yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

【ルートまとめ】モヤモヤさまぁ~ず2「船橋」周辺▽千葉県船橋市と市川市をぶらぶら。駄菓子屋さん、ホンビノス貝、おおまさりピーナッツほか紹介【2017年11月12日(日曜日)放送内容 テレビ東京】


モヤモヤさまぁ~ず2「船橋 周辺」

2017年11月12日(日曜日)放送の『モヤモヤさまぁ~ず2』は、船橋周辺をぶらぶら。今回で3度目の船橋訪問となります。

モヤモヤさまぁ~ず2番組データ

【放送日時】 2017年11月12日(日曜日)18:30~19:54
【放送局】 テレビ東京
【ロケ地】 船橋&市川(千葉県)
【ロケ日】
【天候】 晴れ(10月半ばなのに真夏のような暑さ)
【出演】 さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ) 福田典子(テレビ東京アナウンサー)
【今回のテーマ曲】 ふなっしー - 「ふな ふな ふなっしー♪ 〜ふなっしー公式テーマソング〜」

千葉県船橋市とは?

今回のロケ地 千葉県船橋市は、千葉県の北西部にある港町です。

県内第2位の人口、約60万人を誇るベッドタウンで、大型ショッピングモール「ららぽーと」「船橋フェイス」など商業施設も充実。

また「ふなばしアンデルセン公園」は、2015年のトリップアドバイザー国内テーマパークランキングで、あのUSJを押さえて第3位にランクインしています。

船橋の民家前からロケスタート!

住宅地…どなたかの家の塀の前からロケスタート!

住宅地のため思わず小声になるさまぁ~ずのお二人。

今日は10月半ばなのに、まるで真夏のような暑さだと驚くさまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)さん、そこに福田典子アナウンサーも登場しました。

福田典子アナのお葉書コーナー

さまぁ~ずさん福田アナこんにちは。前に三村さんがツイッターで大橋アナウンサーが辞める前に「モヤさまに出てよ」と呟いておられました。あの話は実現しないのですか?

大橋アナウンサーが12月初旬に退社することに。

その情報を知って三村さんは大橋アナウンサーに「辞める前にモヤさまに出て!」とメッセージをツイッターに投稿していました。

それ以来やり取りをしていないという三村さん、「大橋アナセクシーさがあるから、セクシーな場所の時に出て欲しい!」と希望を伝えました。(※下北沢の回で出演決定しています)

1.フォークダンス「ワールドバザー」

店主の宮島茂さん(64歳)と宮島恵子さんが応対しました。

店内には、北方の国の民族衣装が沢山揃っています。

店員の宮島恵子さんはルーマニアの民族衣装を着用。24年前からやっているお店で、世界中の民族舞踊のことをひっくるめてフォークダンスというそうですが、日本のフォークダンスはアメリカらから伝わって日本でアレンジされているものだそうです。

こちらは、ベテランフォークダンサーのご夫婦がやっているフォークダンス衣装の専門店。世界1500着以上を取り扱っています。

近くの公園に移動し、ADユサギちゃんなどスタッフも合わせて大人数で「ジェンガ」を踊りました。少し踊っただけで息が上がってしまい、「意外にフォークダンスって体力のいるものだ」と三村さん。

2.オールサムズビーチスポーツパーク

田んぼが広がるエリアに突如”砂浜”が広がるスポーツ施設を発見。

ビーチ事業部部長の、大関善一さん(36歳)が応対しました。

こちらは、通常はビーチバレーを行う施設。

ちょうど日本フレスコボール協会事務局長の長田涼さん(26歳)とメンバーが「フレスコボール」というブラジル・リオ発症のビーチスポーツをプレイ中でした。

三人もさっそく参加、専用のラケットとボールで打ち合い5分間で何回ラリーが続くかを競うゲームをしました。

大竹さんと三村さんペアで10回、大竹さんとプロ選手で10回。見事にラリー成功!

3.だがし屋 リュウ君の店

3年前に(2014年7月6日放送「船橋・習志野」)来たことがある駄菓子屋さんを発見。

yonta64.hatenablog.com

ナイスキャラの店長、松田誠さん(68歳)が応対しました。

お店にあるファンタジーな自動販売機は健在、今回は「ラーメン、パスタ完全自動販売機」が新しく出来ていました。

100円を入れると3分~10分の間に受取口が出て来る仕組みですが、実は裏でおやっさんが調理して出しているのでした。

おやっさんは、元銀行員。バブルがはじけたのがきっかけで色々あって駄菓子屋さんをオープンしたとのこと。

店内では、なんと自分のブロマイド写真も50円で販売していました。試しに1枚購入、おじさんがホームレスをやっていた時の写真やアリゾナ・セドナに海外旅行に行ったときの写真などが入っていました。

