yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

【反響要約】NHKスペシャル[歴史] 大江戸 第1集「世界最大!侍が築いた水の都」▽日本中のサムライが総力戦?大規模天下普請が実現した江戸の町とは?【2018年4月29日(日曜日)放送まとめ】


NHKスペシャル「大江戸 第1集」

2018年4月29日(日曜日)に放送された『NHKスペシャル 大江戸』は第1集「世界最大!侍が築いた水の都」です。

人口6万人の田舎町だった江戸が、どのようにして100万人を超す大都市へと急成長を遂げたのか?…謎と不思議に満ちた東京のルーツ「大江戸」を、最新の資料とともに解き明かします!!

広告

NHKスペシャル大江戸1番組データ

【放送日時】 2018年4月29日(日曜日)21:00~21:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 NHKスペシャル 大江戸 第1集「世界最大!! サムライが築いた”水の都”」~巨大都市建設~
【出演】 松平健(1953) 木村佳乃(1976) 溝端淳平(1989)
【語り】 沢城みゆき(声優)

新装版 江戸の町 上 巨大都市の誕生 (日本人はどのように建造物をつくってきたか)

新装版 江戸の町 上 巨大都市の誕生 (日本人はどのように建造物をつくってきたか)

 

 

広告

Nスペ「大江戸」第1集~巨大都市建設のドラマ~

NHKスペシャル「大江戸」第1集は、巨大都市「江戸」誕生のドラマです。

東京都心は現在、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、前代未聞の建設ラッシュ…至る所で地面が掘り起こされています。

東京都中央区教育委員会の仲光克顕さんはこの機会に都心ではなかなか見ることの出来なかった江戸遺跡(えどいせき)の発掘調査をスタートさせました――。

建設現場の地下からは「泥メンコ(江戸時代のおもちゃ)」、「キセル」、「かんざし」「お歯黒の壺」など当時江戸庶民が使っていた歴史的な日用品が次々と出土しています。

またかつての水道施設や長屋の跡も出土していて、広さ25坪の平屋に8世帯、30人以上がひしめき合って暮らしていた江戸庶民の痕跡まで垣間見えたのです――。

最盛期、江戸の人口は100万人!

徳川家康が興した江戸の町は、18世紀の初めには人口100万人の大都市となっていました――。

当時これほど人口密度が高い都市は世界に類を見なかったといいます。江戸はその時、パリやロンドンの倍近い人口がありました。

  • パリ(巴里) … 51万人
  • ロンドン(倫敦) … 58万人
  • 江戸 … 100万人

150年前に撮影された江戸最古の写真を発見!

オーストリアのバート・アウスゼー。カンマ―ホフ博物館の館長、ピーター・グリルさんが江戸の街を写した写真のネガフィルムを見せてくれました。

そのネガフィルムはなんと150年前の写真家が日本で江戸(1859~1860年頃)を撮影した270枚以上の高精細な写真の数々でした――。

2017年7月、オーストリア国立図書館にて発見されたこれらのネガフィルムを東京大学史料編纂所所長の保谷徹さんをリーダーとする研究チームが調査を開始。

その結果、江戸の町を捉えた史上最古の写真であることが判りました。

その鮮明な写真には、武家屋敷、大名屋敷、旗本屋敷など細かな落書きまでもクッキリと写されていて、貴重な当時の町並みなどは歴史研究の手がかりとなるものです。

広告

専門家の助言を元にCGで江戸を再現!

今回NHKスペシャルでは、専門家の助言を元に画像処理で色を再現、3DCGにより立体化しました。

豊臣秀吉が家康を田舎町に左遷!?

徳川家康が秀吉の命令によって初めて江戸にやってきたのは、1590年(天正18年)です。

この時の江戸は湿地が広がる小さなの田舎町(人口6万)でした。

もともと三河の国を納めていた徳川家康ですが、時の最高権力者、豊臣秀吉から命じられ嫌とは言えません…。

実は秀吉、実力者だった徳川家康を煙たがり、当時僻地だった江戸の地へ左遷させるのが目的だったと言われています。

しかし秀吉はこの10年後、関ヶ原の戦い(1600年・慶長5)によって徳川家康に滅ぼされます。

1603年(慶長8)、江戸の地に幕府を開いた徳川家康は、天下にとどろく最強の大都市へと成長させたのでした。

濠(ほり)で水運を極め都市を活性化させる!

