yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど――。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【反響要約】あさイチが「ゴースト血管」対策術を大公開!放置すれば骨粗しょう症・アルツハイマー病・シワ・たるみなど全身に影響が…!?【2018年6月25日(月曜日)放送内容まとめ】

今日のあさイチは「ゴースト血管」について!

2018年6月25日(月曜日)放送『あさイチ』の特集は、ゴースト血管について――。

全身にくまなく張り巡らされた血管は、酸素や栄養を届け、私たちの健康にとって大切な役割を果たしています。しかしその血管がある日突然消えてしまったら…「シワ・たるみ」「認知症」「骨粗鬆症」の原因とも言われる「ゴースト血管」&撃退術!今回のテーマです。

広告

あさイチ』6月25日(月)番組データ

【放送日時】 2018年6月25日(月曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「美容に!健康に!”ゴースト血管”撃退術」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 千鳥ノブ 西尾まり
【コーナー担当進行役】 田村直之(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト医師】 髙倉伸幸(大阪大学教授)

広告

毛細血管が消える!?「ゴースト血管」とは?

全身をくまなく流れる毛細血管。全て繋げると総延長はおよそ10万キロメートル(地球2周半)、さらに太さは髪の毛の2分の1と超極細の血管です。

また、毛細血管はところどころに「隙間」が空いているという特徴があり、この隙間から栄養分がしみ出て血管の周りの細胞に届けられるのです。

しかし、何らかの原因で血管が使われなくなると、やがて跡形も無く消えてしまい「ゴースト血管」になるとか…。

ゴースト血管が肌で増えると「シワやたるみにつながり、脳で増えると「認知症」に、骨で増えると「骨粗しょう症の原因になるというのです…。

「若い人も?」ゴースト血管の危険有り!?

番組が200名の男女に”ゴースト血管についての独自調査”を行いました。

すると200名中20人が、「ゴースト血管の危険有り!」という判定に…。

中には30代の若い女性も居て「既にゴースト血管化している」という意外な調査結果となりました。

今日のあさイチゲスト、西尾まりさんもゴースト血管を調査!

顕微鏡で観察すると、毛細血管が細く蛇行していて数も少ないことが判明しました…。

大阪大学教授の髙倉伸幸先生(血管研究が専門)によれば、「長さが短く、数も少ないのですでにゴースト血管化が始まっています」という診断結果…。肩を落とす西尾まりさんです…。

一方、同じスタジオゲストの千鳥ノブさんは、毛細血管の数が多く、流れもしっかりしていて「ゴースト血管化」の心配はないという結果が出ました。

ゴースト血管が原因と判明!「シワ・たるみ」

最近の研究ではゴースト血管が増加で、シワ・たるみも増えるということがわかってきました。

皮膚科医の髙瀨聡子先生が、新しい検査機器を使って患者さんのシワ・たるみを計測したところ、ゴースト血管が多い患者さんの皮膚では、シワ・たるみの数も多くなることがわかりました――。

ameblo.jp

 皮膚は毛細血管が支える構造になっていて、毛細血管が消えると支えがなくなりその部分だけが凹んでシワになってしまいます…。(これがシワが発生する仕組みです)

さらに、血液の通り道が無くなることで皮膚が新しく作られなくなり、皮膚のたるみにつながると言います。

その他ゴースト血管化によって、冷え性」「認知症」「骨粗鬆症」「腎機能低下」「肝機能低下」などの症状が出ると言われています――。

広告

「ゴースト血管」でアルツハイマー病に!?

脳には日々「アミロイドβ」という老廃物が発生して溜まって行きます。老廃物であるアミロイドβ普段は毛細血管を通って排出され続けているのですが、ゴースト血管が増えて必要な毛細血管が減ってしまうと、アミロイドβが十分に排出できず次第に脳に蓄積してしまいます…。

アミロイドβの塊が脳内に増えるとやがて「アルツハイマー病」に進行してしまうと言うのです。

また髙倉伸幸先生の研究によれば、毛細血管が消えてしまうと、血管を使って運ばれる抗がん剤なども流れなくなり、がんの薬までも効きにくくなるそうです。

「ゴースト血管」になぜ陥ってしまうのか?

