yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

あさイチ さーたりさん【外科医で女医で主婦で漫画家!無給医問題などホンネトーク全開です】お医者さん初登場のプレミアムトーク…オススメのリアル医療漫画も紹介!【2019年5月24日(金曜日)放送 NHK総合テレビ】



今日のあさイチプレミアムトークは外科医「さーたり」さん!

今日のあさイチ・プレミアムトークは、外科医で女医で主婦で漫画家の「さーたり」さん。

大反響を呼んだ漫画の紹介や女医の現状…無給医問題など医師の報酬から見る医療界の問題など…ホンネトーク全開です!

(プレミアムトークのゲストとして登場した医師は、さーたりさんが初めてだそうです)

『あさイチ』5月24日(金)番組データ

【放送日時】 2019年5月24日(金曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「プレミアムトーク さーたり」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 さーたり(中山祥未(よしみ))

今日のゲスト「さーたり」さんとは?

今日のプレミアムトークはあさイチ初!お医者さんのゲストです。

さーたりさんは現役の外科医で女医、本名は中山祥未(よしみ)さん。そして漫画も描いて出版し、三児の母でもあります。

コミックエッセイがアメーバブログのアクセスランキング1位を獲得。女性外科医の赤裸々な日常が描かれ「面白い!」「興味深い!」と大評判になりました。

このブログ漫画に出版社も注目し、出した漫画は大手書店の文芸書ランキングで1位の売り上げになったそうです。

腐女医の医者道! (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

腐女医の医者道! (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

ペンネーム「さーたり」の由来とは?

ペンネームの「さーたり」は、中学生の時に描いていた漫画のペンネーム「さわたり」に由来――。中学時代は名字辞典で見つけた憧れのペンネーム…「さわたり」にしていましたが、いつの間にか「さーたり」になったとのこと。

漫画家志望でしたが高校時代に医者になることを決心してから漫画は趣味で描くことにしたそうです。

ちなみに「腐女医(ふじょい)」とは「腐女子(女子のオタク)」の「女医」という意味でさーたりさんも嗜む程度に腐女子だと笑っておられました。

ameblo.jp

さーたりさんのエッセイ漫画を紹介!

番組では二人目のお子さんを帝王切開で出産したときの漫画が声優さんの声入りで紹介されました。元となったのは以下のブログ漫画です。

ameblo.jp

さーたりさんの職場の病院で出産したため、執刀医の先生にお願いして自分の手術の様子を観察させてもらったそうです。帝王切開を経験した本人にしかわからない”手術あるある”が目白押し!で大吉さんも「生々しいけど、漫画だからかすらっと読める!」とビックリしていました。

2人目を帝王切開で出産したときのエッセイ漫画(ブログで公開)は1日2万人の読者登録があり、もの凄い反響があったとのことです。

漫画エッセイスト・さーたりさんならではの「女医あるある」とは?

さーたりさんが医師になってからは、電車のつり革につかまっている人の「腕の血管」をついつい見てしまう”職業癖”がついたそうです。

「あの人の血管だったら点滴10本くらい挿せるなぁ…」とか「この人(の腕)は難しそう…」などと考えずに居られないといいます。

今回は特別にさーたりさんに大吉さんと華丸さんの腕を見てもらいました。大吉さんも華丸さんも血管に弾力があってプニプニした健康な血管で、特に華丸さんは血管が太く丈夫で何本でも点滴を挿せます!と太鼓判をもらっていました。(※押してプニプニしていない硬い血管もあり要注意)

古紙を「外科結び」でまとめるさーたりさん

さーたりさんは、古紙をまとめるときも「外科結び」というテクニックを使ってまとめます。今回は外科結びのやり方を華丸大吉さんにも伝授!

youtu.be

「噂は聞いていた…」”医大入試女子差別事件”について

去年(2018年)、各地の医学部入試で女子を不利に扱うなどの事件がありました。これについてどう考えていたか近江アナが聞きました。

現在大学病院でも勤務している さーたりさんは、「ニュースになる以前から噂には聞いていましたが、ホントに証拠が出てきてかなりショックを受けた」といいます。

そもそも原因は医学部に入る女子が「定時で帰れる診療科に集中する」「出産などで病院を辞めてしまう」などの構造的な理由から来るものでした。

そこで病院の旧態依然とした労働環境自体を急ピッチでフレキシブルにして、(定時で帰れる外科などを作り…)女医さんがもっと色んな科につけるよう改革することが先決で、入試の入り口だけを狭くすることが得策だとは思わない…と、さーたりさん。

厚生労働省2016年のデータでは、女医が一番多いのが皮膚科です。(2位は麻酔科、3位は眼科)さーたりさんの消化器外科(胃腸外科)。下から数えて4番目で非常に女医さんが少ない科(女性の比率は6%)となっています。

(※厚生労働省 医師・歯科医師・薬剤師調査 2016より)

医師の収入には割と大きな格差がある!?

