yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

反響要約「ぴったんこカンカン」▽ゲスト:新垣結衣&星野源のモニカ病とは▽石塚英彦グルメほか【2016年10月7日(金)放送内容反響ツイート集】



ぴったんこカンカン「ゲスト:新垣結衣&星野源」

(金曜日)よる8時頃TBSにて放送された「ぴったんこカンカン」は、秋の新ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」に出演の新垣結衣と星野源。

その他コーナーでは石塚英彦のグルメ。変わったカツ丼特集。前半ではドラマ「IQ246」のディーンフジオカと織田裕二。ドラマ「砂の塔」の菅野美穂、岩田剛典が登場した。

ぴったんこカンカン番組データ

【放送日時】 (金曜日)よる8時頃(60分)
【放送局】 TBS
【番組副題】 新垣結衣’星野源&石塚グルメ
【司会】 安住紳一郎
【スタジオゲスト】 玉ちゃん 石塚英彦 薬丸裕英 久本雅美 国分佐智子 安めぐみ

秋の新ドラマ1「IQ246 華麗なる事件簿」10月16日START

秋の新ドラマからは「IQ246 華麗なる事件簿」(10月16日(日)よる9時スタート)二人の主役級ゲスト「織田裕二」と「ディーンフジオカ」が登場した。

ディーンフジオカ「東京ラブストーリー」の思い出

ディーンフジオカは、小学校4年生の時に織田裕二の「東京ラブストーリー」を見ていて凄くファンだった。今その本人と一緒に仕事ができていると思うと感無量ですと話す。

織田裕二は、ディーンフジオカのことは全然知らなかったという。「”ディーン”というからハーフの人かな?」と思っていたら「日本人です」というので意外だったという。

「今のところすごく大好きです」という織田裕二に、「大好きだなんて、ぜんぜんありがたいどころの話じゃないっすよ!オダピン♡と呼べるように頑張りたい」と笑った。

秋の新ドラマ2「砂の塔 知りすぎた隣人」10.14START

菅野美穂が出演する「砂の塔 知りすぎた隣人」は10月14日(金曜日)よる10時スタート。

今回は、菅野美穂と石倉三郎が作った料理を岩田剛典に食べてもらうコーナー。

秋の新ドラマ3「逃げるは恥だが役に立つ」10.11START

星野源が登場。「真田丸」や「紅白歌合戦」に出演しブレーク中の俳優&歌手。

秋の新ドラマ、新垣恵理主演の「逃げるは恥だが役に立つ」(10月11日火よる10時スタート)に出演中。

リオオリンピック閉会式の振り付けを担当した人気振付家の「MIKIKO」先生が手がけたダンスを新垣結衣、星野源ほか出演者たちが踊っている。

ピザハウス「るーぱん」

(住所:埼玉県蕨市中央3-5-1)

今回は星野源の地元「埼玉県蕨市(さいたまけんわらびし)」のピザ屋さん「るーぱん」にやってきた。

高校生の頃によく通っていたピザ屋さんで訪問は20年ぶりだという。

  • 星野源 ⇒ プレーンピザ(ドリームサイズ)540円+チーズ増量108円
  • 安住紳一郎 ⇒ ボンゴレ(赤・アサリ)540円

「懐かしい・・ホッとしますよこの味。ただただチーズと言う感じで良い」と星野源。「懐かしい・・・高校生を思い出します」と星野源。

ボンゴレのあとのスープに「洋風おにぎり」入れてリゾット風にして食べると美味しいという。

「突発性肛門痛」になやむ

安住紳一郎アナは、「突発性肛門痛」に悩んでいた。

仕事に追いつめられた時に、疲れているが眠れない。そんな時に夜中に起きてお水を飲みに行ったりすると「ガーーン!」と肛門に痛みが走ったという。

お尻を槍で刺されたときみたいな痛みが走る症状が出る。

実は星野源も「突発性肛門痛」で悩んでいて、夜中一番睡眠が深い時に激痛が走って困ったという。

痛くて痛くて、ただ部屋を徘徊するがその徘徊の様子が「吉川晃司さんのモニカのふりつけ」みたいだったと笑った。

以前「笑っていいとも」でタモリとその話題を話すとテレビで「突発性肛門痛」が広まったという。

「突発性肛門痛」は正式名称「消散性肛門直腸痛」ともいい、夜中に目をさますほどの痛みが発生する病気。

原因は、括約筋の痙攣などの説があるが未だ原因不明の病気だという。(解説:日本臨床肛門病学会理事 岩垂淳一氏)

肛門で起こるこむら返り的な症状で、ストレスを発散したりリラックスすると経験上治ると星野源。痛いときには熱いホットマスクを肛門に当てていたと笑う。

また、安住紳一郎アナは、オフロに入ったりして肛門を温めると治ったと話した。

お掃除本舗 研修センター

星野源の自宅にあるエアコンの掃除を自分でやってみたいという希望で「お掃除本舗」の研修センターにやってきた。

こちらでは、社員が技術取得のための研修を行っている。見本のエアコンやキッチンのモデルが設置されている。

「新垣結衣」登場!

