yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【ルートまとめ】モヤモヤさまぁ~ず2「湘南・平塚市」▽山瀬まみさん声で登場?平塚駅名物おじさん「大門三郎さん」ほか【2017年9月24日(日曜日)放送内容 テレ東】



モヤモヤさまぁ~ず2「湘南平塚」

2017年9月24日(日曜日)に放送の『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)』は、湘南平塚周辺をブラブラ。山瀬まみさんのご両親が経営するお店や平塚駅の名物おじさん「大門三郎」さんが登場。

モヤモヤさまぁ~ず2番組データ

【放送日時】 2017年9月24日(日曜日)18:30~19:54
【放送局】 テレビ東京
【ロケ地】 湘南・平塚市(神奈川県)
【ロケ日】
【天候】 曇り時々晴れ
【メインBGM】
【出演】 さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ) 福田典子(テレビ東京アナウンサー)

平塚駅前からロケスタート

さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)さん、福田典子アナが平塚駅前に登場。

モヤさまが湘南方面をロケする日は晴れたことがないので、今回は晴れのロケになりそうな予感がする…キラキラした海が見たい!と三村さん。

平塚市は神奈川県の真ん中くらいにある街。湘南エリアの一部で穴場的な存在です。平塚海岸にはビーチバレーの聖地があったり、日本一ゴージャスな「湘南ひらつか七夕まつり」は日本三大七夕まつりの一つに選ばれ毎年150万人が訪れています。

福田アナのお葉書コーナー

さまぁ~ずのお二人、福田アナ、質問があります。私は深夜時代からのファンなのですが、毎年行くハワイ編が特に大好きで今年はいつ放送されるんだろうと気になって仕方ありません。去年の狩野アナ地獄のセンキュー卒業スペシャルは10月だったので今年も秋かなと勝手に予想しています。詳しい情報などあれば教えて下さい。(P.N )

スタッフからハワイの話は一切聞こえてこないという三人。もう9月になったけどまだ我々も(ハワイロケがあるかどうか)わからないという三人でした。

ちなみに、ハワイで狩野アナと別れのシーンになったカフェは今やハワイで狩野アナファンが殺到中とのこと――。

デカ盛りラーメン「大黒庵」

ラーメン押しのお蕎麦屋さんを発見。

スタッフの 青木未来さん(31歳)、アルバイトの 髙橋信子さんが応対しました。こちらはお蕎麦屋さんなのになぜか醤油ラーメンが大人気

創業は60年以上、先代のマスターがお蕎麦よりも”しじみスープ”にこだわりがあり長年かけて開発したそうです。

***

  • 三村さん ⇒ ラーメン(麺の硬さ:パリ)
  • 大竹さん ⇒ 天ざる
  • 福田アナ ⇒ ラーメン(麺の硬さ:普通)

を注文、ラーメンの「硬さパリ」はちょっと麺が硬すぎるとのこと。普通でも少し硬麺だそうです。一人だけお蕎麦を注文した大竹さん、「うん、コシがあって美味しい」と高評価でした。

囲碁ボール「平塚市まちづくり財団スポーツ事業課」

囲碁ボールと書かれた旗を発見。課長の 柏木尚夫さん(49歳)と、主事補の 村田将人さん(22歳)、主任の 高橋怜子さん(35歳)が応対しました。

囲碁ボールとは、カーリングのようなグリーンのフィールドを使い、ゲートボールのスティックで打ち込んだ玉を決まった形に並べてゆくゲームです。

丹波が発祥の地で、先日行われた全国大会では優勝したとのこと。

三人も挑戦しましたが意外に難しくグリーンフィールドから玉が飛び出てしまいました。

ひらつかビーチパークへ

一行は砂浜へ。あいにく曇天のため三村さんが期待した”キラキラした海”は残念ながら見られませんでした。

齋藤南さん(19歳)と齋藤栞さん(19歳)の二人がバスケットボールを持っているのを発見。

声をかけてみると、齋藤栞さんは、「2017年度 湘南ひらつか七夕まつり」の織姫役(3人の内の1人)でした。

ぶっつけ本番で平塚市のPRをしてもらったところ、ぎこちなさが逆に可愛い織姫でした。

斎藤さん姉妹と、三村さん、福田アナがビーチフラッグに挑戦。織姫の斎藤栞さんが1位、最下位は三村さんでした。

自転車&駄菓子屋「ボインゴ・サイクル」

自転車屋さんの中に駄菓子屋もあるお店を発見。

自転車が並ぶお店の奥には駄菓子を売るスペースがありました。駄菓子スペースは”師匠”こと 松岡秀男さんが担当。松岡さんはスタッフADのユサギちゃんまで知っているモヤさまファンです。

