yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

あさイチ 佐藤二朗【アドリブは俳優生き残りの戦略だった?芝居への思いや最新映画『ザ・ファブル』、面白ツイートなど…】2019年6月7日(金曜日)放送 NHK総合テレビ



今日のあさイチプレミアムトーク・ゲストは「佐藤二朗」さん!

毎週金曜日はあさイチのプレミアムトーク!

今回のゲストは俳優の佐藤二朗さんでした。「今日から俺は!!」などに出演し若者人気も急上昇!さらにツイートが面白いと評判で本まで出した佐藤二朗さんの素顔とは…。

佐藤二朗なう (AMGブックス)

佐藤二朗なう (AMGブックス)

 

『あさイチ』6月7日(金)番組データ

【放送日時】 2019年6月7日(金曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「プレミアムトーク 佐藤二朗」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 佐藤二朗

ベストファーザー賞俳優「佐藤二朗」さん

おととい(2019/06/05)2019年度のベストファーザー賞の授賞式がありました。

「今まで本当に賞というものに縁が無く、唯一もらったのが”NG大賞”なのにこんな素晴らしい賞を頂き誠に嬉しい次第です!」と受賞の弁。

「自分は根は子ども(8歳の50歳児…?)だから父親としてのハードルが上がらないよう息子に受賞したことは言ってない…でもこれをきっかけに大人にならなきゃ…」と考えるようになったそうです。

youtu.be

佐藤二朗さんは足のサイズも「TOO BIG」!

あさイチオープニングは大きな足のクローズアップから!佐藤二朗さんの足は近江さんの足の2倍くらいに見えます!

「僕の靴はね31cm!靴と言うよりは”ほぼ小舟”です!池乃めだかさんなら4人くらい乗船可能ですから!」と笑う佐藤さん。

(普通の靴屋さんでは)サイズがないので、五反田の「ビッグビー(big-b)」というお店に買いに行くと言います。

www.big-b.jp

佐藤さんが出演するドラマで履く小道具用の靴は、ビッグビーに行って揃えてきたものでドラマスタッフ御用達のお店とのこと。

若者から愛されキャラの佐藤さんツイートが大評判!?

ドラマ『今日から俺は!!』や『勇者ヨシヒコの冒険』などに出演後若者にも大ブレーク!特にツイートが面白いと大評判になっています。

こちらは「あっ!」と思った日常の一コマをツイートしたもの。当時は「牛山鉄五郎って誰?」というリアクションが瞬く間にネット上を駆け巡り、急上昇検索ワード2位になったそうです。(”牛山鉄五郎”は想像上の人物で、ガタイの良い男の容姿を現したものです)

 また真面目なツイートももちろんあります。これは俳優の斎藤工さんの「佐藤二朗論」で、今まで多くの作品でやって来たことをちゃんと受け取って評価してくれる人が現れてきた…とうれしさを表現したそうです。

Twitterは、芝居の脚本、ドラマ台本(「memo」など)も手がける佐藤さんは文章が好きで140字の制限内で自分の文章がどう世間に伝わるか考えながら書くのが楽しく続けられているとのことでした。

佐藤二朗なう (AMGブックス)

佐藤二朗なう (AMGブックス)

 

アドリブ…俳優として生き抜くための工夫…「書けない部分を演じる」

是枝監督が『誰も知らない』という作品でYOUさんがアドリブで付け加えた台詞「寒い、寒い寒い寒い寒い寒い……熱うぅ…」の熱うぅ…は「台本には普通は書かないし書けない。まさにその場の空気感から生まれる」と、とあるメイキングビデオでおっしゃっていたそうです。

アドリブ論については、是枝監督と同じ事をかなり前々から考えていて、実践してきた自負はあると佐藤二朗さん。

自分も今までの作品には俳優として生き抜くための工夫として「台本に無いその瞬間のライブ感の部分をアドリブとして(作品に貢献する形で)必ず入れている」とのことでした。

それをデビューする前の斎藤工さんや安田顕さん、ムロツヨシさんが見ていてちゃんと伝わっていたのが嬉しい…と佐藤さん。

 

佐藤二朗のアドリブは「本当に計算されているのか」大検証!?

