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【反響要約】あさイチ「スグに使える基礎代謝UPワザ!チョコレートで肝臓をケアできる!?代謝の下り坂をストップするには…」(慶應義塾大学:勝川史憲医師ほか)【2019年3月27日(水曜日)放送 春の特別編 NHK総合テレビ】


今日のあさイチは「代謝アップ術」について!

 2019年3月27日(水曜日)放送の『あさイチ』は「加齢による代謝の低下を抑える方法」について!

 基礎代謝がアップすればどんな良いことが起こるのでしょうか?日常生活に取り入れ楽にできる代謝アップ術とは?…チョコレートで肝臓をケア?

『あさイチ』3月27日(水)番組データ

【放送日時】 2019年3月27日(水曜日)08:15~08:50(※高校野球のため短縮再放送)
【本放送日時】 2018年11月28日(水曜日)放送
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「春の特別編 代謝の”下り坂”にストップ!」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【コーナー担当】 田村直之(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 野呂佳代 柴田理恵
【スタジオゲスト医師】 勝川史憲先生(慶應義塾大学教授)

そもそも「代謝(たいしゃ)」とは何?

 そもそも代謝とは…食べ物を内臓が分解して栄養にしたり、細胞が生まれ変わったりする全身の化学反応の事をいいます。

具体的には――

  • お酒を分解する(肝臓)
  • 爪が伸びる(細胞の生まれ変わり)
  • 髪の毛が伸びる(細胞の生まれ変わり)

といったことを「代謝」といいます。代謝はカロリーであらわすことが出来ます。

「基礎代謝」「活動代謝」とは何?

代謝は大きく2つに分けられます。

  • 基礎代謝(きそたいしゃ) … 体温や心臓など意志とは関係なく、生きてるだけで勝手に働く代謝
  • 活動代謝(かつどうたいしゃ) … 筋トレやジョギングなどの活動によって働く代謝

――の2つです。

 代謝はカロリーによって表す事が出来ますが、基礎代謝は代謝カロリー全体の60%を占め残り30%が活動代謝です。

 意外ですが、生きているだけでじっとしていても減る基礎代謝は運動が必要な活動代謝よりも、多くのカロリーを消費(60%)しているのです。

基礎代謝が最も働いている臓器はどこ?

 基礎代謝が最も働いている臓器は以下の順位(割合)になっています。

  • 【1位】筋肉 …代謝の割合22%
  • 【2位】肝臓 …代謝の割合21%
  • 【3位】 …代謝の割合20%
  • 【4位】心臓 … 9%
  • 【5位】腎臓 … 8%

基礎代謝は上がりにくい!!

 「基礎代謝を上げたい!」と考えて筋肉をハードに鍛えて、筋肉量が1kg増加したとしても、基礎代謝が増加するのはたったの13kcal、ごはんひと口分以下なのです…。

 ですので筋トレして基礎代謝を増やそうとするのは効率が悪い…ということになります。

 しかも年齢とともに基礎代謝は下がってくるので、より太りやすい体質になります。

肝臓の基礎代謝を下げないようにすればOK!

 筋トレはハードすぎて難しい…かといって脳の基礎代謝を上げるのはもっと難しい…。

 そこで「肝臓」の基礎代謝をこれ以上、下げないように工夫することを考えます。

今すぐ出来る肝臓のケアとは?

 肝臓は体の化学工場、お酒の解毒や食事をパワーに変える処理をしています。

 脂肪肝や加齢によって肝臓の機能は年々落ちてくるのですが、肝臓専門医の栗原毅さんによれば以下のような肝臓ケア方法があるといいます。

  • ゆっくり食べる(もっとも肝臓ケアに有効 … 一気に食べると肝臓に入ってきた糖の処理能力が弱くなり肝臓にタメージ。30回程度ゆっくり噛んで食べ肝臓に余裕を持たせる
  • ビターチョコレート(カカオ70%以上の高カカオチョコレート … 1回2かけのビターチョコを5かけらていど(1日25g)朝昼晩(食前)+間食2回

チョコレートには赤ワインの14倍以上のポリフェノールが!

 チョコレートには、100gあたり、紅茶100mg、赤ワイン180mgを大幅に超える2540mgのポリフェノールが入っていてダントツに多いのです。

 ポリフェノールには肝臓の機能を回復する成分が含まれており、暴飲暴食やストレスによって発生する活性酸素から守ってくれます。(抗酸化作用)

 高カカオチョコレート(カカオ70%以上)にはポリフェノール電解質食物繊維が豊富なため肝臓に最適だと栗原毅先生。

 ポリフェノールは代謝が速いため1日で適切な間隔を空けた時間帯(朝、昼、晩+間食)に食べればOKです。さらに食事前に食べれば食物繊維が血糖値の急上昇を抑えます。

代謝を上げるには運動も加えよう!

 活動代謝を増やすために運動をするのは良いことですが、なかなか大変でもあります。

 そこで、洗濯、雑巾がけ、食事の用意、洗い物、犬の散歩などなど…。家の中でもどんどん動き回ると良いのです。

 こうした日常の動作で意外にジョギングをしたのと同じくらいの活動量となります。

 さらに加えて番組では「超簡単!代謝アップ体操」を披露。

  • お尻を締めてかかとの上げ下げ(内転筋を使う)
  • 深めに腰掛け、両足をバタバタさせ、両手もバタバタしながら万歳する

(※血圧が高い方の場合は無理せず中止します)

 

(※2019年3月27日(水曜日)放送『あさイチ「春の特別編 代謝の”下り坂”にストップ!」』より)

 

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