yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

【反響要約】ガッテン!洗濯がもっと楽しくなる。ヨレない!伸びない!柔軟剤&洗濯機フル活用マニュアル!(横浜国立大学:大矢勝先生ほか)【2019年3月13日(水曜日)放送 NHK総合テレビ】


ガッテン!「洗濯機フル活用マニュアル」

2019年3月13日(水曜日)放送の『ガッテン!』は、洗っても伸びない!ヨレない!洗濯機フル活用マニュアル!

何度も洗っているうちにヨレヨレのびのびになった衣服を新品のように復活させるワザを大公開!

ガッテン!「洗濯機」番組データ

【放送日時】 2019年3月13日(水曜日)19:30~20:15
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル&副題】 ガッテン!「洗ってもヨレない!伸びない!洗濯機フル活用マニュアル!」
【司会進行】 立川志の輔 小野文恵(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 飯尾和樹 若槻千夏 山根千佳
【ナレーション】 山寺宏一

洗濯物シリーズ第3弾!コレまでの放送は?

今回の『ガッテン!』は洗濯物シリーズの第3弾!これまで放送されたテーマは――

そしてこれから紹介する第3弾は「何度も洗濯するうちにヨレヨレ、のびのび…衣類の傷み」を解消するワザの紹介です!

番組が最先端の洗濯機を大紹介!

ガッテン!が最新洗濯機を紹介。その驚きの機能とは?…

  • 泡で洗濯する洗濯機
    家庭の洗剤を泡にしてから洗濯する洗濯機…泡で洗浄力がUP!
  •  AIによる自動洗濯機
    AI(人工知能)が汚れの度合いを感知、洗い方をコントロール!
  • 洗濯物を自動でたたむ装置
    仕上がった洗濯物を装置に入れるとたたんで自動収納!?(※セブンドリーマーズ社のランドロイド

japanese.engadget.com

パナソニック 12.0kg 全自動洗濯機 温水泡洗浄W ホワイト NA-FA120V1-W

パナソニック 12.0kg 全自動洗濯機 温水泡洗浄W ホワイト NA-FA120V1-W

 

知られざる歴代洗濯機のヒミツとは?

(取材先:三菱電機)

昭和の時代、洗濯機は回転盤が1方向にのみ回るので、洗濯物がよく絡まっていました。

洗濯物が絡まると繊維に偏りが出来、これがヨレや伸びとなります。

そこでメーカーは回転盤の正回転と逆回転を交互にする工夫で衣類が絡まない洗濯機を開発――。

さらに現在の新しい洗濯機では、洗濯物の中身が洗濯槽の上下移動(上下の水流を起こして対流させている)も可能になりました。

この対流によって絡まりにくく入れた洗濯物を均一に、しかも痛みにくく洗う洗濯機が実現したのです。

洗濯物の傷みを防ぐには洗濯槽の余裕が大切!

洗濯物の傷みを出来るだけ減らすには、洗濯槽の余裕が大切です。

洗濯物を洗濯槽一杯、ぎゅうぎゅう詰めに入れると洗った時に衣類同士が絡まって対流が起きません。

(※重量の表示は守っていても洗濯槽がぎゅうぎゅうになったら機能を発揮出来ない)

そのため一番下に入れた洗濯物はずっと下に居て回転盤によって常にこすられ、繊維がいたんでしまうのです。

また逆に洗濯槽に対し洗濯物が少なすぎる場合も水が少なく対流が起きにくいため洗濯物が痛むそうです。

(※洗濯物が少ない場合は設定で水の量を増やすと傷みを抑えられます)

洗濯槽の5割~7割を目指せば理想的?

そこで番組がオススメしたのが、洗濯槽の5割~7割程度の量で洗うこと。

洗濯物の重量が重量制限内でも、洗濯槽の5割~7割程度の量で洗うようにします。

(※ドラム式洗濯機の場合も横から見て5割~7割程度の量が適正です)

(※洗濯ネットは1枚につき1枚入れるのが理想的)

ヨレヨレになってしまった服は「柔軟剤」で復活!?

あさイチなどでおなじみ横浜国立大学の大矢勝先生がスタジオに登場。

縮んでしまった衣類がよみがえるプロのワザを教えてくれました。

その方法は柔軟剤を使うワザです。

  1. 衣類の柔軟剤を用意
  2. 10リットルの水を洗濯桶に用意します
  3. お好きな柔軟剤をキャップおよそ1杯分入れ、よく溶かします
  4. ヨレヨレになった衣類をつけて繊維の奥に柔軟剤が浸透するようによく揉み込みます
  5. 気になる部分の形を整える(例えば襟の場合はよれている繊維方向と逆方向に伸ばしてやる)
  6. 柔軟剤をすすがないでそのまま脱水し余分な水分を取り除く
  7. 通常通り乾燥させる

柔軟剤は”すすがないことが大切”で、繊維に残ることでより性能が発揮されます。(※柔軟剤の説明書にも記載されているとのこと)

ただし(10リットルに対してキャップおよそ1杯分程度では皮膚への影響はないとかんがえられますが)、肌が敏感な方の場合は一度乾かし再度洗濯して柔軟剤をつけずに乾燥させます。

香りが気になる場合は無香料タイプを使ったり、敏感肌のやり方と同様に一度乾かし再度洗濯するとOKです。

だいたい月に1度程度ダメージが気になってきたら行えば良いとのことでした。

 

(※2019年3月13日(水曜日)放送『ガッテン!「洗ってもヨレない!伸びない!洗濯機フル活用マニュアル!」』より)

 

『ガッテン!』放送終了後の反響ツイートは?

次回のガッテン!は…シン・花粉症対策「鼻バリア」!

次回のガッテン!は花粉症がテーマ。4月3日(水)夜7時30分より。世界の花粉症対策「鼻バリア」がついに日本上陸?

yonta64.hatenablog.com

前回のガッテン!は…”レビー小体型認知症”について

yonta64.hatenablog.com

ガッテン!関連グッズの紹介