yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

世界ふしぎ発見!に英国ウェールズの超イケメン男爵登場!111年前の日本の写真を発見…明治天皇のお姿も?【2019年10月12日(土曜日)放送 TBS】



世界ふしぎ発見!「100年ミステリー英国 ウェールズ」

2019年10月12日(土曜日)に放送された世界ふしぎ発見!は、英国 ウェールズ地方のミステリー。イギリスの貴族モスティン家の超イケメン若旦那グレゴリー氏が、図書室に眠っていた100年前の日本の写真を発見!写真嫌いでほとんど残っていない明治天皇のお姿の写真も発見されたとのこと。

世界ふしぎ発見!放送データ

【放送日時】 2019年10月12日(土曜日)21:00~21:54
【放送局】 TBS
【番組タイトル】 日立 世界ふしぎ発見!「100年ミステリー 英国 ウェールズ」
【出演者】 草野仁 黒柳徹子 野々村真 出水麻衣(TBSアナウンサー) 内藤剛志 LiLiCo 牧瀬里穂 山崎弘也(アンタッチャブル) 岡田圭右(ますだおかだ)
【ミステリハンター】 宮地眞理子

イギリス連合王国のひとつ「ウェールズ」とは?

ウェールズは英国連合王国を構成する国の一つです。大きさは四国ほどで、13世紀までは一つの独立した国でした。

そこに111年前に日本を訪問した貴族の末裔が暮らしています。同じイギリス国内ですが言語は英語とウェールズ語の2種類あるといいます。

イギリスの王子は「プリンス・オブ・ウェールズ(ウェールズの王子さま)」と呼ばれウェールズの貴族と王室はとても深い関係を築いてきました。

ウェルシュ・ゴールドの金山を取材

本題に進む前に少し寄り道…。ミステリハンターの宮地眞理子さんはウェルシュの若き金山オーナー、ベン・ロバーツ社長の案内で、有名なウェルシュ・ゴールドの採掘を見に行きました。

ベン社長の金鉱山は歴史のあるもので、ウェルシュゴールドの埋蔵量が少ないため現在は政府から調査用に限り金の採掘を許されているとのこと。ミステリハンターの宮地眞理子さんは昔ながらの方法で行う金の採集を見学しました。

1トンの岩から採掘される金はわずかに1g…。ウェルシュ・ゴールドは代々王室が結婚指輪にしてきた由緒あるロイヤルウェディング・ゴールドだそうです。

youtu.be

超イケメン!グレゴリー・モスティン男爵のお屋敷を訪問

そして本題…ミステリハンターは、ウェールズのグレゴリー・モスティン男爵の巨大なお屋敷(MOSTYN HALL)に到着。

日本大好き!日本語ペラペラ34歳の超イケメン「グレゴリー・モスティン」男爵がお出迎えです。

34歳にして屋敷の主となったのは、8年前にお父さんが亡くなったからだといいます。部屋は全部で114室、どの部屋も恐ろしいくらいに重い歴史が刻まれているとのこと。

屋敷の図書室にミステリーは眠っていた…

屋敷にある図書室。その膨大な蔵書の一角にミステリーにつながるアルバムがありました。

4年前にグレゴリーさん自身が発見したそのアルバムにはグレゴリーさんのひいひいおじいさんルワレン・モスティン男爵がエンプレス・オブ・ジャパンという船で日本に旅立った時の写真が納められていました。今から111年前の10月~12月にかけ日本の各地に旅行していたのです。

en.wikipedia.org

明治天皇のパレードや軍艦「三笠」を偵察?

祖先ルワレン・モスティン男爵が旅をしたのは日露戦争が終わり、第一次世界大戦が始まる間の時代でした。男爵は当時もかなり位の高い有力貴族です。

英国の歴史に詳しい関東学院大学の君塚直隆教授によれば、ルワレン・モスティン男爵の目的は観光に名を借りた偵察活動だったのではないか?といいます。

イギリスは”日露戦争でロシアに勝った”地図の端っこの国…日本とはどんな国なのか興味津々だったのです。

陸軍の軍事パレードに参加する明治天皇を拝謁したり、後に首相となる加藤高明とであったり、日本の軍艦「三笠」(=日露戦争で活躍)を見に行ったりしていました。

ハセガワ 1/350 日本海軍 戦艦 三笠 日本海海戦 プラモデル Z21

ハセガワ 1/350 日本海軍 戦艦 三笠 日本海海戦 プラモデル Z21

 

ただしイギリス政府のスパイだったという証拠はなくグレゴリーさんも本当の理由は明かされていません。

ただの物見遊山だったのかもしれませんが、後に敵となるイギリスの人々にとって当時の日本が非常にミステリアスな国だったのは間違いないと君塚直隆先生も推察されていました。

モスティン男爵のお母さんも日本大好きだった?

ルイス・キャロルが不思議の国のアリスを着想した街、スランドゥドゥノは街全体の7割が今もモスティン家の所有です。モスティン家の収入源はこのリゾート地から。

レディー・オーガスタは、モスティン男爵のお母さんでアーティストでした。日本のアートに多大な興味を持ち日本の石灯籠までコレクションしていました。

そのやり取りの跡は日本の商社に残っています。高木雅彦さんの商社では100年ほど前(1905年)イギリスに支店を持ち、イギリスで人気のあった日本の花や灯籠までも通信販売していたのでした。

当時レディー・オーガスタさんもこの通信販売を利用していた顧客だったのかもしれません。

ウェールズといえば男声合唱団?

ウェールズといえば男声合唱団も有名なのだそうです。

今年日本で行われているラグビーの国際大会。ウェールズ代表の国歌斉唱はたいへん力強いものでした。

ウェールズの男声合唱は有名で映画『わが谷は緑なりき」でも描かれています。炭鉱労働者が汗水流す労働作業に歌はつきものだったのです。

オンリーボーイズアラウド(団員は256名)がVTRに登場、彼らはバッキンガム宮殿の式典で歌うほどの実力がある学生たちのグループ。

伝統の保護と、若者活発な交流のため設立されたといいます。炭鉱が閉鎖され寂しくなったウェールズの街に合唱団の若い力が蘇り街の活性化に一役買ったそうです。

わが谷は緑なりき [Blu-ray]

わが谷は緑なりき [Blu-ray]

 

 

2019年10月12日(土曜日)放送『日立 世界ふしぎ発見!「100年ミステリー 英国 ウェールズ」』より

 

世界ふしぎ発見!放送終了後の反響ツイートは?

世界ふしぎ発見!当ブログの関連記事の紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

世界ふしぎ発見!当ブログの関連グッズの紹介

特大国旗 ウェールズ 150cm×240cm