血管の細胞は意外に忍耐強く、酸素がしばらく来なくても「休眠化」して”死んだふり”のような状態になるとのこと、再び血流が流れるような状態を作ってあげることが出来れば、血管は復活するとか…。

しかし以下のような原因でゴースト血管は確実に増えると言うことです――

  • 高血圧 … 高血圧の人はゴースト血管化しやすい(結果のみ…しくみは研究中)
  • 運動不足! … 全身の血流が悪くなりゴースト血管に…20分程度で心拍数が少し上がるくらいのウォーキーングが良い
  • 睡眠不足 … 傷ついた毛細血管は寝ているうちに修復、6時間以下の睡眠不足だと修復が間に合わない!
  • 過剰な糖質! … ごはん、麺類、ケーキなどの糖質は体内で有害物質に変化して血管の内皮細胞や壁細胞が傷つく

上記四番目の「過剰な糖質!」は特に重要です。

おやつの砂糖だけではなく、ご飯や麺類などの糖質も過剰に増えれば、血管を流れる有害物質も増え、毛細血管の破れにつながるそうです。

髙倉伸幸先生によれば、子どもでもペットボトルのジュースを一気飲みする習慣がある子は、かなりの確率で血管に障害が起きているといいます。(※少量で少しずつ飲めば問題は無い)

また、お酒はたしなむ程度だと血管に良い作用がありますが、過度に飲めばやはり血管の壁が破れる原因になるそうです。

さらに、喫煙は「細動脈」という細い動脈がきゅっと縮まるためその先にある毛細血管がゴースト血管化するとのこと。

「ゴースト血管」撃退術とは!?

  • 睡眠時間を6時間以上とる … 5時間以下だとすくない
  • ふくらはぎの運動をする … スキップがとても効果的、ふくらはぎが上下に刺激され血雄もアップ!(室内でも”その場スキップ”を朝昼晩20回ずつでOK)
  • おやつを減らす … 糖質を含まないものを摂る。ごはんの量を少し減らす(全く摂らないはいけない)
  • 香辛料を取りいれる … 「シナモン(桂皮に毛細血管の接着力を高める効果あり)」「ルイボスティー」「ヒハツ(ピパーツ)」がおすすめ!
S&B ヒハツ(パウダー) 15g×5本

S&B ヒハツ(パウダー) 15g×5本

 

――スキップに関しては、かかとを高く上げ下げするだけでもOK。(朝昼晩30回ずつ)

腹式呼吸による深呼吸もおすすめです。

視聴者からの「ゴースト血管」に関する質問

  • アレルギー体質とゴースト血管は関係あり? … 今のところ関係は不明ですが、ゴースト血管が多いと血管の漏れが強くなるためかゆみ物質も多く漏れ出し蕁麻疹などの症状が強くなることは解っています。
  • お風呂はゴースト血管に良い? … 湯船にしっかりつかって温まれば、遠赤外線効果を期待できるので血行促進、ゴースト血管を減らせます
  • ゴースト血管はどこで調べられるの? … 現在ゴースト血管を見る医療機関はないのですが、まれに器械があり見てくれるところがあります。医療機関に問い合わせしてみてください
  • 毎日ルイボスティーを飲んでいますが一日どれくらいを飲めばよい? … ルイボスティーに関しては決められた量はありません(適量で)。シナモンについては一日0.5gでOK(5gが限度です)。
  • ゴースト血管と糖尿病、狭心症との関係は? … 糖尿病は血管に常にダメージを与える病気なので次々とゴースト血管が増えている状態です。狭心症についてもゴースト血管が増えると心臓の毛細血管が減り心臓の動きが悪くなるため関連があると言えます

※ブログ作者注釈※ Amazonなどで売られているLED付きの60倍以上のルーペでゴースト血管をチェックすることが出来ました。60倍のルーペで爪の付け根を観察すると細い赤い線が確認できますので毛細血管が多いか少ないか…や血管の形程度なら解ります。赤血球が流れる所までは見ることは出来ませんので、その場合はもっと高倍率のルーペが必要のようです。)

 

(※2018年6月25日(月)放送「あさイチ「美容に!健康に!”ゴースト血管”撃退術」」より)

広告

あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

広告

当ブログの『あさイチ』関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

過去の『あさイチ』特集まとめ

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

あさイチ』関連グッズ

【図解】毛細血管が寿命をのばす

【図解】毛細血管が寿命をのばす

【図解】毛細血管が寿命をのばす