yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

要約「ぴったんこカンカン 森昌子」▽Takaママ&安住アナのぶらり旅。バビ語、コロッケほか【2016年8月26日(金)放送内容 TBS】



ぴったんこカンカン「森昌子」

2016年8月26日(金曜日)放送の『ぴったんこカンカン』は、森昌子さんが登場!

息子さんは、人気ロックバンド「ONE OK ROCK」「MY FIRST STORY」のボーカルでテレビ局に勤務しています。

森昌子流教育法や、バビ語、コロッケのお店ではモノマネを披露しました。森昌子のモノマネが似すぎていて驚く安住アナでした。

ぴったんこカンカン番組データ

【放送日時】 2016年8月26日(金曜日)よる8時頃(60分)
【放送局】 TBS
【司会】 安住紳一郎(TBSアナウンサー)
【カンカンチーム】 久本雅美 国分佐智子 安めぐみ
【ぴったんこチーム】 高田純次 松本利夫(EXILE) 薬丸裕英

千代田区二番町「森昌子さん」登場!

13歳のデビューから今年45周年を迎える森昌子さんが登場!

前回は2006年8月1日放送なので、実に10年ぶりのぴったんこカンカン出演です。

結婚後は一度引退。さらに10年で息子さんも独立しました。自分の時間が出来たので「今が第二の人生」だといいます。

セブン-イレブン 千代田二番町店にて

昌子さんが、コンビニに一人で入れるようになったのはなんと2年前から…。それまでは「コンビニで手抜き料理をしているのでは?」と思われたくなくてとても一人では入ることが出来なかったそうです。

2年前初めてコンビニの封印を解いた昌子さん、「入ったらすごいの!コンビニって便利すぎて…今まで損していた!」と笑いました。

(※森昌子さんが今回訪れた”セブン-イレブン千代田二番町店”は、セブン-イレブンの本社があるビルに入っている。本社の真下のため店員さんにもどことなく気合が入っています)

森昌子さんお気に入り商品は?

コンビニに入るとすぐに、今気に入っている商品の陳列棚へ。

  • 野菜が摂れる餃子スープ(税込298円)

その他、底にポテトサラダが入ったサラダなどをまとめ買い。すべて冷凍しておけば日持ちするという。

コンビニコーヒーの機械だけは使ったことがないという森昌子。安住アナと一緒にアイスコーヒーを作って飲んだ。「あー嬉しい!」と感動する。

寿し屋の市勘(すしやのいちかん)

(住所:渋谷区代官山町9-5)

大将の、見市幸次さんが案内した。

森昌子は、食べ物の好き嫌いがとても多く、生魚も3年前までは食べることが出来なかった。お寿司も3年前に初めてデビューしたという。

すし屋デビューした記念すべきお店が「寿し屋の市勘(すしやのいちかん)」だった。

今までは、お寿司もお肉も食べることが出来なかったため、地方に行ってごちそうになる時に食べるものが無く困っていた。「何を食べていたんですか?」と、安住アナが聞くと、「うどん」と「茶碗蒸し」を食べていたという森昌子。

最初は「いか」から、続いて「穴子」、「しいたけ」を食べた。

三人の息子さんについて

森昌子の三人の息子さんについて。長男と三男は、人気ロックバンドのボーカル、次男はテレビ局勤務でそれぞれ立派に独立している。

  • 長男 … ロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカル
  • 次男 … テレビ局勤務
  • 三男… ロックバンド「MY FIRST STORY」のボーカル

子どもたちには、好き嫌いがないように和洋中全部作っていた。自分は嫌いなので調理中に味付を全くしなかった。

子どもは、3歳までの物事の分別がつかない時期に、敬語を教えたり行儀作法を教え、理屈抜きで体が反応するようにした。

お兄ちゃんがご飯を食べるまで次男三男は待っていることなどを覚えさせたので、今でもちゃんとお互いが敬語を使って喋るのだという。

三歳までは手や足も出してスパルタ教育をしていた。

堀越学園時代の行きつけ「梅家」

(住所:中野区中野5-58-6)

ここは、出身校である堀越学園の近所。当時の記憶は殆ど残っていないが、青島幸男さんの娘、青島美幸さん(みーちゃん)に連れて来てもらったことは覚えている。

  • 森昌子 … 磯辺焼き「うん、磯辺巻きだ!」
  • 池上季実子 … あんずみつ豆「美味しい!」
  • 安住アナ … レインボーかき氷

をそれぞれ注文。

池上季実子登場!

お店の中で待っていたのは、女優の池上季実子。池上季実子は、堀越学園のクラスメートで、1977年3月に堀越学園を一緒に卒業している。

当時の森昌子は、毎日の朝のホームルームだけ顔を出していなくなる日々が続き忙しくて全く学校には居なかった。そのため学校生活の記憶が殆ど無い。と池上季実子が証言した。(岩崎宏美、伊東咲子、岡田奈々なども同じように忙しかった)

堀越時代のクラスメートたち

クラスメートには、岩崎宏美、伊東咲子、岡田奈々(矢井弘子)が居た。

岡田奈々は丁度隣のクラスで本名が矢井弘子だったので、「やい!やい!やい!」と読んでいたと笑う。

ちなみに当時の昌子さんのアダ名は「モンチッチ」でした。

モンチッチ プレミアムスタンダード ぬいぐるみ M ブラウン 男の子 高さ約26cm

モンチッチ プレミアムスタンダード ぬいぐるみ M ブラウン 男の子 高さ約26cm

 

