yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

あさイチに綾野剛さん登場!駅伝・陸上が大好物、選手解説でテンション爆上げ姿が超可愛い!?【2019年10月11日(金曜日)放送 NHK総合テレビ】



あさイチに綾野剛さんが登場しました!

2019年10月11日(金曜日)放送のあさイチに綾野剛さんが登場しました。詳しすぎる駅伝の実況解説や新作映画「楽園」の裏話、親しい友人プロピアニスト・清塚信也さんのインタビューなど素の綾野剛さんが垣間見える生放送でした!

あさイチ(2019/10/11-Fri)番組データ

【放送日時】 2019年10月11日(金曜日)08:15~08:55(国会中継のため短縮放送)
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「プレミアムトーク 綾野剛」
【司会者】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 綾野剛

あさイチに俳優・綾野剛さんが登場しました!

毎週金曜日は話題のゲストをスタジオに招待、生放送でいろいろな話題を聞こう!というあさイチの名物コーナーです。

今回はドラマや映画に多数出演し若手のホープとして人気が高い綾野剛さんがゲストでした。果たしてどんな放送内容だったでしょうか。

「病院から抜け出してきた?」思わずそう言いたくなる衣装で…

オープニング。大吉さんが「病院から抜け出してきた?」と思わず訪ねてしまうような衣装で登場した、綾野剛さん。

確かに白ジャージの上にタブタブで縦ラインの丈長、白カッターシャツで登場した綾野さんは映画に登場する入院患者さんに見えます。「絶対言われると思った!」と笑う綾野剛さんでした。

俳優「綾野剛(あやのごう)」さんとは?

NHKの朝の連続テレビ小説「カーネーション」(2012)ではミシン職人、ドラマ「コウノドリ」(2017・TBS)では産婦人科医にして謎のピアニスト、最新主演映画「楽園」(2019)では、何処か近寄りがたい青年を演じました。

  • 高校卒業後、上京。4年間のバンド活動をする中俳優としてスカウトされる
  • 2003年~2005年:21歳、仮面ライダーファイズでデビュー

言い得て妙?プロ・ロマンチスト 綾野剛?

親しくしている友人のピアニスト清塚信也さんによれば、綾野剛さんは「プロのロマンチスト」だそうです。

清塚信也さんはドラマ「コウノドリ」の時のピアノ代奏者で、その時に親しくなったとのこと。

また、大のおもてなし好きで共演者への差し入れはビビンバ、プルコギ、ハンバーグなど半端なく豪華だと清塚さん。

陸上競技が大好き!実は県大会優勝記録保持者だった?

中学高校の陸上部では800mの中距離走に打ち込んでいた綾野剛さん。「陸上競技は自分の体だけで競い合うので大好き」とのこと。実は中学時代に岐阜県の大会で優勝、高校時代には準優勝という実力も持ち合わせています。

箱根駅伝が大好き!スタートで既に泣いてます!

俳優になってからは駅伝が本当に大好き。特に箱根駅伝が始まるとテレビの前から動かないと言います。

スタート前の特集番組は全てチェック。出場選手たちが箱根駅伝の舞台に上がるまでのドキュメンタリーを見て感情移入し、駅伝がスタートする頃は「よくぞこのスタートラインまで耐えたな…。」と泣いているそうです。プライベートで泣くのはこの時だけとのこと。

綾野剛さんが今大注目の選手大迫傑さんを解説?

youtu.be

綾野剛さんが今大注目する走者は、日本記録保持者の大迫傑(おおさこすぐる)選手。最近開催された東京オリンピック内定をかけた東京マラソンでは3位に入賞しました。

マラソンは男子も女子もすべてチェックしていて、あさイチで本物の東京マラソン2019の映像を使って実況解説させてくれるなんて企画自体がとても嬉しい!と満面の笑み。

テンション爆上げでめちゃくちゃ詳しい解説をする綾野剛さんにおどろく華大さんでした。

綾野剛さん出演最新映画「楽園」を紹介

綾野剛さんが出演する最新の映画「楽園」(2019)。

地方の田園都市広がる静かな街である失踪事件が起こり、大人しく引きこもりがちだった綾野剛さん扮する青年が犯人に間違われてしまう…というストーリーです。

youtu.be

「しっかり向き合って大切に各部署と取り組んだ作品。IターンやUターンなど地方の抱える問題も絡むのでこの作品を通して考えてもらえたら…自分たちの楽園とはどんな場所なんだろう…役者として作品を通して見る人に答えを託したい…そんな作品です」と綾野剛さん。

映画『楽園』の監督「瀬々敬久(ぜぜたかひさ)」さんインタビュー

今回映画『楽園』を監督した瀬々敬久さんが綾野剛さんについてインタビューが紹介されました。(映画『64』の監督でもあり、64でも綾野剛さんが出演されています)

「綾野剛さんはすごくインディーズ魂を持っている俳優さんだと思う。大きな作品とか小さな作品とか関係なく面白いことがあればやる、そういうところにいく役者さん。また、音楽の人に似ていていつまでもインディーズバンドっぽい」と離しました。

交流関係は…芸人、ミュージシャン、書道家、美容師、不動産屋?

芸人、ミュージシャン、書道家、美容師、不動産屋、アスリートなどなど…同業の役者さんと一緒にいるよりも俳優以外の職業の人といつも交流しているとのこと。

別の職業でプロとしてやっている人と積極的につきあうことで、違う世界の事柄をどんどん吸収し活かせるからだと言います。

 

2019年10月11日(金曜日)『あさイチ「プレミアムトーク 綾野剛」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

『あさイチ』当ブログの関連記事は?

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連商品の紹介!

綾野剛 2009?2013?

綾野剛 2009?2013?

綾野剛 2009?2013?