yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

反響まとめ ぴったんこカンカン 泉ピン子&坂本冬美&藤あや子▽藤あや子30周年みつどり姉妹ツアーin上野【2017年3月31日(金曜日)放送内容 TBS】



ぴったんこカンカン「泉ピン子&坂本冬美&藤あや子」

2017年3月31日(金曜日)よる8時から放送された「ぴったんこカンカン」は、泉ピン子&坂本冬美&藤あや子が再び登場。

デビュー30周年を記念して、親友の坂本冬美、大先輩の泉ピン子がデビュー当時を思い出しつつ上野を訪れた。

ぴったんこカンカン番組データ

【放送日時】 2017年3月31日(金曜日)よる8時(60分)
【放送局】 TBS
【番組副題】 泉ピン子&坂本冬美&藤あや子と行く みつどり姉妹ツアー
【司会】 安住紳一郎
【スタジオゲスト】 玉ちゃん(浅草キッド) 石原良純 薬丸裕英 久本雅美 国分佐智子 安めぐみ

プロ並みの料理好き「藤あや子」

藤あや子といえば、2010年11月5日放送のぴったんこカンカンでプロ並みの料理を披露している。

近所に住む大親友の坂本冬美と毎朝朝ごはんを一緒に食べるのが日課。

冷蔵庫には小分けした食材が綺麗に並べられており、いつでも食べられるようになっている。

また、取り寄せた商品(宮古・太田商店などのラベルが映り込む)はラベルをファイルに保存していていつでも再注文できるようにしている。

「まるでプロの料理人じゃないですか!」と安住アナがその徹底ぶりに驚いた。

朝食は30品目も使っていて「こんな朝ごはんが出た日には、”ああ、奥さん今日で家出するんだな…”って思ってしまう。」と安住アナが笑う。

上野駅前からロケスタート

東京都台東区上野のJR上野駅前にやってきた安住アナ。

坂本冬美と藤あや子が豪華な着物スタイルで登場した。

泉ピン子(三門マリ子)が登場!

今回は、藤あや子デビュー30周年記念企画。

もう一人の豪華ゲスト「三門マリ子(泉ピン子)」も登場して場を一気に盛り上げる。

藤あや子はデビュー当時、実家の青森から上野まで新幹線を使って通っていた時期もあると言う。

2017年は静かに暮らしたいという泉ピン子。

今回は「あなた(安住紳一郎)について行きたい」というので「約束ですよ!」といつもの暴走しないことを確認させられた泉ピン子だった。

COFFEE SHOP ギャラン

(住所:台東区上野6-14-4)

創業40年のギャランを訪問。

昭和感のあるレトロな内装で人気のお店。

お店の店員、野間千恵子さんが案内した。

東京に出てきて初めて食べたピザトーストが美味しくて大好きだったと藤あや子。特に当時はタバスコが珍しくて、辛いと知らずかけすぎたと笑う。

安住アナが「ピザトーストはごく普通に家庭で食べておりました。」というと、「まあ!家庭で!?」と驚く泉ピン子。

「失礼ですが私がこの中で一番若いので(ピザトーストは)普通でしたよ!」と安住アナが反論すると「(北海道の田舎なのに)すごいお坊ちゃま家庭だったのね!」と笑う泉ピン子だった。

注文した料理は…

 

  • ピザトースト(サラダ・ヨーグルト付)900円(税込み)… 3人で食べた。懐かしい味
  • ナポリタン(サラダ付)900円(税込み)… 3人で食べた。喫茶店のナポリタンは美味しいのよね(泉ピン子)
  • オムライス(サラダ付)900円(税込み) … 3人で。おいしい懐かしい味。

 

猪俣公章先生にスカウトされたのが始まり

藤あや子も坂本冬美もどちらも猪俣公章先生にスカウトされたのが始まりだった。

「でも、私くらいね…誘われないでデビューしたの…」と猪俣公章に誘われなかったことが少し悔しい泉ピン子。

アメ横へ「レコード屋 リズム」

(住所:台東区上野6-4-12)

四人はアメ横へ移動した。

賑やかなガード下にひときわ昭和の雰囲気を漂わせる小さなレコード屋さん「リズム」があった。

ueno.keizai.biz

店内は(失礼ながら)とても狭く壁一面ぎっしりと演歌歌手たちの名曲が並んで歴史を感じる。

店主の、小林和彦さんが案内した。

お店には、30代の藤あや子とのツーショット写真がデカデカと飾られていて「ずいぶんヤキモチやかれたよ!お客さんに!」と自慢げな表情を見せる。

お店のおやっさんは藤あや子がかつて、村瀬真奈美という芸名だった頃のレコードなど全ての曲を大切に保管していた。

藤あや子 全曲集2017

藤あや子 全曲集2017

 

泉ピン子のレコードも?