修学旅行にいかないと卒業できない

堀越学園は、修学旅行に参加しないと卒業できなかったので、森昌子も途中参加だがスケジュールの合間を縫って参加。(1周間の行程で4日間しか参加できなかった)

池上季実子は、網走監獄博物館を見学中にマネージャーが迎えに来たという。「刑務所にお迎えってかっこいいですね~」と笑う安住アナ。

なんと、修学旅行には学校公認で「週刊明星」などマスコミ人も同行取材をしていた。

美空ひばり行きつけ「浅草むぎとろ本店」

(住所:台東区雷門2-2-4)

美空ひばりから個別レッスンをしてもらい、とても親しかった森昌子。美空ひばりが通っていた茶蕎麦屋があるということで安住アナと訪問した。

お蕎麦は、今年から食べられるようになったと森昌子。

浅草むぎとろは、昭和4年創業のお店。店長の 嶺本典子さんが案内した。

「むぎとろそば」は美空ひばりが国際劇場があった時(現在は取り壊された)によく利用していたという。

  • 森昌子 … むぎとろそば「うん!(口に)いれすぎちゃった!(ゴクン)、美味しい。これすっごいコシがあるんです!(自分の腰を見せる)」
  • 安住アナ … むぎとろ「うーーん!美味しい!」

を注文した。

花の中三トリオの裏話「秘密の暗号・バビ語」

当時は、「山口百恵」「桜田淳子」とともに花の中三トリオと呼ばれていた。

当時は、周りの大人たちに会話の内容を知られないようにするため、三人だけの秘密の暗号を作っていた。

バビ語」と当時呼んでいて例えば、「こんにちは」だったら「こぼんぶにびちびはば」と話す。(安住アナ驚き)

「かきくけこ」は、「かばきびくぶけべこぼ」となる。

  • 「これは慣れ」 ⇒  「こぼれべはばなばれべ」
  • 「だって」 ⇒ 「だばっぶてべ」
  • 「おしんこ」 ⇒ 「おぼしびんぶこぼ」
  • 「あらやっとほんとにはなせるように」 ⇒ 「あばらばやばっぶとぼほぼんぶとぼにびはばなばせべるぶよぼうぶにび」
  • 「ずっとれんしゅうしていたのね?」 ⇒ 「ずぶつぶとぼれべんぶしゅぶうぶしびてべいびたばのぼねべ?」

当時は、これをもっと早口でしゃべっていたので周りに内容を知られることもなかった。最初に三人で「ばびぶべぼ」を入れよう。ということに決め、練習して話せるようになったという。

コロッケプロデュース「CROKET MIMIC TOKYO」

(住所:港区麻布十番1-10-10)

ここは、コロッケプロデュースのモノマネエンターテイメントライブが見られるお店。

オーナーのコロッケが登場。メインステージは、テレビ局の収録ステージのようにとても広い。

お店は、収録時オープン直前だった。

ものまね芸人の「かまだ聖子」や「英明(えいめい)」がステージを披露した。かまだ聖子は女性と思っていると男性なのに驚く。他にも「一木ひろし」などがいる。

急遽 森昌子本人がステージに上った

森昌子もモノマネが大好きだといういうことで、「人生いろいろ」を歌った。八代亜紀⇒ 中島みゆき ⇒ 園まり ⇒ 瀬川瑛子 ⇒ 桜田淳子 ⇒ 仲間由紀恵。

全てすごく似ている。かつてモノマネ番組で賞も獲得していた。

コロッケさんが離婚相手:森進一さんのモノマネを!?

離婚した昌子さんの目の前で、森進一さんのモノマネをするコロッケさん。

松山千春さん、郷ひろみさん、西城秀樹さん、野口五郎さん、五木ひろしさん、細川たかしさん、森進一さんをメドレーで披露しました。

森昌子のいきつけ「Grappolo」

最後にやってきたのは、ミシュラン・ビブグルマンにも掲載された、イタリアンの名店「Grappolo(ぐらっぽろ)」。

自家製パスタが森昌子のお気に入り。

  • 森昌子&安住アナ … サラダヴォーノ「子供の頃からお野菜が大好き」
  • 森昌子&安住アナ … 自家製パスタ「ヴォーノヴォーノ!」+ペコリーノチーズのニョッキ

森昌子「デビュー45周年記念コンサート」

森昌子は、デビュー45周年を迎え記念コンサートを開催する。二部構成で、たっぷりと歌をうたう。また、二部構成で「爆笑!昭和お茶の間劇場2」ではコントも披露するという。

ぴったんこカンカン反響ツイート

https://twitter.com/ukiyoblues/status/769129411283070976

[https://twitter.com/ToMo0701_ooRer/status/769129903153307649:embed#ぴったんこカンカンにTakaママMステにラッド忙しいな❤︎*1]

https://twitter.com/Mai_minnie_/status/769134310901157888

https://twitter.com/tamoe0106/status/769136833858969600

https://twitter.com/babymetal2010/status/769140851444363265

https://twitter.com/kanae___OORer/status/769171578064019456

このブログのぴったんこカンカン記事

ぴったんこカンカン関連グッズ

モンチッチ ぬいぐるみ 女の子 S オーバーオール レッド 高さ約20cm

*1:๑✧ꈊ✧๑