yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約】あさイチ「特選!エンタ」のコーナーで紹介された「オトナにオススメしたいマンガ」ってどんな作品だった?8作品まとめ【2019年1月25日(金曜日)放送 NHK総合テレビ】



あさイチ「特選エンタ」大人にオススメしたいマンガ

2019年1月25日(金曜日)放送の『あさイチ』特選エンタのコーナーは、「大人にオススメしたいマンガ」

書店員でサイト「いか文庫」の主宰、粕川ゆきさんが紹介するオトナにこそオススメしたいマンガ8作品とは!

本日8月21日放送のあさイチで紹介された学習マンガのまとめはこちら!!⇒⇒https://yonta64.hatenablog.com/entry/asaichi/2019-0821-gakusyu-manga

あさイチ1月25日(金)番組データ

【放送日時】 2019年1月25日(金曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「プレミアムトーク 富田靖子」「特選!エンタ 書籍「大人にオススメしたいマンガ」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【コーナー担当】 森田洋平(NHKアナウンサー)

オトナにこそひびく今読みたいマンガ

 あさイチ「特選!エンタ」のコーナーでは、この日プレミアムトークに出演した富田靖子さんも加わり、オトナにこそオススメするマンガ8作品が紹介されました。

 富田靖子さんは大のマンガ・アニメファン。『機動戦士ガンダム』のシャア・アズナブルが特に大好きで、学生の頃はテレビ画面に映るシャアを撮影してお手製のブロマイドにしていたそうです。

 スタジオに登場したのはインターネット上でオススメのマンガを紹介する「いか文庫」主宰の粕川ゆきさん。粕川さんはリアル書店の店員さんでもあります。

www.ikabunko.com

ユペチカ『サトコとナダ』【全4巻】

 日本人の女の子とイスラム教徒の女の子が留学先のアメリカでルームシェアをするストーリー。それぞれの国の価値観の違いや女の子同士が感じたリアルなあるある体験が4コママンガで描かれています。

 デビューのきっかけはSNS。SNSで毎日4コママンガを更新していたのがきっかけで漫画家デビューとなりました。

サトコとナダ(1) (星海社コミックス)

サトコとナダ(1) (星海社コミックス)

 

鶴谷香央理『メタモルフォーゼの縁側』

 鶴谷香央理さんの『メタモルフォーゼの縁側』。現在1巻~2巻。ふと涼みに入った書店でBLものだとは知らずにコミックを購入した75歳の老女…たちまちBLにハマってしまいます――。

 女子高生書店員うららとBLものにハマった老女との世代を超えた交流の温かいストーリー。

 

メタモルフォーゼの縁側(1) (単行本コミックス)

メタモルフォーゼの縁側(1) (単行本コミックス)

 

 

スケラッコ『大きい犬』

スケラッコさんの『大きい犬』。「犬好きの高田くんがある日出会ったとてつもなく大きい犬。その犬はずっと昔から居て、飼い主もいず少しさみしそうだった…。(Amazon書評より)」

「このマンガがすごい!2018」に選ばれた短編集。大きい犬の後日譚を描いた「小さい犬」の書き下ろしを加え7編が収録されています。

 

大きい犬 (torch comics)

大きい犬 (torch comics)

 

 

森田るい『我らコンタクティ』

 「このマンガがすごい!2018』第2位に選ばれた。まだまだ夢を見続けていたいオトナのための一冊。

 さえない会社員「サナエ」が幼なじみの「かずき」と再会。かずきはなんとロケットの開発をしていた――。かずきの驚きの目的を聞きいつの間にか開発に加わるサナエ…。

 

我らコンタクティ (アフタヌーンコミックス)

我らコンタクティ (アフタヌーンコミックス)

 

 

渡辺ペコ『昨夜のカレー、明日のパン』

 渡辺ペコさんの『昨夜のカレー、明日のパン』。

 原作の小説が本屋大賞に選ばれた一作。NHKでドラマ化もされていて小説・マンガ・ドラマの違いを比べてみるのも面白いかも。

 

昨夜のカレー、明日のパン (バーズコミックス)

昨夜のカレー、明日のパン (バーズコミックス)

 

 

おくやまゆか『むかしこっぷり』

 おくやまゆかさんの『むかしこっぷり』。

 作者のおくやまゆかさんが文化芸術賞メディアアーティスト部門を受賞。

 作者が幼い頃実際に体験したり、おじいちゃんおばあちゃんに聞いた思い出深い風景や出来事を綴った短編集です。

 まるで自分が体験したような気分になる不思議なマンガだとゲストの粕川ゆきさん。

 

むかしこっぷり (ビームコミックス)

むかしこっぷり (ビームコミックス)

 

 

西炯子『お父さんチビがいなくなりました』

 ベテラン作家の作品。西炯子(にしけいこ)さんの『お父さんチビがいなくなりました』。

 この春公開予定の映画になった作品です。日常生活で会話がほとんど無くなった老夫婦。会話は飼い猫のチビ一匹だけ…。ある離婚を切り出したお母さんにアラフォー独身娘はビックリ!夫婦はこの後どうなってゆくのか…。

youtu.be

 

お父さん、チビがいなくなりました (フラワーコミックスアルファ)

お父さん、チビがいなくなりました (フラワーコミックスアルファ)

 

 

池辺葵『雑草たちよ、大志を抱け』

 池辺葵さんの『雑草たちよ、大志を抱け』は、「イケてない生徒たち」の群像劇。それぞれ自分たちの高校時代を思い出すようなストーリーが愛おしくなる作品。

 今日のプレミアムゲスト、富田靖子さんも「眉毛が太いのを気にしていた」学生時代を思い出すような作品で是非読んでみたいと話しました。

 

雑草たちよ 大志を抱け (フィールコミックスFCswing)

雑草たちよ 大志を抱け (フィールコミックスFCswing)

 

 

(※2019年1月25日(金曜日)放送『あさイチ「特選!エンタ 書籍「大人にオススメしたいマンガ」』より)

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/koba_5248678/status/1088592370516410368

https://twitter.com/koba_5248678/status/1088594402824474626

『あさイチ』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズの紹介

このマンガがすごい! 2019

このマンガがすごい! 2019

このマンガがすごい! 2019