yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

【番組要約&反響】「林修の今でしょ!講座」今知りたい!最新研究による卵と油(オリーブオイル、亜麻仁油、ごま油)健康長寿との関係!【2018年5月29日(火曜日)放送内容まとめ】


林修の今でしょ!講座「気になる疑問を解消2本立てSP」

2018年5月29日(火曜日)放送の『林修の今でしょ!講座3時間SP』は、毎日欠かせない食材、「卵」と「油(オリーブオイル・亜麻仁油・ごま油…etc)」の特集です――。

気になる活用法や健康長寿にどんな効果があるのか?…などなど、林修先生が最新の研究成果を紹介!

『林修の今でしょ!講座3時間SP』番組データ

【放送日時】 2018年5月29日(火曜日)19:00~21:48
【放送局】 テレビ朝日
【番組タイトル】 林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル
【MC】 林修
【進行アシスタント】 松尾由美子(テレビ朝日アナウンサー)
【スタジオゲスト専門家】 伊藤明子(東京大学医学部附属病院) 赤石貞典(東京慈恵会医科大学附属病院) 佐田政隆(徳島大学循環器内科教授)
【スタジオゲスト】 中山雅史 伊集院光 滝沢カレン キムラ緑子 ビビる大木

 

【コーナー1】卵ってそんなに凄いの!?国民の卵の疑問

前回の「林修の今でしょ!講座」で、卵を特集したところ大反響!

そこで今回はその第二弾となります。

前回最も反響が多かったのは…「卵を食べても血中コレステロールは上がらない…卵1日1個は都市伝説で、実はもっと食べても良い!」という事実でした。

さらに卵の栄養成分には以下のような効果があります――

  • 卵の黄身に含まれる栄養素「コリン」の働き … 脳を老けさせず、認知症を予防する栄養素が入っている
  • 卵の白身に含まれる栄養素「卵白」の働き … 筋肉を老けさせず「つまずき」を防止して寝たきりを未然に防ぐ栄養素が入っている

血糖値の急上昇を防ぐ&食中毒撃退の食べ方とは?

血糖値が上昇するとどうして危険なのでしょうか?

それは血糖値が高い状態、つまり糖が血管の中に長く留まると、やがて血管が傷ついてしまい動脈硬化の原因になったり血管が破れたりします。

その結果最終的には、心筋梗塞や脳梗塞、糖尿病になってしまうのです…。

そこで、東大ママドクターの伊藤明子先生が、卵を使った血糖値の急上昇を防ぐ食べ方を解説しました。

  • 卵かけご飯 … 卵のタンパク質がご飯などの糖質を包み込み、ご飯の消化をゆっくりにしてくれる(+青のりトッピングで糖質Wコーティング!)

また、2015年東部フィンランド大学で行われた中高年2322人を20年間追跡した研究によれば、卵を週に4個食べる人は、全く卵を食べない人に比べて糖尿病のリスクが減ったという研究結果も!

増加する「子ども達の卵アレルギー」について

最近増えた卵アレルギーの子ども達。

最新の研究で、生後6ヶ月から、1歳までにあらかじめ卵を食べさせて摂取させておくと卵アレルギーの発症率が8割も下がるという結果に。

卵アレルギーを防ぐには早めに卵に慣れさせておく…という方法もあると、伊藤明子先生(東京大学医学部附属病院)。(※ただし判断に迷う場合は専門の医師に相談してして与えましょう)

また、成長に従って卵アレルギーは消えていく場合が多いそうです。

卵にまつわる国民的”新”疑問ベスト5!

番組では、卵にまつわる視聴者からの疑問をピックアップ。それぞれの疑問にスタジオのゲスト医師が回答しました。

  1. 生卵・温泉卵・ゆで卵で栄養素は変わる? … 生に近い方がビタミン&ミネラルの栄養価が少し高い。ただし白身のタンパク質は加熱した方が吸収率が高い。また、お腹の調子が悪い時は温泉卵が最適!
  2. 卵にかけるベストな調味料は? … 第1位=醤油、第2位=ソース。血糖値が緩やかに上昇するのは醤油だそうです(醤油に含まれる”メラノイジン”という成分が血糖を抑えるとのこと)
  3. 白玉と赤玉で栄養は変わる? … 栄養価は色で変わらない。色は鶏の種類によって変わる(赤玉のほうが生産コストがかかるので高い)
  4. 卵のサイズによって栄養は変わる? … 変わる。黄身の大きさは変わらないが白身の量が増えるのでタンパク質がアップ!タンパク質をたくさん摂りたい人にお勧め!(またウズラの卵は貧血に良いビタミンB12が鶏卵よりも豊富です)
  5. 卵料理の正しい保存方法は? … 水分が少ない「玉子焼き」は冷凍保存がオススメ!食中毒菌が繁殖しません。ただし解凍する際に電子レンジなどで温め直して火を通すこと

栄養学の権威、赤石先生(東京慈恵会医科大学)がオススメする特殊な卵「アローカナ」という品種は、見た目が青みがかっていて、疲労回復にいいビタミンB群が通常の卵の10倍~20倍も有るそうです。

【コーナー2】心臓&血管&肝臓「老けない油パワー」!?