ここで研修を受けていたのはなんとドラマで共演している「新垣結衣」だった。

ドラマ内で星野源と新垣結衣は夫婦役。

二人は特殊な契約を結び夫婦を演じているという役どころだった。

お掃除をレクチャーしてくれたのは、お掃除本舗 技術アドバイザーの猪熊英明さんが担当。

エアコン等の掃除のポイントは?

  • フィルターのこまめな掃除 … シャワーでホコリの付いている側と反対方向から洗い流す
  • 吹き出し口の掃除 … 割り箸にキッチンペーパーを巻きつけ先端を水で濡らし吹き出し口を拭くとよい。
  • 天井埋込み型のエアコンはフィルターが大きい。掃除機で大まかにホコリを取り最後にシャワーで洗い流すとよい

などなど…その他に、網戸の清掃などを新垣結衣が教えてもらった。

お座敷洋食「ハチロー」

(住所:渋谷区恵比寿2-39-4)

新垣結衣と星野源が訪問した。

  • 新垣結衣 … 魚のフライ(850円)定食。新垣結衣「一人暮らしだと、家で揚げ物を作るのは大変なのでこういったお店で食べればいいですね」
  • 安住紳一郎・星野源 … ショウガヤキ(950円)定食。安住紳一郎「ちょっと甘めの味付で美味しいです」

新垣結衣は「まとめサイト」が大好き!?

安住紳一郎アナは、星野源と新垣結衣の性格が似ていて「兄妹のようだ」と話した。

星野源が休みの日に見ているのは「Youtube」。新垣結衣が今一番好きなサイトは「まとめサイト」だという。

世の中の情報がまとめサイトを見れば全部まとまっているので便利で楽しいと笑った。

星野源のストレス発散方法は?

星野源のストレスの発散方法は、20歳の頃一番つらい時期に「真っ白い紙を黒く塗りつぶす」という作業でストレスを発散していたという。

白い紙に黒のペンで一心不乱に線を引いてゆく。まるでJazzミュージシャンがソロを弾くように夢中になって書いているとだんだん黒く埋まり終わった時に気分がスッキリしていることに気がついたという。

ただ最近は、その頃よりも幸せなのか、気持ちが落ち着いているためやっていないという。

新垣結衣のストレス発散方法は?

新垣結衣のストレスの発散方法をテレビ初公開。

ミラーボールのある自分の家でお酒を飲みながら一人でたまに踊っていると言う。

石塚グルメ「街で噂のノリノリ丼」

変わったカツ丼1「炉端バル さま田」

(住所:東京都千代田区神田佐久間町3丁目21−71)

秋葉原のガード下近く、ランチ限定の変わったカツ丼があるという。それは「角煮カツ丼」。フレンチ出身の、左俣孝さん(奥様:左俣都さん)が考案した、角煮をカツにした丼。

もともとは、まかないで出したものが好評でお店のメニューになったという。

  • 安住アナ … とろとろ玉子の角煮カツ丼(並) 700円
  • 石塚英彦 … とろとろ玉子の角煮カツ丼(ダブル)

カツにはとろとろのオムレツ玉子が乗っていて開いて食べる。「ホロホロまいう~~~。前歯とかいらないね」と石塚英彦。

変わったカツ丼2「すし定」

創業は明治36年。ちょっと変わった海鮮丼が味わえるという。

四代目の、加藤博政さん、五代目の和泰さんが応対した。海鮮丼の上になんと、ポテトサラダ、さつま揚げが乗っている。

  • ちらし盛り(大盛り)1090円
  • ちらし盛り(中盛り)980円

おひつはずっしりと重い。およそ13種類の具がたっぷり。「まいう~~~!」と石塚英彦。

ぴったんこカンカン反響ツイート

https://twitter.com/masna29151/status/784362846171766784

https://twitter.com/aragaki50632359/status/784371246209245184

https://twitter.com/hosimiya0128/status/784587877254651904

https://twitter.com/8kinsika8/status/784599210599538689

当ブログのぴったんこカンカン関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

ぴったんこカンカン関連グッズ

ちゅら☆ちゅら―新垣結衣写真集

ちゅら☆ちゅら―新垣結衣写真集

ちゅら☆ちゅら―新垣結衣写真集