yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

ガッテン!【作り方】ホットケーキはフライパン粉で厚みマシマシ!お好み焼きはぐるぐるグルテンふわふわサクサク!【2019年8月21日(水曜日)放送 NHK総合テレビ】


ガッテン!「お好み焼き天ぷらホットケーキ 夢のふわふわサクサク粉もの激変SP」

【作り方をまとめました】2019年8月21日(水曜日)放送のガッテン!は、お好み焼きやホットケーキなど粉もの料理をどうやったらふわふわサクサクに仕上げられるか…というテーマでした。

ガッテン!8月21日(水)放送データ

【放送日時】 2019年8月21日(水曜日)19:30~20:15
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 ガッテン!「お好み焼き天ぷらホットケーキ 夢のふわふわサクサク粉ものSP」
【司会者】 立川志の輔 小野文惠(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 榊原郁恵 指原莉乃 石田明(NON STYLE)
【ナレーター】 山寺宏一

1品目”お好み焼き”をふわサクに!

1品目は、大阪名物お好み焼き。大阪鶴見区のお好み焼き「でん」のオーナー、田中昌行さんが登場!

田中さんが焼いたお好み焼きは最新CTスキャンを使って断面を見てみると内部に多くの空気穴が空いていました。

この空気穴は家庭で作ったお好み焼きの倍!穴がたくさんあるおかげで、厚みが出来ふわふわとした食感が得られるのです。

(※空気穴の体積の合計は家庭で作ったお好み焼きは14.3ml、田中さんが焼いたお好み焼きは合計33.4mlと計測されました)

田中さんがふわふわサクサクのお好み焼きを家庭で作る方法を伝授してくれました。

グルテンパワーを使った超ふわふわお好み焼きの作り方

材料は、薄力粉35g、水(だし汁)35g、卵1個、キャベツ130g、豚肉適量、紅生姜適量です。

  1. 小麦粉と同量の水をよく混ぜグルテン化させます(もったりとするまでしっかり)
  2. (1)をキャベツ、卵など具材に加えサクサクと空気も含ませながら混ぜます(ぐるぐる混ぜないで空気を入れるようにさっくりさっくり混ぜるのがポイント)
  3. (2)を空気を逃さないようにそっとフライパンに乗せて焼く

(2)で具材とグルテンを混ぜる時はスプーンを動かさず、カップの方を動かして空気を入れながらふんわり軽く混ぜます(15回~20回)。混ぜすぎると空気が抜けてしまいます。

小麦粉をよくかき混ぜるとグルテンが?

小麦粉を水でよくかき混ぜると「グルテン」になって強い粘り気が出てきます。

このグルテンを含む料理には……

  • うどん
  • ラーメン
  • ピザ
  • パン
  • パスタ
  • ナン
  • 餃子

……などなど。ちなみにお店で見かける「グルテンフリー」という商品は、グルテンが合わない体質の人のためグルテンを使わない材料(米粉など)を使った食品のことです。

グルテンにはものすごい粘着力と弾力があります。この弾力性が細くても切れないコシのある麺になるのです。

小麦粉をフライパンで乾煎りすればホットケーキに最適の小麦粉が完成?

お好み焼きはグニュグニュのグルテンを作るためによくかき混ぜましたが、カステラなどのお菓子を作るときにグルテンを作らないほうが美味しいといいます。

小麦粉をフライパンで乾煎りした”フライパン粉”にしてグルテンを作らせないようにすると水分を含んでしっとりとした食感が作れるといいます。

「フライパン粉(乾煎り小麦粉)」の作り方は?

ご注意!ホットケーキミックスは小麦粉以外の成分も入っているので加熱出来ません。薄力粉を使います)

  1. 熱する前のフライパンに小麦粉(100g~200gの薄力粉)を入れる(フライパンを熱してから入れると飛び散るのでご注意を!)
  2. 薄力粉100g~200gで強火で2分半乾煎りします(焦げないようにしますが、2分半より前でも焦げ始めたらすぐ火を止めます)
  3. (2)をザルに入れて2回ふるいます
  4. フライパン粉の完成!

乾煎り加熱した粉は保存ができませんのですぐに利用するようにしてください。

こうして作ったフライパン粉は普通の薄力粉と同じレシピで使えます。ホットケーキだけでなく天ぷら、グラタンのホワイトソースなどにも使えます。

小麦粉乾煎りふわふわ厚みマシマシのホットケーキの作り方

【材料】フライパン粉 200g、ベーキングパウダー8g、砂糖50g、牛乳150g、卵1、溶かしバター10gでホットケーキのタネを作っておきます。(※ホットケーキミックスではなく前章で加熱して作った”フライパン粉”を使用します)

  1. フライパンを強火で1分予熱
  2. ぬれ布巾で1秒冷まし再びコンロにかけて中火にする
  3. 少し高いところからホットケーキのタネをポタポタと落とす
  4. 片面を1分20~30秒 中火で加熱
  5. ひっくり返して真ん中を軽く押さえて(全体を均等に膨らませるため)
  6. 蓋をして弱火で2分蒸らす

 

 

ガッテン!に登場したご当地アイドル「たこやきレインボー」

大阪のロケで登場した5人組ご当地アイドルは、「たこやきレインボー」さん。

お祭りなどのイベントで歌はもちろん、焼きそばやお好み焼き、たこ焼きなど粉ものを広める活動もしているとか。

youtu.be

 

2019年8月21日(木曜日)放送『ガッテン!「お好み焼き天ぷらホットケーキ 夢のふわふわサクサク粉ものSP」』より

 

ガッテン!放送終了後の反響ツイートは?

次回の『ガッテン!』は「凄さ再発見”あの栄養素”とは!?」

次回のガッテンは「凄さ再発見!あの栄養素とは?糖尿病をダブルで予防!」です。9月4日(水曜日)夜7時30分放送予定。

yonta64.hatenablog.com

前回の『ガッテン!』は「夏休みまとめSP」

yonta64.hatenablog.com

『ガッテン!』関連グッズの紹介!

NHKガッテン!  2019年 夏号

NHKガッテン!  2019年 夏号

NHKガッテン! 2019年 夏号