yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

あさイチで皮膚科SP!【水虫菌はレモングラス精油で撃退?まつげダニや背中のマラセチア菌などカビ予防&解消について…】2019年6月5日(水曜日)放送 NHK総合テレビ


今日のあさイチは「背中のブツブツ、水虫、ダニ撃退法!」

今日のあさイチは夏…特に気になる背中の赤いブツブツの正体や水虫撃退法について

さらにまつげダニから耳の穴の真菌まで…その正体や予防&解消法を徹底調査!

広告

あさイチ6月5日(水)番組データ

【放送日時】 2019年6月5日(水曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「カラダ健康SP・女性は特に注意!背中にカビ・隠れ水虫・撃退法は?…」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【コーナー担当】 松岡忠幸(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 ガンバレルーヤ LiLiCo

広告

ガンバレルーヤ よしこさん「背中のブツブツはマラセチア菌」だった!

ガンバレルーヤのよしこさんは、背中から首にかけて赤いブツブツが無数に出来てしまいました…。

皮膚科医の齋藤真理子先生に診てもらうと、背中や首に「マラセチア菌」というカビの仲間が出来ていることが判明!

www.oricon.co.jp

実は、マラセチア菌は普段からよく見かける菌で私たちの首から下の皮膚に住み着いて居るそうです。

高温多湿の場所や、免疫力が低下したとたんマラセチア菌は増殖して赤いブツブツを作るとのこと。症状が出やすい主な原因は――

  • 髪が長い…
  • リュックを長時間&毎日背負っていて背中が高温多湿になる…
  • タオルでゴシゴシ背中をこすって洗っている…

背中のブツブツ撃退法は?

齋藤真理子先生が、背中のブツブツを撃退する方法やどんな場合に皮膚科を受診するべきか教えてくれました。

  • 夏場リュックなどを長時間背負わない=リュックを下ろし、背中の汗を乾燥させる
  • 入浴時、タオルでゴシゴシ洗いをしない
  • まず頭を洗ってから体を洗う…という順番を守る=最後に頭を洗うと頭の汚れが体についたまま汚れが残ってしまうから

皮膚科で診てもらうタイミングは症状が出てから1週間ほど…。

あせもやニキビなら1週間程度で治まりますが、カビの場合は自然治癒しませんので治らずどんどんひどくなります。

そうなったら皮膚科に行き、専用の塗り薬をもらって撃退しましょう!良くなるまで数ヶ月かかるので海水浴の水着など背中を見せるシーズンに合わせるには出来るだけ早めの診察を!

ジメジメ&高温…この時期に要注意!「水虫」

水虫治療のスペシャリスト、皮膚科医の仲弥先生が3万人の足で実態調査したところ、4人に1人は水虫菌を持っていたそうです。

初期にはかゆみ等の自覚症状がなく調査された本人も水虫の自覚は全く無かった…とのこと。

水虫(水虫菌=白癬菌=カビ)は感染しやすく若い人でもすぐに感染します。家族の誰かが水虫菌を持っていると、床、足拭きマット、タオルなどを通じて感染は拡大。

水虫菌の特徴とは…

  • 床に落ちた菌は菌だけなら乾燥してすぐに死にます(弱い菌のため)、ただしエサである垢と一緒に落ちると1年以上も生き続けることも!
  • 靴下を履いていても繊維の隙間から落ちる
  • 足にくっついてから菌糸を伸ばして住み着くまで24時間かかる
  • ブーツの中など高温・多湿の環境を好む

水虫菌を予防・撃退する9個の方法!

  1. まずはなんといっても24時間以内に足を洗う(24時間以内なら定着せずすぐ落ちます
  2. 洗い方はやさしく普通の石けんで充分対抗できます!軽石などでこするのは厳禁!(水虫菌が奥に入り込みます)
  3. スーパー銭湯などでお風呂に入った後はバスマット等に付着した水虫菌を踏んで、菌を持って帰ることがあるので帰宅後は必ず足を石けんで洗いましょう!
  4. (自宅の)お風呂マットはこまめに洗濯して水虫菌を洗い流す+しっかり乾燥
  5. 絨毯はこまめに床掃除。水虫菌のエサとなる垢を残さない
  6. 足拭きマットを別々にしたり、家族全員スリッパを履くと家中にまき散らしにくい
  7. 洗濯は水虫菌が付いていたとしても一緒に洗ってOK!水虫菌は弱いため洗剤に触れるとすぐに死にます
  8. 靴は同じ1足を履かず、2~3足をローテーションして履く
  9. 同じ靴を8時間以上履き続けない、職場に着いたらサンダルに履き替えるなど…

「靴」は水虫菌の巣だった!?

