yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

あさイチで松丸亮吾さん登場!勉強のコツとは…【メンタリストDaiGoさんの弟で現役東大生クイズ作家としてTVで大反響】2019年8月2日(金曜日)放送 NHK総合テレビ


今日のあさイチ・プレミアムトーク「松丸亮吾」さん

2019年8月2日(金曜日)放送の『あさイチ・プレミアムトーク』は松丸亮吾さんがゲストでした。

クイズ作家として人気の亮吾さん、実はメンタリストDaiGoさんの弟で現役東大生でもあります。受験勉強のコツや普段どうやってクイズを生み出しているのか…など素の松丸亮吾さんにクローズアップ!

あさイチ「松丸亮吾」番組データ

【放送日時】 2019年8月2日(金曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「プレミアムトーク 松丸亮吾」
【司会者】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 松丸亮吾(現役東大生でクイズ作家)

プレミアムトーク「松丸亮吾」さんとは?

今日のあさイチプレミアムトークは、松丸亮吾さん。NHKのトーク番組には初登場となります。

松丸さんはあのメンタリストDaiGoさんの弟さん。千葉県市川市で生まれ現在23歳で東京大学在学中、東京大学のクイズサークルで二代目部長を務める一方、会社を立ち上げテレビ番組(今夜はナゾトレ等)や執筆活動(東大ナゾトレ・シリーズ累計115万部)に大忙しです!!(好きなアイドルは”乃木坂46、欅坂46”だそうです)

東大ナゾトレ AnotherVisionからの挑戦状 第1巻

東大ナゾトレ AnotherVisionからの挑戦状 第1巻

  • 作者: 東京大学謎解き制作集団AnotherVision
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2017/05/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

松丸さんからのオリジナル問題

今回のために特別に作ったあさイチオリジナルクイズを松丸さんから出題しました。(※解答はそれぞれのTweet下に白い文字で表示しています)

(解答は(PCでは文字選択で見えます)⇒あさイチ

第2問!

(解答は(PCでは文字選択で見えます)⇒興味(キョウ+ミ)

松丸亮吾さんの住まい&愛用アイテム紹介!

松丸亮吾さんの住まいは都内、1年前から一人暮らしを始め去年の3月には社員が東大生という会社も設立しました。

部屋は自由に歩きながら問題を考えられるよう、フローリングになっていて、お掃除ロボットがせっせと床を掃除しています。

パナソニック ロボット掃除機 RULO(ルーロ) ホワイト MC-RSC10-W

パナソニック ロボット掃除機 RULO(ルーロ) ホワイト MC-RSC10-W

 

お布団は高級低反発マットレスを使用。天井の照明はテレビを置くスペースを節約するためにプロジェクター付きの照明(ポップインアラジン)を購入されたそうです。

ポップインアラジンは、天井から壁に直接投影して見ることが出来、テレビはもちろんYoutubeやオンライン映画なども楽しめるスグレモノ!

さらに「設定された時間が経過するまで絶対に開かない箱」は最近見つけた製品で非常に重宝していて、携帯ゲーム機をこの箱の中に入れておけば、時間が来ないとゲームができない…というしばりになるので誘惑に負けず助かっている…といいます。

松丸亮吾さんはどんな家庭に育った?

松丸さんのご家族は、父(悟さん)、母(順子さん)と長男(メンタリストDaiGoさん)、次男(彗吾さん)、三男(怜吾さん)、末っ子(亮吾さん)。

薬剤師だったお母さんの順子さんは亮吾さんが高2の時に病気で亡くなったとのことです。

お母さんは小さいときから熱心に兄弟四人の勉強を見ていたそうです。今でもお母さんの教育がなかったらこんなに探究心旺盛で負けず嫌いじゃなかった…と亮吾さん。当時お母さんの教育は以下のようなものでした……

  • 小学校の時に「1度間違えた問題をすべてコピーして貼り付けたオリジナル問題集(弱点スクラップノート)」を作ってくれた
  • 当時社会が苦手だった亮吾さんに新聞記事から都道府県別に切り抜いた記事をノートにまとめた資料集を作ってくれた

しかし大学受験間近の高校2年生の時にお母さんが亡くなり、お母さんの遺言に「亮吾が大学に入るまでは見届けたかった。」と記されていたとのことです。

亮吾さんはその時「だったらちゃんといい大学に入ってお母さんの遺言に答えたい…」というかなり強烈な思いが生まれ、東京大学に合格しました。

亮吾さんのノート術とは?

亮吾さんの大学受験のノートは非常に綺麗に書かれています。(受験に成功する人のノートはほとんどがキレイに整理されて書かれているといいます)ノートの中央には線が引かれており、これは「中央に線がないとノートの1行が長くなってしまい書きすぎてしまう」のを防ぐ役割があるからだそうです。

ノートはできるだけ短く簡潔にわかりやすく文章をまとめながら考えて書くことで、文章をまとめる力が付くそうです。

母純子さん流「子どものやる気スイッチ」はこうして押す!

  • 答えは教えない
  • 性格 = 勉強法(弱点スクラップノート、ゲーム3時間ルール
  • 親がまず反省 … 子どもの勉強嫌いは親の教育方法が良くなかったからではないか?…という反省をいつもしていた

特に「ゲーム3時間ルール」は面白いルールで、これは「(ゲームが3時間まで…ではなく)勉強は3時間まで!」という逆転発想の勉強法です。

亮吾さんが小学3年生の時にゲームを取り上げられた時、お母さんが考えて「勉強を3時間やればゲームはいくらでもやっていいよ!」というルールにしたそうです。

亮吾さんは、このルールが始まってからは「ゲームをやりたいからとにかく先に勉強を3時間して早く終わらせる。そしたら誰にも文句を言われず集中してゲームを楽しめるんだ!」…という気持ちになったそうです。

やがて3時間の勉強は歯磨きのような習慣となり、いつの間にか成績が伸びてきて勉強自体が楽しくなったそうです。

また、亡くなったお母さんが子どもたちに聞いてねと勧めた歌「小田和正さんの”Hello Hello」は今でもお母さんの言葉のようで落ち込んだ時に曲を聞いて励まされているといいます。

松丸亮吾さんの「息抜き術」とは?

亮吾さんの息抜き術は……

  • ゲームならレベルが1上がるまで
  • 本なら1章読み切るまで

など息抜きの場合は、自分が満足するまでやらないで最初に「レベルが1上がるまで」や「読み切る章」を息抜きを始める前に決めておくことが大切だそうです。そうしないとずっと息抜きすることになってしまうといいます。

また、番組中に募集した視聴者からのFAXでは以下のような質問が寄せられました……

  • 算数・数学が苦手…好きになるには? … 算数はドラマと同じで1話を知らないと2話が面白くありません。算数も自分が出来ているところまで遡ることが大事!
  • 頭が柔らかい人になりたい! … 頭が硬い人=間違った考えに長時間とらわれやすい人。「うまく行かないな…」と思った瞬間に別の考え方に切り替えるようにする癖をつけることが出来ればOK!

 

2019年8月2日(金曜日)放送『あさイチ「プレミアムトーク 松丸亮吾」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/m_r12k/status/1157154517755916289

『あさイチ』当ブログの関連記事は?

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連商品の紹介!

東大 松丸式 数字ナゾトキ - 楽しみながら考える力がつく!  -

東大 松丸式 数字ナゾトキ - 楽しみながら考える力がつく!  -

東大 松丸式 数字ナゾトキ - 楽しみながら考える力がつく! -