yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約】あさイチ 「クイズとくもり」最新情報☆バナナのすべて!保存法、健康効果、もんげーバナナ?【2018年5月1日(火曜日)放送内容まとめ】



今日の『あさイチ』はバナナのすべて!

2018年5月1日(火曜日)放送の『あさイチ』は、バナナについて!

日本人はバナナを年間平均44本食べるそうです。家庭で購入する果物では第1位、輸入果物の約54%を占めるとても身近な果物です。今回はそんなバナナの「保存法」「バナナの健康効果」皮ごと食べられる希少品種「もんげーバナナ??」などについて――。

『あさイチ』5月1日番組データ

【放送日時】 2018年5月1日 08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「クイズとくもり みんな大好き!バナナ最新情報」
【司会】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 ブルゾンちえみ(1990生まれ) 志尊淳(しそんじゅん=1990生まれ:現在朝ドラ『半分、青い。』にて漫画アシスタント役を好演中!)
【スタジオ生ナレーション】 日高のり子

最近色んな産地のバナナがあるけれど?

日本のバナナは、フィリピンからの輸入が9割近くなっています。

ただし、候などの影響で、その他1割をエクアドルなどから輸入することが増えたとこのこと。そのため最近では、フィリピン以外の産地のバナナを見かけるようになりました――。

バナナの甘さを決める最も大事な工夫は何でしょうか?

バナナは育て方の違いはありますが、品種については世界の5割が「キャベンディッシュ(CAVENDISH)」のみです。

日本に輸入されているバナナの品種はキャベンディッシュほぼ100%。

そして、バナナの甘さを決める最も大切な要素は「産地の標高」です。

フィリピンのミンダナオ島では標高1000メートルという高地(スーパーハイランド)で栽培されますがとても寒いため、甘いバナナを栽培するにはとても時間がかかります。(※時間をかけると、でんぷんが糖に変わってより甘くなります)

低地で栽培すると10ヶ月で収穫出来ますが、高地では15ヶ月もかかってしまいますのでその分お値段も高くなってしまうのです。

高地バナナ(フィリピン産しあわせバナナ)が売られているお店では、3本でなんと!2千円!!です。甘いバナナは高い!

世界一のバナナの産地は??

日本ではフィリピンからほぼ9割輸入するバナナですが、意外にも世界一のバナナ大国はフィリピンではありません!

それはーー。

  • 順位1 インド … 2,912万4,000トン(年間)
  • 順位2 中国 … 1,306万6,778トン
  • 順位3 インドネシア … 700万7,125トン
  •  ~
  • 順位6 フィリピン … 582万9,142トン

(※出典:2016年 FAO(国際連合食糧農業機関)統計より)

1位はインド、2位が中国です。どちらの国も人口がとても多いため、輸出はほとんどせず、自国消費しているとのことでした。

バナナの健康効果についてはどう?

バナナは1本およそ、86kcalで比較的栄養価の高い食品です。

その栄養成分は…

  • カリウム
  • ポリフェノール
  • ビタミンB6
  • マグネシウム
  • タンパク質

…と、とても栄養豊富なフルーツです。都内で便秘専門のクリニックを開院している、松生恒夫先生によれば、「オリーブオイルとバナナ」の組み合わせはスムーズな排便を促すオススメ食材だとか…。(※VTR中、松生恒夫先生はバナナにオリーブオイルを付けて食べていました)

matsuikeclinic.com

また、特に整腸効果が高いバナナの色は、「青めの色のバナナ」。

熟れた茶色目のバナナよりも、まだ青いバナナの方が食物繊維の量が多いそうです。

弘前大学の加藤陽治先生の分析によれば、青いバナナ(100g)には食物繊維が、7.16g、茶色のバナナには3.27gの食物繊維が含まれているという結果が出ました。

成熟が進むにつれてバナナの食物繊維は糖質に変わって減って行くそうです。

1日の食物繊維の摂取量は20g、青いバナナ1本で7g、1日の必要推奨摂取量の3分の1が青いバナナで摂れる計算になります。

家庭でのベストなバナナ保存法は!?

東京・渋谷のスクランブル交差点。その地下になんと日本に2台しかないという、バナナの自動販売機があります。

バナナが1本単位で購入でき手軽に食べることが出来るのでサラリーマンなどに好評だとか。庫内の温度は13度に設定され食べ頃をキープされています。

youtu.be

この自動販売機を作った、バナナの大手輸入会社「Doll(ドール)」の倉庫を訪問。

食べ頃になったバナナをもっとも日持ちさせる方法を教えてもらいました。

家庭でのベストな保存方法は……。

バナナスタンドを使って保存すれば痛みはかなり軽減できます。

しかしより鮮度をキープしようとすれば、冷蔵庫に入れて保存するのが一番とのこと。

これからの季節は気温が上がっていきますから、冷蔵庫に入れて保存すると食べ頃を長くキープすることが出来ます。

首都大学東京の東直樹教授(食品化学)によれば、冷蔵庫に入れるとバナナの呼吸を抑えられ、エチレンガス(成長ホルモン)が出にくくなるそうです。

また、保管場所は冷蔵庫の野菜室がオススメとのことです。

スペースに余裕があれば、バナナスタンドに立てて、冷蔵庫の野菜室に入れるのがベスト!(華丸大吉さんは、「バナナをそこまで甘やかしてどうする!」と笑っていました。)

激レア!国産バナナの秘密とは?

岡山市にあるデパートでは、週に1度特別なバナナ「D&T Farm:もんげーバナナ」が入荷します。

岡山県内の農家で生産されたバナナで、一本ずつ販売、値段はなんと1本648円(税込み)です!

週に一度の限定販売ですぐに売り切れてしまうそうです。

その人気の理由は?

  • 皮ごと食べられる!

このバナナの品種は「グロスミシェル種」世界でほぼ絶滅してしまったバナナです。パナマ病というバナナ特有の病気のため絶滅してしまいました。

その後農家の方がグロスミシェル種の復活に成功しました。皮が薄くて美味しいと言います。

(※2018年5月1日(火曜日)放送「あさイチ クイズとくもり「バナナ」」より)

今日のあさイチ放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/AoyM55/status/991143231088869376

https://twitter.com/buruzon333/status/991197301010980866

当ブログの『あさイチ』関連記事は?

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズ

南国フルーツ フィリピン産バナナ13kg

南国フルーツ フィリピン産バナナ13kg

南国フルーツ フィリピン産バナナ13kg