yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

あさイチ 漫画 【今どきの学習マンガは大人も子どもも感情移入OK!Dr.STONE・はたらく細胞・ヴィンランド・サガなどを紹介…山内康裕さん”これも学習マンガだ”の取り組みとは?】2019年8月21日(水曜日)放送 NHK総合テレビ



あさイチ「楽しみながら学習マンガ」

2019年8月21日(水曜日)放送の『あさイチ・ミニコーナー』であさイチオススメの学習漫画が紹介されました。

実はこれも学習マンガだった?今どきの漫画は「数学」「科学」「人体」「歴史」…様々なジャンルで大人も子どもたちも感情移入しつつ、楽しみながらタメになる作品が目白押し!

『あさイチ』8月21日(水)放送データ

【放送日時】 2019年8月21日(水曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ・ミニコーナー「楽しみながらためになる今どきの学習まんが 数学・細胞・海賊…学習まんがが熱い!」
【司会者】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 柴田理恵 芦田愛菜
【コーナー担当】 松岡忠幸(マンガコレクション4,000冊以上!のアナウンサー)

楽しみながらためになる今どきの学習まんがとは?

今回は自宅に4,000冊ものマンガを所有しているという、大の漫画好きアナウンサー、松岡忠幸さんの持ち込み企画!

最近、あるコミックを読んだ子どもたちの”科学知識”がスゴいといいます――。

そのコミックとは『Dr.STONE(ドクターストーン)』…番組が都内で開催中の「Dr.STONE(ドクターストーン)」展示会に出向き、来場していた子どもたちにインタビューをしました。

www.agcstudio.jp

さらに「Dr.stone」のファンだという子どもたちに以下のような問題を出してみると……

  • せっけんを作るために、貝殻と油以外で必要な素材はどれ?
     1.硫黄 2.海藻 3.鉄 4.水晶
  • 砂鉄を鉄にする製鉄に必要な温度は何度以上?
    1.100度 2.500度 3.1000度 4.1500度

答えは石鹸に必要な素材は海藻、そして製鉄に必要な温度は1500度でした。この問題を展覧会にやってきた子どもたちはいとも簡単に答えたのです――。

漫画『Dr.STONE』で科学知識を得る子どもたち!

実は今、”地球上から人類が消えて数千年後の世界”~を舞台にした漫画『Dr.STONE(米スタジオ・Boichi・集英社)』が大人気!

主人公の少年が科学の力を駆使し、すべてがリセットされた世界で水力発電所などの文明の力を再構築してゆくSF冒険漫画です。

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
Dr.STONE コミック 1-10巻セット

Dr.STONE コミック 1-10巻セット

 

展示会に来た子どもたちの親に聞くと…書店で「Dr.STONE」を見つけ、面白いなと思って子どもに渡したらたちまち夢中になってノートに漫画に登場した科学知識をまとめ始めたといいます。

漫画『はたらく細胞』で人体知識を得る!

また漫画『はたらく細胞(清水茜さん作)』では、擬人化した細胞などのキャラクターが私達の体の中でどんな風に働いているのか「人体」について知ることが出来ます。

松岡アナウンサーのお子さんは『はたらく細胞』を夢中になって読み、食卓では「アニサキスと人体の反応」について話題になったとのことでした。

はたらかない細胞 コミック 1-2巻セット

はたらかない細胞 コミック 1-2巻セット

 

漫画『ヴィンランド・サガ』で歴史を知る!

漫画『ヴィンランド・サガ(幸村誠・講談社)』ではフィンランドの歴史を学ぶことができます。壮大なドラマからヨーロッパの歴史を知ることが可能です!

ヴィンランド・サガ(1) (アフタヌーンコミックス)

ヴィンランド・サガ(1) (アフタヌーンコミックス)

 
ヴィンランド・サガ コミック 1-22巻セット

ヴィンランド・サガ コミック 1-22巻セット

 

実はこれも学習まんがだった!?楽しみながら勉強もできるマンガたち

こうした新しいタイプの漫画が数多く集められたブックカフェ『マンガナイトBOOKS(東京文京区)』を松岡忠幸アナが取材しました。

マンガナイトBOOKSの経営者山内康裕さん(これも学習マンガだ!事務局長)は、これまで1万冊の漫画を読み、今まで学習まんがとは思ってなかったけれど実は学習まんがだった…という作品をその道の専門家と一緒に紹介する事業を4年前からはじめたそうです。

学べるマンガ100冊

学べるマンガ100冊

  • 作者: 佐渡島庸平,里中満智子,藤本由香里,本山勝寛,菊池健,中村伊知哉,細田尚子,山内康裕,ヤマダトモコ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (9件) を見る
 

マンガを学習カテゴリー別にチョイス!

山内さんのグループは、一般のマンガを11の学習カテゴリーに分け、どんなマンガで何が学べるか分類してサイトに発表しています。

gakushumanga.jp

山内さんは、マンガによって民俗学の知識から医学、歴史あらゆるジャンルを「共感力」をもって学べる。さらにお子さんと同じマンガを共有すると親子の会話にもなり一粒で何度もおいしい。と言います。

あさイチ、メイン司会の近江友里恵アナウンサーは早稲田大学を受験した頃、大和和紀さんの漫画『あさきゆめみし』を読んで源氏物語のイメージを頭の中に創りあげたといいます。

あさきゆめみし 美麗ケース入り 全7巻文庫セット

あさきゆめみし 美麗ケース入り 全7巻文庫セット

 

芦田愛菜ちゃんもハマっている学習まんがとは?

読書家で有名な今日のゲスト芦田愛菜ちゃん。

愛菜ちゃんが歴史好きになったきっかけも学習まんが。例えば織田信長を教科書の文字だけで理解するのは実感が湧かないけれど漫画なら「こんな人がいたのか~!」という感動と一緒に面白く覚えられたんだそうです。

まなの本棚

まなの本棚

 

「数学」を学習まんがで入門する!

はじめアルゴリズム。三原和人さん作、講談社。

天才数学少年が主人公。数学の「美しさ」に気づくことで世界の見方が変わる。数学が苦手な人にもオススメ!

はじめアルゴリズム(1) (モーニングコミックス)

はじめアルゴリズム(1) (モーニングコミックス)

 

「戦争」を学習まんが知る

「ペリリュー 楽園のゲルニカ」。武田一義さん作、白泉社。

戦争を知らない世代の作家が親しみやすいキャラクターで太平洋戦争の激戦を描く。キャラクターが可愛いのに残酷…というギャップが生む独特な戦争の語り口。

ペリリュー ─楽園のゲルニカ─ 1 (ヤングアニマルコミックス)

ペリリュー ─楽園のゲルニカ─ 1 (ヤングアニマルコミックス)

 

「倫理」を学習まんがで疑似体験!

「ディザインズ」。五十嵐大介さん作、講談社。

遺伝子組み換えについて踏み込んだSFアクション。様々な動物を遺伝子組み換えで人間にする未来を描く。彼らに人権はあるのだろうか…!?

ディザインズ(1) (アフタヌーンコミックス)

ディザインズ(1) (アフタヌーンコミックス)

 

 

2019年8月21日(水曜日)放送『あさイチ・ミニコーナー「楽しみながらためになる今どきの学習まんが 数学・細胞・海賊…学習まんがが熱い!」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/gxmkb/status/1163954180421144576

https://twitter.com/nyobpaka/status/1163967011879174144

『あさイチ』当ブログの関連記事は?

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連商品の紹介!

学べるマンガ100冊