yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

要約「ぴったんこカンカン 冨士眞奈美&吉行和子&佐々木蔵之介と行く俳句旅」△橋本マナミの石塚グルメほか【2016年9月9日(金)放送内容 TBS】



ぴったんこカンカン「冨士眞奈美&吉行和子、佐々木蔵之介」

2016年9月9日(金曜日)よる8時頃から放送された(TBS)「ぴったんこカンカン」は、佐々木蔵之介をゲストに迎え、冨士眞奈美&吉行和子コンビで行く俳句旅。

後半のコーナーでは、橋本マナミと行く、冷やし天丼。石塚グルメ。

ぴったんこカンカン番組データ

【放送日時】 2016年9月9日(金曜日)よる8時頃(60分)
【放送局】 TBS
【番組副題】 吉行和子・冨士眞奈美・佐々木蔵之介と行く!初秋の俳句旅
【司会】 安住紳一郎(TBSアナウンサー)
【スタジオゲスト】 久本雅美 国分佐智子 松嶋尚美 高田純次 石塚英彦 薬丸裕英

東京都港区芝浦1丁目からロケスタート

東京都港区芝浦1丁目竹芝橋付近よりロケスタート。

吉行和子と、冨士眞奈美も登場した。ぴったんこカンカンには、久しぶりの登場となる。

今日は、俳句を詠みながら「吟行」の1日となる。さらに、佐々木蔵之介も登場した。

さっそく冨士眞奈美が一句。

  • いい男 二人に増えて 豊の秋(冨士眞奈美)

絵で見るよりも写真で見るよりもいいわ。好みだわ!と冨士眞奈美。

吉行和子も…

  • 愉しさを 分け合ってゆく 秋の道(吉行和子)

映画『超高速!参勤交代 リターンズ』公開

今回のゲストが出演する映画『超高速!参勤交代リターンズ』が明日(2016/09/10)土曜日に全国公開になる。佐々木蔵之介はそのためのPR出演となる。

冨士眞奈美も吉行和子もすでに試写会で見たがどんどんストーリーを喋ってしまうので、安住アナが止めに入る場面も…。

youtu.be(松竹映画公式サイトより)

冨士眞奈美の足首骨折について

冨士眞奈美は2016年6月に足首を骨折(損傷)している。

「夜に下駄を履き道を歩いていて、転んだの…。」と怪我をした時の様子を話した。娘が怒って次の日には自宅にあった下駄を全て処分したという。

安住アナが「もう足首は大丈夫ですか?」と気遣うと、「食欲はあるのでもう大丈夫」と笑った。当初は食欲も出なかったのかもしれない。

安住アナが「では、快気祝いも兼ねましてお寿司でもいただきましょう!」と言うと吉行和子が「誰も(治ったのを)喜んでくれなかったから、よかったね~」と笑った。少し失礼な吉行の物言いだが、二人の仲の良さを物語っている。

[店舗1] おかめ鮨

(住所:港区芝浦4-9-4)

創業1855年(100年以上)の老舗寿司店へ。五代目の 長谷文彦さんが案内した。

お店は丁度ペリーが日本に開国を求めて2年後に開店したという老舗。開店当時はお寺の法事、薩摩藩邸が近くにあるためそこからの注文などを受けていたと長谷さん。創業当初は出前専門店だった。

冨士眞奈美が中トロを最初に注文して食べる「すごく美味しい!」と感想。吉行和子は、白イカの握り。佐々木蔵之介は、カレイのにぎりを食べた。安住アナはとろけそうな「穴子」をそれぞれ食べた。

佐々木蔵之介の印象について

冨士眞奈美は、最初知らなかったので「写真だけを見たがあまり好みではなかった。」という。

しかし実際に会うと「京都の造り酒屋の息子」なだけあってとても肌がキレイ。惚れなおしたと笑っている。

佐々木家では、お酒を作った後の桶を洗う時に使った水を捨てるのはもったいないので全部お風呂に入れていた。佐々木家のお風呂は「酒風呂」だったことを話すと、冨士眞奈美たちは「それが美容に良かったかもしれない」という。

確かにテレビ画面に映る佐々木蔵之介の首筋など、肌にとても艶がある。

しかし吉行和子は、お酒が(匂いだけでもダメ…)苦手でたとえ若くてもお嫁には行けなかったと話した。

週刊文春「結婚したい男ベスト10」

2015年11月12日号の週刊文春で「結婚したい男ベスト10」の1位が「佐々木蔵之介」、2位が「安住紳一郎」になっていた。

冨士眞奈美が「私達今、結婚したい男の1位と2位とお寿司食べてんのよ!」と笑う。

佐々木蔵之介も安住紳一郎も結婚していない。

なぜ結婚していないかを聞き出す、冨士眞奈美。「内気かもしれないが、女の人が苦手だったり、過去に嫌な思いをしたことはない」と佐々木蔵之介。

「兄も弟もすでに結婚して姪っ子もいるので、もう最近は結婚も勧めなくなった」という。

「結婚も勧められない」ことに関して、少し複雑そうな表情をみせる佐々木蔵之介だった。

[店舗2] ぶどう園「ナイトウ果樹園」

(住所:国分寺市内藤1-17-5)

次に放送されたのは、都内には珍しいぶどう狩りが出来る果樹園。

「ピオーネ」「シャインマスカット」「ゴルビー」「紅伊豆」などが時期により収穫可能。ぶどう園の内藤孝雄さんが案内した。

ブルーベリーの摘み取りも出来る。一行がさっそくぶどう狩りに挑戦した。

ここで、冨士眞奈美が一句。

  • 陽を浴びて 甘さみなぎる 葡萄食ぶ(冨士眞奈美)