家康の子孫、松平家が治めていた現在の島根県――。

松江歴史館には、江戸の初期のころを描いた「江戸始図(えどはじめず)」が所蔵されています。この絵図は奈良大学の千田嘉博教授が発見したものです。

 

――江戸始図は、1607~1609年頃(慶長12~14)の江戸を描いたもので、まさに江戸の町が田舎町に過ぎなかったころの記録でした。

お城を中心とした「らせん状」のお濠

江戸始図をよく見ると、江戸城はお城を起点としてらせん状にお濠(ほり)が掘られています。

法政大学の陣内秀信准教授によれば、江戸の町はお濠を中心にした水路を江戸中にネットワークとして築き、水運と防御を最も重視した作りになっているといいます。

将来を見据え、都市が拡大しても、江戸城を中心にらせん状に掘っていったお濠を二重、三重にしながらぐるぐると延長して行くだけで、無限に都市の拡大ができます。

従来には無かった都市の造り方が新たに発明され、江戸急成長の秘密がここにあったのです。

濠の威力はとても大きく、陸路の場合は馬一頭につき100キロ程度の運搬力ですが、水運があれば船で一気に1トンの輸送力とスピードが確保可能です。

江戸の「天下普請」一大プロジェクト始動!!

江戸幕府は、当時海だった場所をどんどん埋め立てて行きました。

埋め立て工事を担当したのは日本各地の大名家です。

江戸は空前の規模で埋め立てられ、起伏の激しい土地にうまく合わせながらお濠や水路を通していったのです。

熊本大学の今村直樹准教授によれば、天下太平の江戸時代では戦は少なく、戦って手柄をたてるよりは、江戸のお濠の建設などによって手柄を立てることが多くなりました。

そのため、各地の大名達はお家安泰のため、競って江戸の開発を担当したのでした。

それは、当時の侍にとって「天下普請(てんかぶしん)」と呼ぶ一大プロジェクトだったのです。

江戸周辺のお濠には強固な石垣が作られました。その数およそ100万個、石は日本各地の大名家が持ち寄って積み上げられました。今でもお濠の石には刻印が残っていて見ることができます。

大名達を苦しめた巨大事業「江戸建設」

しかし三代徳川家光のころになると江戸幕府の天下普請のため、大名達は疲弊して行きました。

特に細川家(熊本藩)は現在のお金で50億円を超える出費を負わされましたが、それでも天下普請は続きました。

サムライ達が命をかけて作ったお濠は隅々まで拡張され水運が江戸中に届き、市場(=河岸)には「材木=木場」「魚=日本橋」「米=小網町」が溢れ江戸は大変な賑わいになったと言います。

石造りの濠を基盤にした巨大物流ネットワークが江戸の町を世界最大の大都市「江戸」を誕生させたのです。

この天下普請により15万だった江戸の人口は40万人(17世紀半ば)に増え、巴里(パリ)や倫敦(ロンドン)に並びました。

人口急増の影響で深刻な上水道不足へ…

天下普請により人口が急増した江戸は、深刻な水道不足(飲み水不足)に陥っていました。

そこで作り上げたのが、地下に張り巡らされた木製の巨大水道ネットワーク。

「懸樋(かけひ)=谷を越えて水を届けるシステム⇒水道橋」「升(ます)=低い場所から高い場所へ水位を上げつつ水を届けるシステム)」など独自の水道網システムを開発、水不足に対応しました。

 

――その当時活躍したのが、水道奉行、伊奈忠治と忠克の親子。記録書「上水記(じょうすいき)」には伊奈親子が手がけた水道プロジェクトの詳細が記録されています。

多摩川の上流から起伏の激しい43kmもの上水路を、江戸まで引きました。(※もちろん当時は重機などは無くすべて人力で掘られています)

 

――懸案だった水不足は一気に解消、水道が利用できる世界最先端の都市「江戸」はさらに繁栄したのです――。

その時に作られた上水路「玉川上水」は今も利用され流れ続けています。この水は不毛の大地だった江戸の西側をも潤し一大農業地帯へと変えました。

ここで作られた農作物はさらなる江戸の人口増加に一役買ったのでした。

濠(ほり)と水道、水の力で急速に拡大した大江戸は、パリやロンドンを超える世界一の”100万人都市”に成長したのです。

江戸から東京に変わって150年あまり、町の姿は大きく変わりましたが、大江戸の時代に作られた水の歴史的遺産は活用されながら今も残っています。

(※2018年4月29日(日)「NHKスペシャル 大江戸 第1集」より)

広告

NHKスペシャル 大江戸放送終了後の反響ツイートは?

Nスペ『シリーズ大江戸』まとめ記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

NHKスペシャル 大江戸 第1集関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com


NHKスペシャル 大江戸関連グッズ

NHKスペシャル シリーズ 大江戸の世界 (洋泉社MOOK)

NHKスペシャル シリーズ 大江戸の世界 (洋泉社MOOK)

NHKスペシャル シリーズ 大江戸の世界 (洋泉社MOOK)