さらに、「ガマの油売り」の口上を英語でも出来るということで見せてもらった三人、説明の途中で大竹さんが自動販売機にお金を入れてしまい、あわてて商品を出すためにお店に入るおやっさんでした。

「自動販売機は発明だよね。ほのぼのする」と大竹さん、三村さん。

4.ホンビノス貝「三番瀬 みなとや」

港の方へ移動した三人。

店内には、ホンビノス貝という貝(ハマグリの親戚)が沢山販売されていました。「ホン・ホン・ホンビノス♫」(作詞・作曲 高橋涼子さん)というテーマ曲も作られています。

さっそくスタッフの大野富貴子さんが、ホンビノス貝の鍋を用意、三人に試食させてくれました。

おかみさんは現役の漁師でもありふだん力仕事をしているせいか腕っ節も強いとのこと。三村さんと腕相撲勝負をすることになり、なんと三村さんが負けてしまいました。

5.おおまさり「千葉ピーナッツ」

おおまさりという種類のピーナッツを販売する落花生屋さんを発見。

千葉県が14年の歳月をかけて開発したという「おおまさり」というピーナッツの品種を販売しています。

そのほか、新豆のナカテユタカという品種や千葉半立なども取り揃え、さすがピーナッツ専門店!という品揃えになっていました。

社長の髙松彰さん(57歳)、店長の早乙女謙次さん(30歳)が応対、お店は昭和53年にオープン。

今一番プッシュしている「おおまさり」をPRするため三村さんとお店の方達でCMを製作しました。

6.昼めしタイム「パクチー専門店 URA963」

今日のお昼は、パクチー専門店にて。

店長の、川窪和徳さん(44歳)が応対しました。なんと店長・川窪さんはパクチーが嫌いとのこと。4年前にパクチー好きなオーナーに店長を任されたので嫌いだったがチャレンジしたそうです。

***

  • 三村さん ⇒ 麻辣じゃじゃ麺(うん!美味いわこりゃ間違いない)
  • 大竹さん ⇒ 自家製チャーシューのパクチーまぜめし(美味い!)
  • 福田アナ ⇒ 海南鶏飯(うん、パクチー良いですね、ホンビノス貝の味がして美味しい)
  • 全員で ⇒ 無限∞パクチー(三人共「こりゃ美味いわ!こりゃ無限だわ」と高評価)

お店でパクチーを食べすぎて当分の間はパクチーはいらない!と笑う大竹さんと三村さんでした。

7.千葉県立現代産業科学館

解説員の佐藤佳奈さんが案内しました。こちらは23年前、1994年にオープンした千葉県立の科学館。

案内人のオネェさんが「うふふふ~ありがとうございます!」と独特の口調で応対するので、何度もオネェさんの”ありがとうございます”を引き出す三村さん。

館内で実演している雷の放電再現実験室へ。

アーク放電実験(12万ボルト)、強烈な音がする100万ボルトの落雷実験を体験しました。

8.からあげ「鶏男(とりお)」

からあげグランプリ2年連続金賞を受賞しているお店を発見。

オーナーの村上全人さん(56歳)が応対しました。おやっさんは、元々食品関係の商社にお勤めでした。その頃に培った知識で美味しいからあげを研究し独立したとのこと。

さっそく金賞(東日本醤油ダレ部門)を受賞した「ゴロゴロからあげ」と「半身揚げ(一番人気)」を注文して試食しました。

店内にはおやっさんの大好きな松田聖子などのLPレコードが展示されていて昔の物が大好きとのこと。

9.激辛パニックラーメン「南龍飯店」

辺りは真っ暗ですが気温が下がらずまだ熱い。

派手な外装のお店を発見。「激辛パニックラーメン」が気になるので入ってみる三人。

店主の、中田仁蔵さん(71歳)と中田明美さん(60歳)が応対しました。

43年前からやっている街の中華屋さん。

どんな辛さなのか注文、みんなで試食。

見た目が辛そうだが、麺がとても美味しい食欲が進むラーメン。

パニックになる演技をやってみる福田アナ、三村さん、大竹さん。最後に自分が作ったパニックラーメンでパニックになる店主の中田さんは最高のパニック顔を見せてくれました。

10.相田みつを風ギャラリー「サロン・ドグランパ」

絵手紙教室をやっているパン屋さんを発見。

オーナーの伊藤良男さん(70歳)が応対、パン屋さんを経営する一角で相田みつを風のメッセージを描く絵手紙を教えているとのことでした。

(※2017年11月12日放送より)

モヤさま2今回の反響ツイート

次回のモヤモヤさまぁ~ず2は「巣鴨」周辺

次回のモヤさまは巣鴨周辺。

モヤさまオリジナルコンテンツ配信中!

「ネットもテレ東」や番組HPではモヤさまオリジナルコンテンツを配信中です。

video.tv-tokyo.co.jp

モヤさま2関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

モヤさま2関連グッズ