yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど――。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【反響要約】あさイチ「夫の薄毛」!?頭皮マッサージも?ワカメも?ハゲ予防に効果なし!?日本皮膚科学会が推奨する最新の治療法とは?【2018年6月11日(月曜日)放送内容まとめ】

今日の『あさイチ』は「夫の薄毛!」

2018年6月11日(月曜日)放送の『あさイチ』は、夫の薄毛について――。

頭皮マッサージ」「ワカメを大量に食べる」などは都市伝説に過ぎなかった!?

日本皮膚科学会が推奨する最新の治療法とは?延べ1万人の薄毛治療をしてきた医師佐藤明男先生が解説しました。

広告

あさイチ』6月11日(月)番組データ

【放送日時】 2018年6月11日(月曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「夫の薄毛」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 石田純一 渡辺満里奈

広告

妻と考える夫の「薄毛」…

今日のスタジオゲストは石田純一さんと渡辺満里奈さん。

「別に(石田さんが薄毛だと)思ってオファーしてるわけじゃないんですよ?」と笑う博多華丸さん。

「いやぁ、まさか薄毛の回に呼ばれるとは…僕だって薄いとは思ってません!(笑)」と答える石田純一さん――。

同じくスタジオゲストの渡辺満里奈さん(夫は名倉潤さん)は、今日のテーマで何故呼ばれたのかな?と考えたとき「あれ?うちの夫(世間では薄毛に)見えるのかな?(笑)」と思ったそうです。

男性ほど女性は「薄毛」を気にしていない!?

実は、男性が気にしているほど女性は夫の「薄毛」が気にならないと言います。

町の声を拾っても…

「ハゲたら剃っちゃえば?って言ってる…(20代・既婚)」「なんでそんなに男性は気にしているのかと…」「隠さない方がいい(20代・既婚)」「隠すとかえって目立つし思わず余計に見てしまいますよね…(50代・既婚)」「ハゲてますけど何か?みたいに堂々としてくれた方がいい(40代・既婚)」

…などなど様々な薄毛に対する前向きな意見を聞くことが出来ました。

女性には想像できない?「薄毛」男性の悩めるホンネ

ただし成人男性の3人に1人が薄毛に悩んでいるという日本では、薄毛の男性が抱える闇は女性が思っている以上に深刻なのです…。

  • 「婚活のコーディーネーターに”植毛してみなさいよ”と言われた」
  • 「なぜ自分だけがハゲてしまったのか…」
  • 「結構、頭をまじまじ見られているのはわかる」
  • 「通勤電車で常に目線を感じる…」
  • 「堂々と人の顔が見れない…恥ずかしい…」
  • 「”ハゲ”と言われてしまうとグサッとナイフで刺されたような感覚…髪と一緒に自分のプライドも減っている…」

――と長年積もり積もった悩みも様々…。

例えば、漫才師のトレンディエンジェルさん(斎藤司さん、たかしさん)のようにネタに変えて「薄毛はプラスに変えられる!」と吹っ切る事が出来れば良いのですが…気持ちの切り替えはとても難しいものです。

「薄毛」有効な治療の最新情報!

薄毛はそのほとんどが遺伝ですが、治療に取りかかるのは早いほど良いといいます。

薄毛の進行度合いを数値で表す「ハミルトン・ノーウッド分類」。

生え際の軽い後退「ステージ1」から完全に抜けてしまった状態「ステージ7」まで、抜け毛の進行度合いによって分類付けがされています。

佐藤明男先生(形成外科医)が自身の患者さん4800人を元に、年齢と薄毛の進行度合いをデータにしました。すると多くの人は20代半ばからステージ1の抜け毛が始まっています。

そしてステージはほぼ5年ごとに1段階ずつ上がっていくというのです…。

佐藤先生によれば、薄毛治療の効果が得やすいのは40代以下(ステージ3の頃)までだといいます。(ステージ4以降の場合は治療しても、多くの患者さんで大きな変化が現れません)

ステージ3とは、「額と頭頂部が繋がる直前」です。この時までが治療をスタートするタイムリミットとのこと。(例え年齢が高くても、ステージ3以下なら効果が得やすい)

なぜグリーン車にはハゲが多いのか (幻冬舎新書)

なぜグリーン車にはハゲが多いのか (幻冬舎新書)

 

広告

できるだけ早く専門医院治療スタートを!