あさイチでは近江アナがスタッフと一緒に選んだ代表的な「アドリブシーン」を元にその計算され具合?を検証してみました。

  • 映画『銀魂2』(2018) … 銀ちゃんたちが酒場で飲むシーン。小栗旬さんや橋本環奈さんが佐藤さんのアドリブに完全に笑っています…計算されたかどうかは怪しいけれど「ひどいですねこれは!」と笑う佐藤さん
  • 映画『ザ・ファブル』(2019) … こちらも計算されているかは怪しく、共演の岡田准一さんもアドリブをかなり期待して現場に臨んだとのこと

実は佐藤さんは「最近、自分のアドリブを期待されて呼ばれるようになった…」ことについては嬉しいけれど、反面「役者としてそれでいいのか」という課題を抱えて居るそうで、役者佐藤二朗の存在を消しつつ役を前に出しかつ、アドリブも加えたいと常に考えている佐藤さん。

でも勘違いされると困るのは、真面目なシーンではしっかり真面目にこなしますから大丈夫ですよ…と佐藤さん。

今まで計算で演技をした作品で覚えているのは、ドラマ『人間の証明』。当時無名だった佐藤さんはわざと素人のような下手な演技をしたそうです。そのおかげで「本物の刑事が出演している」と話題になったとのこと。また映画『20世紀少年』の刑事役も怖かったと華丸さん。

友人「安田顕」さんインタビューに登場!

親しい友人代表として登場したのは映画『大洗にも星はふるなり』(2009年)で共演した、安田顕さん。

  • 見た目がスマートな俳優さんでは無いけれど、真面目な演技の時とのギャップが凄くかっこいい!
  • アドリブに見えて実はもの凄く計算された芝居をするスゴイ人

役者としては安田顕さんは尊敬する俳優の同志で、愛おしい存在です。と佐藤さん。

映画『ザ・ファブル』は自分にソックリのエビハラがやりたかった!

映画ザ・ファブルは、原作の漫画がとても面白く映画化を知らずに普通に読んでいたといいます。やりたかった役は「海老原」…本当に顔がソックリなのです。(映画版では安田顕さんが海老原役)

ザ・ファブル コミック 1-17巻セット

ザ・ファブル コミック 1-17巻セット

 

佐藤二朗さんのプロフィールとは?

博多華丸さんが佐藤二朗さんのプロフィールを紹介しました。

  • 1969年(昭和44年) … 愛知に生まれる
  • 小学4年生 … 学芸会でウケて俳優に目覚め、児童劇団に所属
  • 小学6年生 … 「中学生日記(NHK)」に出演
  • 中学2年生 … 映画『アイコ十六歳」にクラスメート役で出演(35年後「NHK・落語ザムービー」にて夫婦役が実現!)
  • 大学 … 国立信州大学経済学部へ
  • 22歳 … リクルートに入社して入社式で退社!
  • 23歳から26歳 … 俳優養成所に通うも正式な団員にはなれず
  • 24歳 … 現在の奥様(俳優養成所の同期)と知り合う
  • 26歳 … 広告代理店に就職
  • 27歳 … 劇団ユニット「ちからわざ」を旗揚げ
  • 29歳 … 劇団「自転車キンクリート」入団で広告代理店を辞めアルバイトを再開、俳優一本に

29歳の頃、結婚を考えた佐藤さんは、当時出演していたNHKドラマ『長良川巡礼』を奥様の実家のお父さんに見せて「NHKのドラマに出演する俳優ですからだいじょうぶですよ」…と安心してもらう根回し作戦をしたそうです。(ただしドラマの内容は離婚だった…)

 

2019年6月7日(金曜日)放送『あさイチ「プレミアムトーク 佐藤二朗」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/jun520627/status/1136900164768034821

https://twitter.com/jun520627/status/1136901276698963971

『あさイチ』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズの紹介

のれんをくぐると、佐藤二朗