yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

あさイチ 妻夫木聡さん【匂いフェチは母の香り?勝負パンツはジョーズ柄!】…奥田民生さんからのアドバイスや演劇・台湾全ロケ新作映画についても…2019年5月31日(金曜日)放送 NHK


あさイチ「妻夫木聡」のプレミアムトーク!

今日のあさイチは妻夫木聡さんのプレミアムトーク!

ジョーズの勝負パンツ?から飲み仲間”奥田民生”さんのインタビューや演劇&映画の話まで…素の妻夫木聡さんが垣間見られます!

アクターズ・ファイル 妻夫木聡

アクターズ・ファイル 妻夫木聡

  • 作者: 妻夫木聡,キネマ旬報社,川島小鳥
  • 出版社/メーカー: キネマ旬報社
  • 発売日: 2012/06/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 11回
  • この商品を含むブログを見る
 

あさイチ 5月31日(金)番組データ

【放送日時】 2019年5月31日(金曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「プレミアムトーク 妻夫木聡」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 妻夫木聡

今日のプレミアムトークゲストは妻夫木聡さん!

朝ドラ「なつぞら」で主役の広瀬すずさんとは何度か兄役で共演したという妻夫木聡さん。

「(広瀬すずさんは)イメージ通りのキャラでみんなにとっての妹キャラ。本当になんでも出来る子で、愛されていると思いますね。」と答えました。

数々の映画やドラマに出演を続ける妻夫木さんも気づけばアラフォー38歳…。「そうですね、こんな感じ(の40歳突入…)で大丈夫ですかねー!」と笑う妻夫木さんでした。

博多華丸さんとは、福岡県人会(福岡出身の芸能人が集まるグループ)で、もつ鍋を一緒につついた仲!だそうです。(妻夫木聡さんは、福岡県柳川市出身で2年間だけ住んでいたとのこと)

俳優「妻夫木聡」さんとは?

妻夫木聡さんのこれまでの作品などが振り返って紹介されました。

  • 2001年:映画『ウォーターボーイズ』… この作品でデビュー!映画製作の裏側を初めて体感した最初の作品。この頃は個性が無いと言われ悩んだことも…後に”個性がないなら何色にでも染まってやる!”と決意
  • 2003年:ドラマ『ブラックジャックによろしく』… 演技に悩み苦しかった作品。緒形拳さんと芝居で真剣に向き合ったことで深い経験を積んだ作品
  • 2004年:NHKの「トップランナー」に出演。役者について熱く語る … 今とは全く違うやんちゃな雰囲気の妻夫木さん。「恥ずかしい~!見せないで!」とVTR中はかなり動揺していました

飲み仲間:奥田民生さん「ブッキーを語る」

「ブッキー!斉藤和義です!」…と高田純次さんばりのボケで登場した奥田民生さん。

奥田民生さんは、妻夫木さんの憧れの人…プライベートでも親しい飲み仲間だそうです。

奥田さんによれば妻夫木さんは「歳も離れすぎず、遠慮のいらない関係。”いい感じ”のずうずうしさがあって自然に過ごせる――。」といいます。

ただ、妻夫木さんが行きつけの飲み屋はいつもガラス張りのスケスケで、通行人と目が合って恥ずかしい!と笑う奥田民生さんでした。

10年続く「サッポロビール・大人エレベーター」のCM…

妻夫木聡さんが、10年間も出演しているサッポロビールのCM。このCMは各界の著名人とアドリブで対談する企画です。

現場では20問くらいの質問案をもらい、その台本を元に2時間から3時間くらいフリートークで対談するそうです。そのうち使われるのがたったの数十秒!華丸さんは「そのCMにのらなかったフリートークをノーカットで出してもらいたい!見たい!」と興味津々でした。

 (※Yonta64注釈:大人エレベーターの書籍は2014年に出版されている模様です)

大人エレベーター

大人エレベーター

 

「大人エレベーター」の出演者一覧も紹介!

あさイチでは、今までの「大人エレベーター」出演者の一覧をまとめていました。

総勢30名のうち(撮影当時の年齢)で最高齢は、仲代達矢さん77歳。最年少は白鵬関の25歳でした。その他、北野武さん(当時64)、坂本龍一さん(当時65歳)、庵野秀明さん(当時58歳)、などなどそうそうたる面々が出演しています。

妻夫木さんが一番緊張したのは、北野武さん。イメージと違ってすごく優しくて腰の低い方だったのでビックリしたそうです。

妻夫木聡さんは方向性を持たない人物?

