yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約】あさイチで「トング」最前線!…あなたにピッタリのトングはきっとある!?(料理研究家:野口英世さん)【2019年2月6日(水曜日)放送 NHK総合テレビ】



今回の『あさイチ』はトングの世界!

2019年2月6日(水曜日)放送の『あさイチ』はキッチングッズ特集「主婦を惹き付ける”トング”の世界!」

選び方から活用術、色々な専門トングまで料理研究家の野口英世さんが紹介――。

『あさイチ』2月6日(水)番組データ

【放送日時】 2019年2月6日(水曜日)08:15~08:55(国会中継のため短縮放送)
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「キッチングッズ向上委員会 トングで広がる料理の世界」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【コーナー担当】 千葉美乃梨
【スタジオゲスト】 木村多江 和牛

トングの選び方&活用術紹介!

スタジオには料理研究家&キッチングッズ専門家の野口英世さんが登場しました。

野口さんによればトングは――

  • サイズの違う物を二つ用意する…
    20cm程度短めのトング … 盛り付けなど細かな作業をする場合に
    25cm程度長めのトング … 火を使う料理をするときなどに。先端にスプーン型のカバーが付いた物であればフライパンを傷つけずにソースを絡めたりも出来ます

 

パール金属 クイジプロ ナイロン クッキングトング 24cm グリーン C-8362
 

 

トングを使ったフワフワスクランブルエッグの作り方

トングを使えば菜箸より安定して食材をつかむことが出来、混ぜる用途などにも使えます。一例として料理研究家の野口英世さんがスクランブルエッグの作り方を披露しました。

  1. フライパンを熱します
  2. バターを入れます(トングだとバターがつかみやすい)
  3. バターをトングでつかんでフライパン全体に溶かします
  4. 卵を2つ割り入れボールで溶く(トングで)
  5. 溶いた卵をフライパンに流し固まりかけたらトングを横にして優しく混ぜます
  6. 完全に固まる前に火を止め完成!

フライパンからお皿に盛る時もトングでやさしく持ち上げればフワフワした卵の上面をそのままに形を保ちながらお皿に移せます。

手を汚さずに調理出来る「小回り指先トング」

オークス「小回り指先トング」は約15cmのトング。手になじみやすい形をしていて臭いの強いニンニクや揚げたて熱々のフライなどを切るときにトングでつかんで切ることが出来ます。

その他手で直接食材に触れずに大きなピンセットの様に使って手を汚さずに調理可能になります。これまでに80万個売れた大ヒット商品だそうです。

元料理人だったお笑い芸人「和牛」の水田信二さんも持っていて「これでピッチリくっついた生ハムを破ることなく綺麗に取れるんですよ!」と話しました。

オークス レイエ ゆびさきトング LS1505

オークス レイエ ゆびさきトング LS1505

 

東京合羽橋で見つけた専用トングたち…

あさイチでキッチングッズといえばおなじみ、老舗道具店6代目の店主:飯田結太さんが登場。専用トングを紹介してくれました。

 

貝印 トング付き キッチンハサミ Kai House Select DH2073

貝印 トング付き キッチンハサミ Kai House Select DH2073

 
アーネスト トング シリコン おろし用 指楽 グリーン A-76549

アーネスト トング シリコン おろし用 指楽 グリーン A-76549

 

 

 

(※2019年2月6日(水曜日)放送『あさイチ「キッチングッズ向上委員会 トングで広がる料理の世界」』より)

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/tweetssbnow/status/1092925790163918849

『あさイチ』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズの紹介

IBESTWIN トング 調理トング シリコントング 耐熱 抗菌 23.5cmと30cmセット スタンド付き ロック式収納便利(ブラック)

オークス レイエ ゆびさきトング LS1505

オークス レイエ ゆびさきトング LS1505