yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

マツコの知らない世界「月刊”ムー”(学研)の世界」漫画家石原誠さんがオススメ”人生とムー民”…【2019年8月13日(火曜日)放送 TBS】



マツコの知らない世界「天気の子で話題?ムーの世界」

2019年8月13日(火曜日)放送の『マツコの知らない世界』は漫画家、石原誠さん登場!テーマは「天気の子で話題?マツコの知らない月刊「ムー」の世界」です。

マツコの知らない世界(ムー)放送データ

【放送日時】 2019年8月13日(火曜日)放送 20:57~22:00
【放送局】 TBS
【番組タイトル】 マツコの知らない世界「実は400種!激ウマ枝豆&天気の子で話題?ムーの世界」(まとめは後半”ムー”パートのみです)
【出演者】 マツコ・デラックス
【ムーを読み続けて人生を学んだ男】 石原誠(いしはらまこと)

オカルト専門誌 月刊「ムー」とは?

1979年の創刊から今年で40周年を迎えた月刊「ムー」は、学研が発行する日本でも最も歴史のあるUFOや心霊現象を紹介する専門誌です。

男性だけでなく「占い」「パワースポット」「占星術」を積極的に取り上げ30代~40代の女性にも支持されているとのこと。(※”パワースポット”は超能力者、清田益章さんが作り、ムーが広めた言葉なんだとか――)

日本各地で現在も開催される展覧会は大盛況。その読者は「ムー民(ムーミン)」と呼ばれ、中川翔子さんや池田エライザさん、藤原竜也さん、福山雅治さんなど有名芸能人もたくさんいらっしゃるそうです。

ムー 2019年5月号 [雑誌]

ムー 2019年5月号 [雑誌]

 
ぼくらの昭和オカルト大百科 (大空ポケット文庫)

ぼくらの昭和オカルト大百科 (大空ポケット文庫)

 

ムーで人生を学んじゃった男?石原誠さん登場!

ゲスト登場直前、プロフィールを見て「危ない人なんじゃないの?ムーで人生を学んじゃったわよ…。」…と神妙な面持ちのマツコさん、登場した石原さんを見ると「あら、ムーっぽいわね!」と一言。

しかし実はマツコさんも”ムーっぽい人”の代表で、ムーから取材を受けた事もあります。2011年12月号「ムー」では「あなたの怪奇ミステリー体験~マツコ・デラックスさんにおきた奇妙な出来事」という記事が掲載されています。

石原誠さんは漫画家(石原まこちん)で43歳元ニート。「THE 3名様」という漫画は実写ドラマにもなりました。

  • 10歳の頃、銭湯帰りに宇宙人を目撃、本屋の勧めで読んだ「ムー」に衝撃を受けて以来毎月購入して熟読するようになる…
  • 18歳の頃、高校卒業後、就職するも3日で辞めてニートに…「ムー」で現実逃避
  • 24歳の頃、漫画「THE3名様」連載スタート。漫画中にもムーを忍ばせる
  • 現在、念願が叶い月刊ムーで連載開始!
THE 3名様 ?壊れかけのド深夜編? 分冊版1

THE 3名様 ?壊れかけのド深夜編? 分冊版1

 

広告

オカルトを受け入れる心の余裕を持ってほしい

ムー案内人の石原誠さんは、不景気やコンプライアンスが息苦しい世の中、今こそムーを通じてオカルトを受け入れる心の余裕を持ってほしい!と訴えかけます。

石原さんによれば不景気になるほどオカルトが盛り上がらなくなるとのこと。マツコさんもこの説に同意。

石原さん制作「ムーと共に歩んだ…オカルトブーム年表」登場!

番組では石原さんが監修した巨大な「オカルト年表」ボードを用意。1970年代から現代までの主なオカルトブームの内容が掲載されています。

  • 1970年 … ヒバゴンブーム
  • 1971年 … 書籍「テレパシー入門」
  • 1973年 … 書籍「ノストラダムスの大予言」、小説「日本沈没」、漫画「うしろの百太郎」「恐怖新聞」、矢追純一「UFO」、テレビ「あなたの知らない世界」
ノストラダムスの大予言 迫りくる1999年7の月人類滅亡の日 (ノン・ブック)

ノストラダムスの大予言 迫りくる1999年7の月人類滅亡の日 (ノン・ブック)

 
  • 1974年 … ユリ・ゲラー来日、映画「エクソシスト」、こっくりさんブーム、書籍「恐怖の心霊写真集」
恐怖の心霊写真集 (第6弾) (サラ・ブックス (290))

恐怖の心霊写真集 (第6弾) (サラ・ブックス (290))