番組後半は、卵とともに健康長寿に欠かせない「油」のパワー!についてです。

油は正しく選んで適量を摂ることで、健康にとても大切な役割が発揮出来るといいます。

健康長寿のおじいちゃん&おばあちゃんたちがよく摂っている油を番組で集計したところ、ベスト5は以下のような結果となりました――。

  1. オリーブオイル
  2. ごま油
  3. 亜麻仁油(あまに油)
  4. エゴマ油
  5. 菜種油

コレステロールが増えるとか脂肪が付くなど敬遠しがちな油…。

でも、徳島大学循環器内科教授の佐田政隆先生によれば、人間の体にとって欠かすことが出来ない重要な栄養素です。

もし油が不足すれば皮膚の保護や細胞膜の生成が出来なくなり、体が弱くなって病気にかかりやすくなってしまいます。

さらに、人間の脳は60%が油で(40%はタンパク質)出来ていて油が不足すると認知症などに繋がってしまうというのです……。

1.血管・脳が老けない!?「亜麻仁油」

亜麻仁油はエジプト(紀元前3000年)でも使われていた世界最古の健康食品と言われています。

日本には江戸時代に薬用として伝わっていて「亜麻(あま)」という花の種から抽出した植物油で産地は主に北海道です。

亜麻仁油に特に多く含まれる「アルファリノレン酸」は体内でEPAやDHAに変化し、血管を広げ柔らかくする役割があります。

ちなみに一日に摂る亜麻仁油の適量は小さじ1杯強が良いそうです。

2.肝臓を活性化!?「ごま油」

ごま油は、世界三大美女「クレオパトラ」の時代から利用されてきました。

日本では昔は明かりを点ける燃料として使われ、食用として普及したのは大正時代だそうです。

ごまの一粒の中に健康長寿にかかせない「セサミン」が入っており、肝臓を活性化するパワーがあるそうです。

肝臓は年齢とともに老化していきますが、ごま油のセサミンは直接肝臓に届くそうです。(玄米にも多いそうですがごまよりも少ないそうです。また、お米にも含まれますが、精製され削られてしまうとのこと…)

ただし、固い殻のせいで、ごまをそのまま食べてもセサミンは吸収されません。

ごまで食べるときはすりつぶして殻を割って食べましょう!

ごま油スプーン1杯には、約5000粒のごまが使われていてセサミンも含まれているためとても効率よくセサミンを吸収できます。

また、ごま油をご飯にかけて食べるとコーティングされて血糖値の急上昇が抑えられるとのこと。

3.心臓を守る!?「オリーブオイル」

オリーブオイルには心臓を老けさせない驚きのパワーがあるといいます。

生でも良し、加熱にも強く手軽に調理も出来ますのでほとんど欠点がみつからない完璧な油だと言います。MCの林修先生も、オリーブオイルが大好きで自分で「オリーブオイルマイスター」と呼ぶくらい毎日かかさず使っているといいます。

  • オレイン酸が豊富 … 余分なコレステロールを取ってくれるので、動脈硬化などを防いでくれます

最新の研究で解った「エイリアン脂肪」は心臓に付着し毒素を注入し突然死を引き起こします。

オリーブオイルのオレイン酸は、このエイリアン脂肪も減らすと言われています。

 

(※2018年5月29日(火曜日)放送「林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル」より)

「林修の今でしょ!講座」放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/reis1024/status/1001412155780968448

https://twitter.com/flower_sr_daisy/status/1001424038613299200

https://twitter.com/web_taaliy/status/1001426495426838528

https://twitter.com/web_taaliy/status/1001430795767050240

https://twitter.com/web_taaliy/status/1001436604165058563

https://twitter.com/masaism331/status/1001436848739139584

当ブログの関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

「林修の今でしょ!講座」関連グッズ

ガルシアエクストラバージンオリーブオイル ペット 1000ml