おやっさんが「これ、あんた持ってないでしょ?」と店の奥から出してきたのが泉ピン子が40年近く前に出したレコード「ひとり寝化粧(FS-2078・PHILIPS)」だった。レコードプレーヤーを用意して早速聞いてみる。

blogs.yahoo.co.jp

「私B面の曲が良い!って言ったのよ!この曲をA面にしていれば紅白行けたのに!」と笑う。

泉ピン子は、相当B面の「どうぞお先に(1978年)」が気に入っていたようだ。

乾物「カネタ星野」

(住所:台東区上野6-10-1)

料理好きの藤あや子がレコード屋さん近くの乾物屋さんを訪れた。

丹波の黒豆の甘納豆”丹波の黒太郎”(200g・750円)を試食。何も味付けされていないのにとても美味しいと藤あや子に大好評。

店長の、大治俊朗さんが案内した。

甘納豆をはじめ、プルーンや、鰹節をどんどん購入する藤あや子だった。

なまはげ 銀座店

(住所:中央区銀座8-5-6 9F)

人気の秋田料理のお店。ビルの中とは思えない和風の店内。

店長の、畑山直太さんは秋田・湯沢出身。思わず秋田なまりで注文のやり取りをする藤あや子だった。

注文したのは…

 

  • きりたんぽ鍋(1人前1,922円) … 秋田のお米がとても美味しい
  • いぶりがっこ(496円) … フレッシュで美味しい
  • いぶりがっこコロッケ(2個 648円) … いぶりがっこの香りがして美味しい
  • ぎばさ奴(735円) … アカモクとも呼ばれるとてもネバネバした海藻の冷奴
  • 比内地鶏つくね焼き(黄身だれ付き1本572円)

 

藤あや子「突発性難聴で一時休業」

坂本冬美は16年前に一時休業している。(日刊スポーツ 2001年12月22日付)

さらに、7年前には藤あや子が「突発性難聴」で休業していた。(日刊スポーツ 2010年6月15日付)。

突発性難聴は重症だったため、2年の闘病期間が必要だと言われていたため一時は本当に引退を考えていた。

以前のぴったんこカンカンの放送では、この時に交わされた二人のメールが紹介されている。

私(坂本冬美)は まあちゃん(藤あや子)を 想って歌いました❤

でも 泣かないように 我慢しました❤

今 一番 苦しいんで居る まあちゃんに これ以上 余計なことを考えず ただただ 頑張って治療して欲しいです

毎日 祈ってるからね❤❤

藤あや子は「俺についてこい」的な性格で、とても頼りになると坂本冬美。

また、とてもおっちょこちょいな面もあり、露天風呂にあった池に入浴して気づかなかったり、一緒の舞台に出演した時間違えて坂本冬美の下着や私服を着てしまったという。

下着の時点で気がつくでしょ」と坂本冬美が笑う。

ここで再び泉ピン子が登場!

なまはげショーが始まると見せかけて、なまはげの代わりに泉ピン子こと、いぶりがっこ(伊武利がっ子)さんが登場した。

台東区今戸「みかん箱のスタージ」で生歌披露

台東区今戸へ移動。スカイツリーが綺麗に見える橋の上で生ステージを披露。

坂本冬美が「私の30周年の時も橋の上でビールケースのステージで歌ったのを思い出します」と2016年4月22日放送の様子を思い出した。

yonta64.hatenablog.com

 

今回も泉ピン子がおばあさんの扮装(キタカサッサさん)でステージ前に陣取っていた。

みかん箱の上のステージで藤あや子が生歌「からたちの小径」「こころ酒」を披露。

からたちの小径/たそがれ綺麗

からたちの小径/たそがれ綺麗

 

藤あや子が歌い始めると通行人が足を止め、ギャラリーになってたくさん集まってくる。

”適サシ”のすき焼き「ちんや」

(住所:台東区浅草1-3-4)

絶品のすき焼きが頂けるお店。

過剰なサシが注目される中、”適度なサシ=適サシ”のお肉を選別して出しているこだわりのお店だった。

六代目社長の、住吉史彦さんが案内。

笑っちゃうほど美味しいと三人に大好評だった。旨味と甘みが凄いという。

ここでメイクさんに扮した泉ピン子登場

三人ですき焼きを食べていると、メイクさんのジュンちゃん(泉ピン子)が登場。しかし、安住アナが「一緒にすき焼き、食べましょうよ!」と誘うがすぐに退席してしまった。

藤あや子30周年PR

藤あや子の「歌集生活30周年記念コンサート 艶歌暦」は、2017年5月12日(金曜日)中野サンプラザホールにて。

「歌手生活30周年 藤あや子特別講演」は、2017年9月3日(日)~30日(土)明治座で開かれる。

ぴったんこカンカン反響ツイート

https://twitter.com/__ykharu__/status/847842657187512320

ぴったんこカンカン関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

ぴったんこカンカン関連グッズ

藤あや子 全曲集2017

藤あや子 全曲集2017

藤あや子 全曲集2017