 
  • 1976年 … オリバー君来日、映画「オーメン」
  • 1977年 … テレビ「川口探検隊シリーズ」
  • 1978年 … 書籍「ピラミッド・パワー」、映画「未知との遭遇」
  • 1979年 … 口裂け女ブーム、「ムー」創刊の年
  • 1982年 … 映画「E.T.」
  • 1983年 … 前世ブーム、アニメ「幻魔大戦」
  • 1985年 … 小説「帝都物語」、宜保愛子
  • 1989年 … 映画「丹波哲郎の大霊界 死んだらどうなる」、人面魚、Mr.マリック
  • 1990年 … ドラマ「世にも奇妙な物語」
  • 1994年 … 海外ドラマ「Xファイル」、風水ブーム
  • 1996年 … 書籍「神々の指紋」
  • 1998年 … 映画「リング」
  • 1999年 … ノストラダムスの大予言の年
  • 2003年 … 映画「呪怨」、小説「ダ・ヴィンチ・コード」
  • 2005年 … テレビ「オーラの泉」
  • 2007年 … テレビ「やりすぎ都市伝説」
  • 2010年 … パワースポットブーム
  • 2012年 … マヤ予言ブーム
  • 2013年 … 妖怪ウォッチブーム 

マツコさん的には、1999年の「ノストラダムスの大予言」…が印象的で、「ここでなにかあるんじゃないか?」と思ったら本当に何ひとつ起こらなかったので、あれで一気にオカルトブームは冷めてしまったそうです。

オカルト番組はなぜ消えたのか 超能力からスピリチュアルまでのメディア分析

オカルト番組はなぜ消えたのか 超能力からスピリチュアルまでのメディア分析

 

「ムー」には40年間鉄板のジャンルがある?

ムーは40年間変わらずに掲載して人気のジャンルがあるといいます。それが……

  1. 予言
  2. 宇宙人、UFO
  3. 都市伝説
  4. 古代文明・遺跡
  5. 超能力
  6. 心霊
  7. UMA
  8. 未来科学
  9. 占い
  10. 探検

……基本的にこの鉄板ジャンル10でこの40年間を支えたといいます。またムーの見出しは全て言い切り!攻めの見出しが基本です。

  • 失われた巨人族とアトランティス文明の謎
  • 異星人地球侵略の証拠をつかんだ!!

などなど。そして最後のページには必ずお守りや護符が付録としてついていて「記事で不安を煽ったけれど、このお守りで守られますので安心してください」とオチまで付いているそうです。

ムーとのコラボ商品も続々登場!

現在密かなムー読者層の広がりを受けてコラボ商品も数々登場しています。

  • ムーアクリルピアス(アクロス)
  • ナスカジャン(ハードコアチョコレート)… ナスカの地上絵柄のスカジャン
  • ムークッション(しまむら)

私がムーから学んだ人生の教訓とは?

石原さんがムーから学んだ人生の教訓があるそうです。それは……

  • 失敗は振り返らない! = 1999年に人類が滅亡するはずだったノストラダムスの大予言。ムーはそれまで何度も特集を組み煽って来たが、翌月号も大予言が無かったかのように予言に触れないまま普通に刊行されていた…
  • 時には強引に突き進む! = ムー編集長の三上さんが新元号を「アスカ」と予測。外れたと散々言われたが、「令和」の字の中に「アスカ」と読める部分があると力説した
  • 目立たず生きる! = 「君の名は。」「天気の子」にも雑誌ムーが目立たずチラッと映る

……石原さんはこうしたムーの雑誌としての姿勢を読み取り自分なりに解釈してこれらの教訓を実生活に活かしているそうです。

石原さんのおすすめパワースポットを紹介!

石原さんが勧めるパワースポットを二箇所紹介。

  • 千葉神社 … 北極星の神様を祀る。一言お願いすれば叶えてくれる神様。石原さんが単行本を出す時は必ず行ってお願いしている
  • 分杭峠(ぶんぐいとうげ) … 中央構造線のほぼ真上にあり、+とーが打ち消し合って「ゼロ磁場」を生み出していると言われているパワースポット

 番組スタッフが実際に分杭峠を訪れたところ、スタッフにオーラのような光が映りこむ不思議な写真が撮影されました。この写真をムーで連載を持つ霊能者でエスパーの小林世征さんに鑑定してもらうと「運気アップの大地のプラスエネルギー」が出ているそうです。

世紀のパワースポット・分杭峠を100倍楽しむ本

世紀のパワースポット・分杭峠を100倍楽しむ本

 

 

2019年8月13日(火曜日)放送『マツコの知らない世界「ムーの世界」』より

 

マツコの知らない世界…放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/andyos1co/status/1161894223550926849

マツコの知らない世界…当ブログの関連記事の紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

マツコの知らない世界…関連グッズの紹介

ムー 2019年 09 月号 [雑誌]

ムー 2019年 09 月号 [雑誌]

ムー 2019年 09 月号 [雑誌]