冨士眞奈美のハーモニカ演奏に乗せて、佐々木蔵之介が葡萄を食べる。

https://twitter.com/rabto87/status/774204681341898756

整形疑惑を掛けられた「吉行和子」

前回、ぴったんこカンカンに出演した時(⇒2015年11月27日放送、冨士眞奈美&吉行和子&又吉直樹)。視聴者から寄せられたお便りで「整形しているのではないか?そんなことをする女優とは思わなかったがっかりした。」という感想が数多く来たと話す吉行和子。

じつは、ロケ当日は医者から薬をもらって飲んでいたので物凄く顔が浮腫んでいたのが原因。整形でも何でもなんでもないと笑う。

ただし以前のぴったんこカン・カンでテレビに写った吉行和子と比較してみるがそれほど顔が浮腫んでいるようにも見えなかった。

[店舗3] 馬刺し「馬肉バル跳ね馬」

(住所:港区芝5-22-5)

番組が始まって3軒目。馬肉バル跳ね馬は、様々な馬肉料理が楽しめるお店。

馬肉は低カロリー・低脂肪・高タンパクで鉄分やビタミンが豊富。滋養強壮、貧血予防などにとても効果的だという。

§ 今回注文した料理
  • 馬刺し豪華5点盛り(1920円) … 馬肉の様々な部位を食べることができる盛り合わせ
  • クワトロフォルマッジ(1050円) … 馬肉が食べられないという冨士眞奈美が注文
  • 馬肩ロースのグリル(620円) … 肉の旨味を存分に味わえる一品。ジューシーなローストビーフのようだと安住アナ
  • 馬ハラミのグリル(1160円) … 食べやすい柔らかさ。佐々木蔵之介が合うと感想

とても豪華な盛り合わせなど、馬が食べられない冨士眞奈美以外は、三人ともとても美味しそうに頂いて居た。

https://twitter.com/kazuyoshi2525/status/774220875948134401

最後にみんなの一句

安住アナ、佐々木蔵之介、冨士眞奈美、吉行和子がそれぞれロケの最後に一句を披露。

  • 安住アナ … 何時からか 葡萄の棚に 手が届き
  • 吉行和子 … 天高し 殿は馬上で 思案顔 (映画を見ての感想)
  • 冨士眞奈美 … 秋暑し 撫でて嬉しき 脛の傷 (この傷のおかげで今日を過ごせて嬉しい)
  • 佐々木蔵之介 … 秋空に 仲良し淑女の 笑い声 (吉行和子と冨士眞奈美がとても喜ぶ)

[店舗4] 隠れ家的なお店「牛鍋アイロン」

(住所:港区白金台5-15-10)

普段はカギが掛かっていて、インターホンで確認しなくては店に入れない。

デートには持って来いだと安住アナ。

お店の上田愛さんが応対した。

白味噌スープベースのスープで牛肉を煮込んで食べる。冨士眞奈美が食べ「美味しい!柔らかい!生きててよかった。」と食べた。

吉行和子の意外な日常?

吉行和子は、ひっくりかえった(病気をした)ために「歩く」必要があるという。

そこで、車を運転しデパートに出掛けて8階まで登ったり降りたりしながら運動している。なんとか頑張って生きています。と一言。

【企画2】 石塚グルメ「橋本マナミとめぐる「変わり丼」」

番組後半のコーナーは、「橋本マナミとめぐる「変わり丼」」のコーナー。

石塚英彦、安住紳一郎、橋本マナミがお揃いのオーバーオールを着て登場した。

今回は「冷やし天丼」を食べる。

山形出身の橋本マナミは、冷やしラーメンなどを食べたことがあるが、冷やし天丼は初めてだという。

串天ぷら段々屋

とても人気のお店、串天ぷら段々屋。

平成十九年創業で、店長の、小林祐介さんは最初は全く売れず年々改良を続けるうちにだんだん美味しくなり売れ出したという。

「4,5年前にロケに来なくてよかったですよ」と石塚英彦が笑う。

店長は「裏目っちゃった」が口癖。安住アナが笑う。

通常の天丼に、冷たい和風出汁のジュレが載っている。橋本マナミは「うん、さくさくして美味しい!すごく冷たいのが合います!厚い日にガッツリいきたいですね」と感想を言った。

石塚英彦からも「まいう~~~」が出た。

橋本マナミ、ビートたけしとのキス裏話

橋本マナミは、ドラマ『ドクターX』でキスをした。

「はい、たけしさんのキスをおいしく♡頂きました。」と答える橋本マナミ。

「何回したんですか?」と安住アナが質問すると「えっと、三回くらい色んな角度からしました」と答えた。

橋本マナミ出演『せいせいするほど、愛してる』

橋本マナミは、現在ドラマ『せいせいするほど、愛してる』に出演中。毎週火曜日よる10時放送。

ハラハラ・ドキドキが止まらないので楽しめると思いますと紹介した。

ぴったんこカンカン反響ツイート

https://twitter.com/mii_0v0aibou/status/774213008901799938

当ブログのぴったんこカンカン関連記事

ぴったんこカンカン関連グッズ

超高速! 参勤交代 [DVD]

超高速! 参勤交代 [DVD]

超高速! 参勤交代 [DVD]