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ガッテン 大豆【運動なしで筋力アップ!?大豆たんぱく質の知られざる新常識をついに解明?】2019年6月5日(水曜日)放送 NHK総合テレビ


【ガッテン!】心臓病予防&筋力アップ!健康長寿の大豆に注目!

今回のガッテンは「大豆」の新常識!

筋力アップには”大豆”が最適との最新研究が!…その効果を生み出す仕組みや利用方法について、宇宙栄養とWHOのエキスパート達がついに解明!!

ガッテン!6月5日(水)番組データ

【放送日時】 2019年6月5日(水曜日)19:30~20:15
【再放送】 2019年6月12日(水曜日)15:08~(NHKオンデマンドでも公開中)
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 ガッテン!「心臓病予防&筋力アップ!健康長寿をかなえるスーパーフードSP」
【司会進行】 立川志の輔 小野文恵(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 島崎和歌子 山根千佳 木村祐一
【ナレーション】 山寺宏一
【スタジオゲスト専門家】 二川健教授(徳島大学宇宙栄養研究センター センター長)

煎り大豆20g(60~70粒)が筋肉を変えた!?

ガッテン!が(徳島大学 二川健教授の指導の下)20代~70代の健康な男女54名に「煎り大豆」を2週間食べてもらう実験を行いました。

さらに実験の前後で筋力に差があるかどうか試したところ。54名中37名に筋力アップが見られたのです!

  • 2週間食べた大豆の量は…1日あたり「煎り大豆20g=大豆たんぱく質8g」(60粒から70粒)です!

他のたんぱく質ではなく「大豆たんぱく」が重要!

たんぱく質と言えば鶏肉や豚肉などの動物性たんぱく質もありますが、今回重要視するのは”大豆の”たんぱく質。

20gの煎り大豆に含まれている大豆たんぱくの量は8g。どんな形の食事でも大豆のたんぱく質が摂れていればOKです!

筋力アップ!が期待できる大豆のたんぱく質の量は1日8g。

  • 弁当に附属する醤油 … 0.2g
  • 豆乳コップ1杯 … 7.2g
  • 納豆1パック … 8.3g
  • いなり寿司2個 … 7.0g
  • 味噌汁(豆みそ)1杯 … 4.2g(具の豆腐除く)
  • きなこ餅一皿 … 7.3g
  • 高野豆腐 … 5.4g
  • 絹ごし豆腐(冷や奴1丁) … 8.0g
  • 枝豆お皿一盛り … 6.0g
  • 揚げ出し豆腐 … 10.5g
  • 厚揚げ豆腐 … 8.0g
  • うの花(おから)小皿 … 4.6g
  • きつねうどん1杯 … 7.0g

なぜ運動すると筋力がアップするのか?

なぜ運動せずに筋力が付くのでしょうか…。徳島大学宇宙栄養研究センターの二川健教授によれば――。

私たちは普段運動をすると筋肉の繊維=筋繊維がプチプチ切れて壊れてゆきます。その壊れた筋繊維は”IRS-1”(通称アイちゃん)がせっせと治しているのです。

しかも修復するときには前よりも繊維を太くしてくれるので運動すると次第に筋肉が太くなり筋力がアップするのです。

運動をしない場合に筋肉はどうなるのか?

では運動を全くしない場合、筋肉はどうなってゆくのでしょうか?

実は筋肉を使わなくてもやがて筋繊維は切れて壊れてゆきます。

この時やはりアイちゃん(IRS-1)が壊れた筋繊維を修復しようとするのですが、運動なしの場合には新キャラのユビくん(ユビキチンリガーゼ Cbi-b)がアイちゃんを捕まえてなぜか筋肉の再生を邪魔するのです…。

大豆たんぱく質が筋肉修復の邪魔者を止める!

そこで登場するのが大豆のたんぱく質の「大ちゃん」!大豆たんぱくの大ちゃんはアイちゃんと構造がソックリのため、ユビくんはアイちゃん(IRS-1)の代わりに(間違って)大豆たんぱく質の大ちゃんを捕まえ出すのです。

大豆たんぱく質の登場によってユビくん(筋肉修復の邪魔をする)に捕まえられにくくなったアイちゃんは、筋肉の修復作業を再開し、筋力が再生されるのだそうです。

運動をしない現代人に大豆のたんぱく質が救世主になるかも!?

スタジオに登場した二川健教授。大豆のたんぱく質は肉や魚から摂るたんぱく質と違って運動しない場合にも筋肉量を減らさない…という役割があります。

そのため、あまり運動習慣の無い人でもユビくん(ユビキチンリガーゼ)の邪魔を受けずに筋肉量を(増えはしないけれど)現状維持できると考えられているのだそうです。

(※健康な人の筋肉への大豆のたんぱく質の効果はこれから詳細な研究がされるそうです)

動物性たんぱく質も大切…バランスよく摂取したい!

大阪府立大学の松村篤助教(生命環境科学域)は大豆にはたんぱく質やDNAを作る時に重要な窒素を非常に多く含むため人間にとって非常に貴重な作物だといいます。

また動物性たんぱく質も大切でお肉には鉄分が豊富ですし、お魚にはDHA、EPAなど動脈硬化を予防するのに大切な成分も一緒に摂れます。

大豆、肉、魚、牛乳からバランスよくたんぱく質を摂り、適度な運動を習慣にしましょう!

大豆のたんぱく質1日25gで心臓病が減少??

FDA(アメリカの厚生省)が大豆のたんぱく質を1日25gとり続けることが出来たならば心臓の病気が予防できると数万人規模の実験により解ったそうです。

WHO(世界保健機関)の研究者、家森幸男先生は世界64の国や地域の17,000人以上の尿を集めました。その中で最も優秀だった食品のひとつが「大豆」。

大豆は食べ物に含まれる脂質の吸収を妨げる働きがあり、心臓の病気を予防できると解ったのです。(尿中イソフラボンの量を測ると上海(中国)、台北(台湾)、富山県(日本)などが大豆摂取量が多く、心臓疾患の発生率も低かった)

大豆を摂取する上での注意事項!

  • 大豆は生では食べられません
  • 煎り大豆は消化に良くないため高齢者や胃腸の弱い方は1度に食べ過ぎない
  • 大豆アレルギーが無いことを確認してから食べる

番外編:オープニングのドラえもん&のび太くんの声は誰?

ガッテン!オープニングに登場したドラえもんのパロディですが、声を担当したのはもちろん大山のぶ代さんではなく、一人でドラえもんの声まねをしている「マザえもん」さんという方の声のようです。

 

2019年6月5日(水曜日)放送『ガッテン!「心臓病予防&筋力アップ!健康長寿をかなえるスーパーフードSP」』より

 

『ガッテン!』放送終了後の反響ツイートは?

次回の『ガッテン!』は…アゴのこりについて

次回のガッテン!は、アゴがこる?謎の「あごこり」について。6月12日(水)夜7時30分放送予定。

yonta64.hatenablog.com

前回の『ガッテン!』は…凄腕ドクターが登場!

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『ガッテン!』関連グッズの紹介

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