yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

あさイチ 広瀬すずさんのプレミアムトーク!なつぞら裏話や共演者が語る素顔など…【2019年8月30日(金曜日)放送 NHK総合テレビ】



あさイチ・プレミアムトーク「広瀬すず」さん

2019年8月30日(金曜日)のあさイチは、広瀬すずさんがついに登場!

ドラマの裏話や演技ではない普段の素顔を見ることが出来ました。

『あさイチ』8月30日放送データ

【放送日時】 2019年8月30日(金曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「プレミアムトーク 広瀬すず」
【司会者】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 広瀬すず

朝ドラヒロイン「広瀬すず」さんあさイチ登場!

今日のあさイチ・プレミアムトークは朝ドラ『なつぞら』のヒロイン、広瀬すずさんがスタジオに登場!

芸能界に入ったきっかけは姉の広瀬アリスさんがやっていたセブンティーンの専属モデル。

SEVENTEEN (セブンティーン) 2010年 07月号 [雑誌]

SEVENTEEN (セブンティーン) 2010年 07月号 [雑誌]

 

モデル事務所では「お姉さんの次はあなたもモデルになるのよ。」と言われ、いつの間にかカメラの前に立っていたといいます。

静岡の中学時代から8年間、バスケの選手か監督になりたかった広瀬さんは当時、東京に行くのも怖かったしモデルの仕事にも最初あまり興味はなかったそうです。

それが「演技の上手い同世代の女の子」と共演するうち「人に負けたくない」という気持ちが強くなり演技に没頭するように…。中3の誕生日、大好きなバスケを辞める決意をしたそうです。

なつの父役「内村光良」さんインタビュー

ドラマ『なつぞら』では内村光良さんがなつの父親の声を演じています。

戦争中に亡くなったなつのお父さんがドラマ全体のナレーションをしているという設定です。ナレーションを担当した内村光良さんが華丸さんのインタビューを受けました。

  • 9月7日(土曜日)放送のコント番組「LIFE」にて広瀬さんも登場する「なつぞら」コラボSP放送予定!
  • なつぞらでは一人寂しくナレーションを収録していますが、コント「LIFE」で初めて広瀬さんと芝居をした内村さん
  • すずさんの印象は「座長」。あの年で貫禄があるとのこと
  • セリフを覚えてないようでいて本番では完璧にセリフが入っている
  • ミスがない
  • 週刊誌では内村さんとLINEをやっているという情報があったけどそれは事実ではない。なんならすずちゃんのLINEを知りたいくらい
  • 紅白歌合戦のとき以来会ってなかったのでナレーションを収録したときに会う機会があって変に緊張した

広瀬すずさんの「なつぞら」撮影裏話!

  • 撮影のときにずっと山口智子さんから超美味しい差し入れをしてもらっていて、ずっと食べていた
  • 北海道は1ヶ月位滞在。山芋のお好み焼きとジャガイモ料理が美味しかった
  • 内村さんの「ミル姉さん」がトラウマ。幼い頃はミル姉さんを見ると号泣していて。紅白で内村さんがミル姉さんをやったときもやっぱり少し怖かった…

  • ストレス発散方法は「なぐり書き」。紙に今の感情を書いて捨てること
  • 焼き肉は週イチ。メニューは全てすずさんが決める
  • 一番仲の良い比嘉愛未さんが「私が先輩だと思えないくらいの姉御肌」と評価
  • キックボクシングジムに通っている。比嘉愛未さんと同じジム
  • 撮影は15ヶ月間、クランクアップでは笑顔で…と思っていたら最後の寄せ書きを読んでいるときに泣いてしまった
  • 印象に残るシーンは「じいちゃんに嫁に行くあいさつをした」シーン
  • 東洋動画でお昼に食べていたコッペパンサンドは、いちごジャムとピーナッツバター(すずさんの注文)
  • バターサンドクッキーは撮影用だけど本当においしい!売って欲しいくらい

日本テレビプロデューサー福井雄太さんとマジゲンカ!?

学校のカイダン Blu-ray BOX(本編5枚+特典ディスクBlu-ray1枚)

学校のカイダン Blu-ray BOX(本編5枚+特典ディスクBlu-ray1枚)

 

16歳のとき主演したドラマ『学校のカイダン』(2015年・日本テレビ)では、プロデューサーの福井雄太さんとマジゲンカをしたといいます。

それは芝居をはじめて間もない広瀬さんが、20ページ以上10分を超える長台詞が多く最初は懸命にフォローしてくれた福井さんがドラマの中盤で急にバタッとフォローしてくれなくなったこと…。

急に突き放され訳も分からず怒った広瀬さんはプロデューサー福井さんを無視するようになり現場に緊張が走ったそうです。でも実は成長した演技をしてもらうため福井さんはわざとフォローしなくなったといいます。

最終回でその種明かしをすると広瀬さんは許してくれたとのことでした。

あさイチでレポーターをしている藤原薫さんも共演者。「すず」「薫」と呼び合う仲だそうです。

台本覚えがめちゃくちゃ良い広瀬さん…暗記のコツは?

学校のカイダンの20ページの長台詞を途中で変更されても完璧に覚えてしまう広瀬さん。

視聴者から「受験生なので暗記のコツがあれば教えてほしい」と質問が寄せられました。そのコツは…

  • ストーリーで覚える
  • 台本を何時間もガン見して「台本のスクリーンショット」にして覚える(台本が飛んだ時は頭の中にあるスクリーンショットを呼び出して文字をチェック

是枝裕和監督が父のように見守る!?

学校のカイダンや海街diaryでは監督を努めた是枝裕和監督は、広瀬さんにとって作品に参加する度にいろんな刺激をもらって成長する監督だそうです。

是枝監督は時々別の作品の現場まで足を運んで広瀬さんの別の顔を見に来るそうで、「なつぞら」の現場にも現れたとのこと。(これまで3回陣中見舞いに来られたそうです)

是枝監督は「広瀬すずという女優は、自分で立っている子…誰かに媚びることもなくおもねることもなく自分に対してとても厳しいハードルを持っていると感じる」といいます。

これからも「女優、広瀬すず」を父のように見守っていると話しました。

youtu.be

 

2019年8月30日(金曜日)放送『あさイチ「プレミアムトーク 広瀬すず」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/Tokoshanhadoko/status/1167241259603226624

『あさイチ』当ブログの関連記事は?

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連商品の紹介!

広瀬すずファースト写真集「suzu」

広瀬すずファースト写真集「suzu」

広瀬すずファースト写真集「suzu」