さーたりさんが医師に成り立ての頃は「無給医」が多かったそうです(さーたりさん自身も無給医だった経験あり)。

news.yahoo.co.jp

 

そのため病院で働くお医者さんの給料には格差があるといいます。(今はずいぶん改善されて来ているとのこと)

お医者さんのフトコロ事情はどうなっている?

  • 暇な人(収入多し) > 忙しい人(収入少なし)
  • 非常勤(時給1万円以上)> 常勤クリニック > 一般病院 > 大学病院(日給1万円未満)

非常勤は一般的に時給が高額なため、何件か掛け持ちすれば収入は高くなります。しかし大学病院は日給でも1万円行かず、大学病院だけをメインにしている医師とは収入面で大きく差があるとのこと。

最初から大学病院でしっかりした収入が得られるのであれば、睡眠時間や研究時間を削って非常勤アルバイトに出る必要がなくなり、しっかりと医療に向き合えるので、大学病院での収入がもっと上がれば嬉しいとさーたりさん。

現役医師さーたりさんが選んだ「医療漫画」ベスト9!

最後に進行役の森田洋平アナが「病院の科ごとに選んだ医療漫画」を紹介しました。

さーたりさんがオススメする漫画を診療科別に紹介!

  • 外科…『ブラックジャック』
     手塚治虫先生も医者兼、漫画家で憧れの存在。医療漫画の原点で最高峰「自分の帝王切開を鏡を見たい…」という発想はブラックジャックの影響とのこと。医師のほとんどが一度は読んでいるそうです。
ブラック・ジャック (1) (少年チャンピオン・コミックス)

ブラック・ジャック (1) (少年チャンピオン・コミックス)

 
  • 外科…『メスよ輝け!!』
     映画版ではさーたりさんが医療監修もされたそうです。大学病院でのしがらみがリアルに描かれ、肝移植についての知識が得られる
  • 産婦人科…『コウノドリ』
     産婦人科のドラマ。出産は一人一人に全く違うドラマがあり、出産がまさに奇跡だと言うことが解る作品。特に男性も読んで風疹予防の大切さについて学び、是非ワクチンを接種して欲しい!と言います
  • 麻酔科…『麻酔科医ハナ』
     
    深刻な医師不足に悩む麻酔科医の激務と日常をコミカルに描いた作品
  • 放射線科…『ラジエーションハウス』
     
    CTやMRIを撮影する腕が超一流の放射線科医の物語
  • 病理医…『フラジャイル』
     検査などを行い、病気の原因などを特定する病理医の物語。病理医がいないと外科医は成り立たない。こちらもなり手が少ないとのこと。
  • 心療内科…『漫画で解る心療内科』
     心療内科の病気の全てを笑いながら学べる作品。純粋に面白いので医師で無くても充分楽しめるそうです
  • 研修医…『研修医なな子』
     研修医の物語、医者の事情や研修医あるあるをコミカルに描いた作品
  • 看護師…『おたんこナース』
おたんこナース 文庫版 コミック 全5巻完結セット (小学館文庫)

おたんこナース 文庫版 コミック 全5巻完結セット (小学館文庫)

 

医師が読んでも診療科ごとの問題があり「そんなことがあるんだ…」と、さーたりさん本人も気づくことがあるそうです。どれも漫画作品として面白く、病気の知識を得るためのテキストとしても読みやすく、いざというとき役に立つので是非読んで欲しいとのことでした――。

 

2019年5月24日(金曜日)放送『あさイチ「プレミアムトーク さーたり」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/sakolove2018/status/1131720307163537408

『あさイチ』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズの紹介

腐女医の医者道! 外科医でオタクで、3人子育て大変だ!編 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)