薄毛の治療はできるだけ早く専門の病院を訪れることが先決です。

佐藤明男先生の病院では、まず頭皮を観察して毛根の状態を見ることから始まります。

薄毛の人は、髪の毛が全く生えていないわけでは無く、よく見ると「細くなった産毛のような髪の毛は無数に生えている」のです――。

しかし、せっかく生えてきたのに成長せず、”軟毛化(細くなったり、短くなったりする)”して数ヶ月で抜けてしまう…これが、「男性型脱毛症」の典型的な症例です。

「フィナステリド・デュタステリド」を使う治療とは?

日本皮膚科学会ガイドライン「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年」によると、フィナステリド、デュタステリドといった飲み薬があるそうです。(保険適用外:月額8千円程度)

実は遺伝的に薄毛だという佐藤明男先生も20年間飲み続けていて、そのおかげで生え際が後退せずに保たれているそうです。

服用年数が長い(1年から3年)ほど効果を感じたという人は多く、日本皮膚科学会で効果が認められている飲み薬となります。

ミノキシジル」を使う治療とは?

ミノキシジル」は塗り薬です。

数ある育毛剤のなかで唯一「医薬品」と認められたものです。朝と晩、頭に塗って一ヶ月5千円~8千円程度。(※高血圧の治療を受けている人必ず医師に相談する必要があります。)

ただし、飲み薬の「ミノキシジルは、日本皮膚科学会「無効あるいは有害(安全性が検証されていない)」と認定されているため注意が必要だといいます。

「赤色LEDヘルメット」を使う治療とは?

さらに日本皮膚科学会で推奨されている治療法に「赤色LEDヘルメット」を使った治療法があります。

これは、毛根細胞を刺激して髪の毛の成長を促す働きがあるとのこと。ヘルメットの内側は真っ赤に光っていてスタジオゲストの石田純一さんも驚きです。

1日20分、週に2,3回かぶればOKとのこと。ただし日本皮膚科学会ガイドラインでは、ミノキシジルやフィナステリドなどにくらべると効果が下がる「Bランク」に指定されています。

その他「Bランク」に指定されたものには、「塗り薬:アデノシン」「自毛植毛(自分の毛根を根こそぎ移動させる=1000本で50~100万円と高価)」などがあります。「Bランク」の治療は「Aランク」と平行して行うとより効果が期待できる艘です。

(※ただし女性の薄毛の場合は仕組みが違うため医師に相談する必要があるとのことです)

「薄毛」は髪型でここまでカバーできる!

なんと薄毛男性専門の美容室がありました!オーナーの宮本洋平さん(40歳)が登場――。

  • 額がM字型に後退している場合 … 髪の毛の密度に応じて空きばさみで自然に。最後にワックスで前髪が大きく離れて地肌が見えにくい状態にする
  • 頭頂部のみが薄毛になった場合 … 頭頂部をふわっと立てて自然にカバーする(覆う)その後ワックスで固定

あさイチレポーターの遠藤浩一アナウンサーも薄毛が気になる段階だそうです。

そこで、宮本洋平さんに依頼して、うまく薄毛をカバーしたヘアスタイルに変身してもらいました。

スタジオの渡辺満里奈さんも、近江友里恵アナも、遠藤アナの新しい髪型にびっくり。「どこから見ても清潔感のあるショートヘアーになった」と大好評でした。

宮本洋平さん流ポイント

  • パーマがオススメ … 髪の量が目立ちにくくなる(髪の毛の内部の変化と毛根とはあまり関係が無いので毛根が痛む心配はありません)
  • 日焼けもオススメ … 薄毛の部分が地肌の色で目立ちにくくなる
  • トリートメントはしない … さらさらした髪よりも、ごわついた方が髪の量がボリューミーに見える

薄毛男性に似合うファッションでさらなる変身を!