三村さんと大竹さんが師匠と一緒に魚釣りゲームをしました。師匠は子どもたちに慕われていて「師匠がんばれー」と子どもたちから大声援をもらって居ました。

名物タワーサンド「松風SAND&BAR」

全長30cmというとても高いサンドイッチを食べられるお店を発見。

代表の 中塚豪さん(38歳)が応対しました。去年オープンしたばかりのフレッシュなお店です。

なんの前情報もなく注文してびっくりしてみたいということで早速注文。

びっくりするくらいでかいサンドイッチタワーが出てくるかと思ったら意外にかわいいサンドイッチタワーで現実的な大きさでした…。

30cmではテレビ的に物足りないので、オーナーが1mのタワーサンドに挑戦、超巨大なタワーサンドが登場して今度はびっくりする三人でした。美味しくてしかもインパクトがある見た目になって大成功!

大門気功術院(大門氣幸術院)

大門気功術院という看板を発見。入ってみることに。

デーブ大久保さんによく似た、大門三郎さん(68歳)が応対しました。

大門さんの本業は歌手、お笑い。ウルトラクイズ的な派手な衣装が目印。早速衣装に着替えてもらい「幸せじゃん」という持ち歌を唄ってもらいました。

平塚駅に毎朝立って9年間、みんなの幸せを祈る運動をしているそうです。伊東四朗さんの「電線に…」や青空球児浩司さん、コント55号さんなどの懐かしい昭和のモノマネを披露。懐かしさのあまり三村さんにも大ウケでした。

真面目モードに戻り、少年時代に身についたという気功を大竹さんの肩に施術。大竹さんの肩が軽くなったとのこと。

昼めしタイム「平塚漁港の食堂」

今日のお昼は、3年前にオープンした新鮮魚介が売りの食堂。料理長の 及川尊文さん(33歳)が応対しました。

メニューの日替わり定食がオススメ。最近良く出る「モヤさま メジャーメニュー禁止ルール」が発動してメジャーな刺身は禁止ということに…。

***

  • 三村さん ⇒ 地魚ミックスフライ定食(すげぇ!全部尻尾あんじゃん!)
  • 大竹さん ⇒ 食堂の天丼(サクサクで美味い!海の近くは違うね!)
  • 福田アナ ⇒ 漁港のあら煮定食(サワラ、タイ、カンパチなどの頭がまるごと登場!)

アジフライのバーガー「フィフティーズ」

スタッフの田上早苗さん(49歳)が案内しました。お店は28年前にオープン。

アジナ★ベイベェはアジフライのバーガーで、何年か前に平塚市でアジを使った料理を作って有名にしたいという企画で生まれたとのこと。

また、このお店は山瀬まみさんのご両親のお店でもありました。

アジナ★ベイベェも山瀬まみさんが開発に加わっています。

三村さんがアジナベイベェを試食「うん!美味しいですね」とさっきお昼にアジフライを食べたばかりなので多少お世辞を込めて評価しました。

バーガーの感想を直接 山瀬まみさんに電話で伝えることに…。大竹さんがアジフライのバーガーを一切食べたくないと言うので、「あいつそういうところあるよね!」と怒られてしまう大竹さんでした。(山瀬まみさんは大竹さん、三村さんの事務所の先輩)

トリックイリュージョン「日本回文まんが学会」

辺りはもう真っ暗。日本回文まんが学会と表札に書かれた一軒家を発見。

会長の 伊藤文人さん(67歳)が案内しました。

伊藤さんは元々イラストレーターでトリックアートに興味を持ち絵本を出版しているとのこと。

回文とは上から読んでも下から読んでも同じ文になるもの。伊藤さんが発明した回文大量生産用紙を使い三人も回文づくりに挑戦しました。

  • 三村さんの回文「久保停まる車とぼく」
  • 大竹さんの回文「お前、過熱キツネか 絵馬雄」

モヤさま2反響ツイート

次回のモヤさま2は「浅草周辺」

次回は浅草周辺をブラブラ。

前回のモヤさま2は「西新井大師周辺」

yonta64.hatenablog.com

当ブログのモヤさま関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

モヤさま2関連グッズ