奥田民生さんによれば、妻夫木さんは「こういう風になりたい・こうしてゆきたい…というタイプでは無く、その時その時の状況を上手く取り込みつつ変わってゆくのを楽しむタイプ」(…だと思う)と奥田さん。

アドバイスとして自分が言えるんだとしたら「40くらいだと何も変わって無いように見えても、45,46歳頃からものすごく色んなものがダメになっていくんで…つまり”目が見えにくい”とか””肩が上がらない””足がギコギコする”とかあるんで、覚悟しておいて欲しい!」とアドバイス。

妻夫木さんは大笑いしていました。確かにあまり未来にどうなりたいとは考えていず、ともかく目の前のことにしっかり向き合おうとしているそうです。

妻夫木聡さんは匂いフェチだった?

妻夫木聡さんは、かなりの匂いフェチだそうです。あらゆる柔軟剤の匂いを試してみたりしているとのこと。

特に、お母さんの髪の毛の匂いがとても好きで…それを再現したくて色んなシャンプーを買ってきては枕に塗りたくっていたそうです。

また、ラベンダーの匂いはすごく落ち着くとのことで、奥さんと一緒に色んなフレグランスを本格的に試してみたりするそうです。(奥さんも色々な香りに凝っているそうです)

妻夫木さんの勝負パンツは「ジョーズ」のパンツ!?

マネージャーさんの証言によれば妻夫木さんは、舞台の初日に勝負パンツを履くのが習慣になっているそうです。

その勝負パンツとは、奥さんからもらった「ジョーズ」のパンツ!「芝居が”ジョーズ”に出来る様に…」とゲンを担いでいるそうです。

ゲンを担ぎすぎて、何度も履きすぎたので穴が空いたら嫌だなぁ…(舞台に穴が空くみたいだから…)と思い、最近新しいジョーズのパンツを買ったといいます。

 (※Yonta64注釈:Amazonで検索してみたら実際のジョーズのパンツがありました!)

妻夫木さん主演舞台『キネマと恋人』

3年ぶりの再演となるこの舞台は、映画スクリーンから飛び出した妻夫木さんが、観客の女性に恋をするという興味深いストーリー。実際に舞台に組まれた映画スクリーンから飛び出してくる妻夫木聡さんに観客からも歓声が沸きます。

ウッディ・アレン監督の『カイロの紫のバラ』をヒントとした物語で演出はケラリーノ・サンドロヴィッチさん。リアルタイムで進む映像と動きをシンクロさせるのがとても大変だという妻夫木さん。演劇は劇場全体の一体感が生まれ、映画役者をやる上でとても役に立っているといいます。

youtu.be

妻夫木さんが今後チャレンジしたい事とは?

妻夫木聡さんはこれからチャレンジしたい事があるそうです。

それは「企画」「ワークショップ」…それぞれどんなチャレンジなのでしょうか?

  • 妻夫木ワークショップ … 野田秀樹さんのワークショップに感銘を受け、3年前から若手の育成の場を作っている。竹内涼真さん等が参加
  • 作品企画に関わる … 最近では映画『悪人』や映画『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』を企画出演しました。今後も出るだけで無く場も提供したい

博多華丸さんは、博多が舞台の映画『悪人』が大好きで、原作に登場する地名を全部知っていてなじみがあるのでとても面白かったそうです。

アジアがマイブームの妻夫木聡さん…

ここからは田村直之アナがコーナーを進行。妻夫木聡さんがアジアで活躍する映画『パラダイスネクスト』のお話です。

台湾との合作映画で豊川悦司さんが共演しています。監督とカメラマン以外は全員台湾の方々でロケは全て台湾で撮影されました。

監督とFacebookで知り合って企画から参加した作品で、何度も頓挫した企画で共演の豊川悦司さんが参加することで一本支柱が立ち映画が完成したそうです。

 

2019年5月31日(金曜日)放送『あさイチ「プレミアムトーク 妻夫木聡」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

『あさイチ』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズの紹介

アクターズ・ファイル 妻夫木聡