yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

【反響要約】あさイチ:歯のトラブル解決法はコレ!「銀歯内の虫歯早期発見」「歯周病と全身の病」「妊娠と歯の関係」などなど…(鶴見大学歯学部:斎藤一郎教授)【2019年2月4日(月曜日)放送 NHK総合テレビ】


あさイチ「年とともに忍び寄る”歯”のトラブル」

2019年2月4日(月曜日)あさイチ「女性と歯のトラブル」について。

銀歯の下がいつの間にか虫歯に…歯周病が妊娠にも影響する…?加齢により忍び寄る歯のトラブル…その解決法を紹介!

『あさイチ』2月4日(月)番組データ

【放送日時】 2019年2月4日(月曜日)08:15~08:55(国会中継のため短縮放送)
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「年とともに忍び寄る”歯”のトラブル」
【司会進行】 博多大吉(奥歯にインプラント経験済み) 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【コーナー担当】 雨宮萌果(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 荻野目洋子 石田明(あさイチ初登場:NON STYLE:骨や歯が弱く骨折経験数知れず、小3で差し歯を入れた)

銀歯の中がなぜ虫歯に!?

都内で歯科クリニックを営んで16年の櫻井善明先生が3名の主婦を診察しました。

www.next-dental.net

番組に出演した主婦3名のレントゲン写真を見ると、銀歯と歯の間に隙間があることが判明…。(レントゲンには銀歯の詰め物と歯の境に黒い溝として写るそうです)

レントゲン写真に隙間は写らず健康な歯に見えた主婦も、歯科用のマイクロスコープで大きく拡大してみるとごく初期の隙間と虫歯が発見できました。

銀歯の下が虫歯になる理由とは?

スタジオには鶴見大学歯学部:斎藤一郎教授が登場しました。

銀歯をどれだけ精巧に作ってもわずかな隙間が出来ます。最初に銀歯を接着するときに使う特殊なセメントがこの隙間を埋めるように広がって密着し、隙間はなくなります。

しかし何年も経過する内にセメントは徐々に溶け出し小さな隙間が出来てしまうのです。この隙間から食べかすなどが入り込み虫歯が広がってしまうとのこと。

また今回診察した主婦の1人は長年歯ぎしりをする癖があったため、金属が一部すり減り銀歯に穴が空いていました。こうした部分からも虫歯になることもあるそうです。

銀歯を虫歯にしないための対策法は?

銀歯を守るにはまず定期的な(半年に1度程度)歯科検診を受けて銀歯の縁に隙間がないか歯医者さんで診てもらいましょう。

また、レジンセメント(保険適用)を使えば従来より唾液で溶けにくいため隙間が作られるのを防いでくれます。今は多くの歯科クリニックでレジンセメントを使っているといいます。

銀歯じゃない?保険適用の白い歯が登場!

これまで保険適用の歯と言えば銀歯オンリーでしたが、近頃は笑うと見えやすい犬歯の後ろ以降の歯にも白い歯が、健康保険で使えるようになったそうです。

これは、「CAD/CAM冠(キャド・キャムかん)」といいコンピュータ(CAD/CAM)を使って削り出したプラスチックの白い歯です。

ちなみに保険適用は犬歯の次の歯(4番)から奥歯まで(4番,5番,6番,7番)です。ただし一番奥の歯(下7番、上6,7番)は金属アレルギーの方だけが保険適用になります。

また、強度が銀歯の方が強いため、かみ合わせや、歯ぎしりなどの状態によってはCAD・CAM冠が使えない場合もあるとのこと。

(※価格は保険適用で銀歯の2倍程度します。自費診療のセラミック歯に比べると大幅に価格は抑えられます)

女性と歯周病の関係について…

歯を磨いて毎回歯茎から血が出る場合、歯周組織に炎症が起こっている証拠です。

40代を過ぎて女性ホルモンが減少すると唾液も少なくなるそうです。唾液が減ると口の中の洗浄作用も低下、ばい菌が繁殖して歯周病になりやすい状態になります。

歯周病を長年放置すると、妊娠(早産など)への影響、糖尿病、動脈硬化、誤嚥性肺炎、認知症などの原因にもなるとか…。

また妊娠時ホルモンが乱れると、まれに「妊娠性エプーリス」という歯茎におでき(膿の袋)が出来る事もあり、より歯周病を悪化させることも…。

(※インプラントを入れても歯周病になることもあります)

歯ブラシを使って歯周病を予防しましょう!

歯ブラシを上手に選び、正しくマメに歯を磨くことで歯周病も虫歯も予防できます。

歯磨きのポイントはーー

  • 出来れば歯科医や歯科衛生士にブラッシング指導を受け自分に合った磨き方や歯ブラシを知る
  • 右利きの人は右側が磨けてないことがよくあるので、意識して利き手側も磨けるようにする
  • 歯ブラシの毛が開いてきたら狙ったところを上手く磨けるよう早めに交換する
  • 力の弱い人は少し固めのブラシを選ぶ
  • ブラシの列が少ない方が歯間をよく掻き出せます
  • 妊娠中でつわりがひどく歯ブラシを入れると嘔吐く場合はヘッドが薄い小さな歯ブラシを使うとましになる(視聴者からのFAXメッセージ)

ゲストの荻野目洋子さんはあえて子ども用の小さな歯ブラシを使って歯間などをよく磨くそうです。

 

(※2019年2月4日(月)放送『あさイチ「年とともに忍び寄る”歯”のトラブル」』より)

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

『あさイチ』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズの紹介

日本人はこうして歯を失っていく 専門医が教える歯周病の怖さと正しい治し方

歯周病と全身の健康を考える―新しい健康科学への架け橋

歯周病と全身の健康を考える―新しい健康科学への架け橋