薄毛コンサルティング会社「株式会社カルヴォ」の、松本圭司さん(45歳)が登場。

自身も20代の頃から薄毛で悩み、今までなんと100万円以上も育毛サロンなどにつぎ込んできた一人です。

www.calvo.life

「毎朝毎晩欠かさず育毛剤を振りかけたし、頭痛がするくらい頭の筋肉をマッサージしていました」といいます。

しかし「なんだか生き辛い…」と感じた松本さんは5年前に思い切って、「薄毛に悩むのをやめよう!」と考えを切り替え髪をバッサリ切りました。

そして薄毛に効果がある見せ方を研究、即席で効果が出せるメガネの効用を思い次いだのでした。

メガネは相手の目線をメガネに置くことが出来、とても実効性があると言います。

さらにメガネはフレームがハッキリしたデザインを選ぶとより効果を発揮します。

松本さんはこうしたテクニックをまとめコンサルティング提案する会社を立ち上げました。

また薄毛に悩む人向けの全身コーディネートを披露。

ファッションのポイントはポケットのある大きめの柄(+濃い色)を選ぶと視線が身体に行くのでオススメだと言います。薄毛になって投げやりな気持ちとなり、服まで頭が回らない状態になった人が、松本さんのコンサルタントを経て生まれ変わる様子にスタジオゲストも驚いていました。

広告

ちまたにある噂「髪によい?悪い?都市伝説?」を検証!

ここからは、ちまたでよく聞く「髪にまつわる都市伝説」などを集め、一つ一つ徹底検証!

これまで1万人以上の薄毛男性を治療してきた、形成外科医の佐藤明男先生が教えてくれます。

  • 頭皮マッサージは髪に良い? … (X)血流は元々豊富でマッサージは不要(逆に血行を悪くすると毛が生えたという実験もあります)
  • 皮脂が毛穴に詰まると薄毛になるの? … (X)皮脂は頭皮のバリアーになるため多い方が良い。毛根に詰まって髪の毛が減ることはないとのこと洗いすぎると余計に皮脂が出てくる
  • 頭が蒸れるとはげる? … (X)ヘルメット、帽子、かつらいずれの場合も関係はありません。細菌が少し増えますが頭を洗えば流れ落ちます
  • タバコは薄毛の原因になる? …(△)因果関係は証明されていません(”身体に良い”という意味では程ほどが一番)
  • ストレスは薄毛の原因になる? …(△)因果関係は証明されていません(”身体に良い”という意味では程ほどが一番)
  • お酒は薄毛の原因になる? …(△)因果関係は証明されていません(”身体に良い”という意味では程ほどが一番)
  • 睡眠不足は薄毛の原因になる? …(△)因果関係は証明されていません(”身体に良い”という意味では程ほどが一番)
  • 海藻を食べると髪が太く丈夫になる? …(X)ミネラル成分や色のイメージが先行しているとのこと。実際には因果関係は証明されていません

2020年実用化なるか?「夢の植毛技術」!

理化学研究所では、培養した毛根を増やし移植する技術に成功しました。

理化学研究所のチームリーダー、辻孝さんは髪の毛の元となる「再生毛根原器」の培養に成功。2020年、ヒトを対象にした臨床試験に向けて準備が進んでいるそうです。

ただし現時点での医療コストは数千万円にのぼり大変高額なため将来コストダウンがされれば一般的で、画期的な治療法になると期待されています。

www.cdb.riken.jp

(※2018/06/11放送『あさイチ「夫の薄毛」』より)

広告

あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

当ブログの『あさイチ』関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

あさイチ』関連グッズ

医療的育毛革命 (講談社+α新書)

医療的育毛革命 (講談社+α新書)

医療的育毛革命 (講談社+α新書)