yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

ぴったんこカンカン 芦田愛菜【高瀬舟をドラマティックに朗読!大人っぽくなった愛菜ちゃんが近藤サト先生に手ほどき授業…】2019年6月7日(金曜日)放送 TBS


ぴったんこカンカン「芦田愛菜ちゃん」

今回のぴったんこカンカンは、芦田愛菜ちゃん2年ぶりの登場!

日大特任教授:元フジテレビアナウンサーの近藤サト先生が愛菜ちゃんにプロの手ほどき…世代を超えて愛される森鴎外の名作『高瀬舟』を情景込めて朗読します!

ぴったんこカン・カン「芦田愛菜」番組データ

【放送日時】 2019年6月7日(金曜日)20:00~20:54
【放送局】 TBS
【番組タイトル】 ぴったんこカンカン「中学三年生 芦田愛菜と行く 課外授業ツアー」
【出演者】 芦田愛菜 安住紳一郎(TBSアナウンサー) 近藤サト

芦田愛菜さん…2年ぶりのぴったんこカンカン

今日のゲストは芦田愛菜さん。ぴったんこカンカンは2年ぶりとなります。少し大人っぽくなった芦田愛菜ちゃんも現在中学3年生!今日中間テストが終わったばかりで心なしかほっとした表情をしていると安住アナ。

【お店1】ホットケーキパーラーFru-Fru

最初に訪れたのはフルーツパーラーのお店「Fru-Fru(所在地:港区赤坂2-17-52)」。銅板で焼いたパンケーキがとても美味しいお店です。

  • 季節のフルーツサラダ(1,600円) … 芦田愛菜さん注文「すっごいおひひい!」
  • フルーツクリームホットケーキ(1,200円) … 安住紳一郎アナ注文「ホットケーキのガワが思った以上にカリッとしておいしい!」

小さい頃の愛菜ちゃんを振り返る…

安住さんが芦田愛菜さんがぴったんこカンカンに初登場したころ(6歳・2011年1月21日放送)から最近までの写真を見せてくれました。

愛菜さんも「小さいですね、懐かしい~」と笑います。当時は安住さんに「パパ~会いたかったよぉー」と叫びながら抱きつくシーンなどをおふざけでやっていました。

中学2年生になるころ(2017年6月9日放送)は、少しお姉さんぽくなり「マンドリンクラブ」に入った思い出を話しました。

【お店2】文豪が愛した老舗「日比谷 松本楼」へ

二軒目のお店は「日比谷 松本楼(所在地:千代田区日比谷公園1-2)」。

創業は1903年という名店、夏目漱石、太宰治、高村光太郎など色んな文豪たちがひいきにしたお店です。

  • ハイカラビーフカレー(1,188円) … 安住アナ注文「うん!お肉がゴロッとかみ応えがある!」
  • オムレツライス 海老と帆立のトマトソース(1,404円) … 芦田愛菜さん注文「おいひーれふ!トマトソースがいい感じ!」

芦田愛菜さんの課外授業「近藤サト先生が教える 大人の朗読講座」

登場したのは、元フジテレビアナウンサーの近藤サトさん。安住アナは少し苦手な人だと笑います。今回は愛菜ちゃんの希望でプロの朗読を近藤サト先生に習います。

落ち着いた低音ボイスが特徴で現在7つの番組でナレーションをしています。また、母校の日本大学芸術学部の特任教授として学生たちを教える声のスペシャリストです。

白髪を染めないスタイルの近藤サト先生はグレーヘアを定着させようと著書まで出しました。

グレイヘアと生きる

グレイヘアと生きる

 

愛菜ちゃん…森鴎外「高瀬舟」を情景豊かに朗読する

まず最初に出されたお題は森鴎外の名作「高瀬舟」。

愛菜ちゃんも「高瀬舟」が日本の文学史で一番好きな作品だといいます。中学一年生くらいには全部読んだそうです。愛菜ちゃんの読書好きは筋金入りで「安住アナの5倍は読んでるわよ!」と近藤サト先生。

ちなみに安住アナは未だ読んだことがないとのこと…でもあらすじだけは知っています。と笑います。

世代を超えて愛される名作…森鴎外の「高瀬舟」とは?

森鴎外の高瀬舟は、近藤サト先生が大学の授業で教えている作品だそうです。「神沢杜口(かんざわとこう)という江戸時代中期の名随筆家が書いた「翁草(200巻)」の一部をモチーフにしています。

そのあらすじは…

実の弟を殺した罪で島送りに合う喜助とそれを高瀬舟で護送する庄兵衛の2人の会話で進行…「人の欲望」や「安楽死の是非」をテーマとしている作品です。

今回はその冒頭部分の朗読に挑戦した愛菜ちゃんです。

  • 『高瀬舟』森鴎外
    いつのころであったか。
    たぶん江戸で白河楽翁候(しらかわらくおうこう)が
    政柄(せいへい)を執っていた寛政のころでもあっただろう。
    知恩院の桜が入相(いりあい)の鐘に散る春の夕(ゆうべ)に、
    これまで類のない、珍しい罪人が高瀬舟に載せられた。

※白河楽翁候は松平定信のこと

※寛政の頃は1789年頃

情景ぐっと豊かに朗読する愛菜ちゃんに近藤先生も愕き

最近映画で声優の仕事も担当した、愛菜ちゃん。

やはりしっかりどうどうとした朗読でした。安住アナも「これ難しい日本語の繋がりでつっかえないで読むのは大変ですよ!」とビックリ。

「安住アナはつっかえないで読めますか?」と近藤先生から挑戦状…アナウンサーとして負けられない安住アナは「イヤ絶対意地でもつっかえないよ!」

確かに全くつっかえないで読んだ安住アナでしたが、「こういうのを意味が全く入ってこない…ただ読んだ読み方なんですよ…」と一蹴する近藤先生…。

安住アナもそれは認め「今のは確かに途中から意味を取ったらつっかえると思ったので意味を無視して字面だけ合わせたのよ。それが(近藤サト先生には)同業者だから伝わってしまった…。」と悔しそうな表情。

時代背景や状況を頭に浮かべながら朗読する…

寛政の頃は1789年…。松平定信が政治をしていた頃。

夕刻に知恩院の桜が鐘にパラパラと散って舞い降りる…。そんな情景にこれまで類のない珍しい罪人がやって来た高瀬舟に載せられる…。

次にただ読むだけでは無くこうした情景を感じながら朗読する愛菜ちゃん。

最初に読んだときとはまるで違う愛菜ちゃんの朗読で、本人も驚きでした。

「文字面を追うことよりも、情景をイメージする方に気持ちが8割方行っていますよね」と安住アナ。練習の成果がバッチリ現れていました。

芦田愛菜さんが声の出演…映画『海獣の子供』PR

最後に、芦田愛菜さんが今回出演する映画『海獣の子供』のPRもありました。6月7日(金)よりロードショー。

youtu.be

 

2019年6月7日(金曜日)放送『ぴったんこカンカン「中学三年生 芦田愛菜と行く 課外授業ツアー」』より

 

『ぴったんこカンカン』放送終了後の反響ツイートは?

『ぴったんこカンカン』当ブログの関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『ぴったんこカンカン』関連グッズの紹介

愛菜学(まなまな) 芦田愛菜ちゃんに学ぶ「なんで?」の魔法

愛菜学(まなまな) 芦田愛菜ちゃんに学ぶ「なんで?」の魔法

愛菜学(まなまな) 芦田愛菜ちゃんに学ぶ「なんで?」の魔法