いくら足をキレイに石けんで洗っていても、靴に水虫菌が住み着いて居たら毎日水虫菌を補給しながら歩いているようなものです。

帝京大学、医真菌研究センターの安部茂先生によれば、靴は蒸れて水虫菌にとって最高の環境、特につま先や靴の縫い目には沢山居るとのこと。

「靴」に住み着いた水虫菌を除去するには?

長年住み着いた水虫菌は除菌スプレーでは落ちないので、安部茂先生が完全に除菌する方法を教えてくれました。

  • スニーカーの場合 … スニーカーは丸洗い出来るので、石けんを使って水洗いし完全に乾燥させます
  • 水洗いできない靴の場合 … レモングラスの精油を染みこませた布を靴の中に入れます(※下記の項目で詳しく解説)

”レモングラスの精油”で水虫菌を除菌しましょう!

アロマのレモングラスの精油で水虫菌を除菌する詳しい方法です。

まず、ティッシュを丸めてレモングラスの精油を1滴だけ染みこませます。

それを靴の中程に入れ、アルミホイルで蓋をします。

レモングラスの精油の液体が気化すると空気より重いため、靴の底にまんべんなく広がって靴の中に充満します。

ハイヒールなどのかかとが高い靴の場合はレモングラスの精油ティッシュをかかとに置けば重い気体が滑り落ちてつま先にも香りが浸透するので除菌効果バツグンです!

一晩で効果は現れるので、夜やっておいて朝履いていけば除菌も出来、レモングラスの匂いで靴の匂いも軽減!

NAGOMI AROMA レモングラス 10ml 【AEAJ認定精油】【アロマオイル】

NAGOMI AROMA レモングラス 10ml 【AEAJ認定精油】【アロマオイル】

 

気づかぬうちに深刻に…爪の奥に水虫菌が!

皮膚科医の仲弥先生によれば、かゆみが収まって治ったと思っても爪に転移していて、より深刻な症状になることはあるそうです。

薬はかゆみが消えてからが勝負!奥に潜む水虫を引き続き1ヶ月は薬を塗って完全に撃退します。かゆみが消えたからと言って薬を辞めるのは再発の危険あり!です。

また塗り薬は、水虫の周辺症状が無い場所も、指の間なども含めかなり広めに塗りましょう!

糖尿病の方は特に注意!水虫を放置して足が壊死!?

水虫は放置して悪化すると危険!もし糖尿病を患っている場合は皮が剥けてそこから菌が入り込み、足の血管の糖(糖尿病の方は血液に水虫菌が大好きな糖がたくさん含まれている)をエサに血管内に繁殖し、足の壊死に繋がる可能性もあります。

耳に穴に潜むイヤ~なカビについて

カビは耳の中にも生えます。「外耳道真菌症(がいじどうしんきんしょう)」という症状で、耳の穴にポツポツとした白いカビが無数に増殖、放置すると穴を塞いでしまい強い痛みが出ます。

原因は、耳かきなどで外耳道に傷をつけた後、長時間イヤホンをつけ穴が蒸れたことだと言われています(まだ確かな原因は不明)

治療は耳鼻咽喉科で行い、穴の殺菌と塗り薬によるカビの殺菌と予防で完治まで数ヶ月かかるとのこと。

www2.ctv.co.jp

広告

怖い鼻の奥の真菌症(カビ)!!

その他カビは髪の毛、手のひら、股などに感染しますが、怖いのは鼻のカビだそうです。

副鼻腔真菌症(ふくびくうしんきんしょう)と呼び、死亡するケースも!

もともと「蓄膿症」を患っている人が鼻の奥からカビが入ると、脳にカビが入り込み重篤な症状になります。まず蓄膿症ある人は鼻からカビが入らないよう普段から鼻を触るクセをつけないなどの対策が重要になります。

また放置してもカビは絶対に消えないので、必ず受診して治療します。

さらにペットにもマラセチア菌などのカビ菌がいるので接触した際には(髪の毛など)洗い流すことも大切です。

まつげに潜む「まつげダニ」とは!!

眼科医の加治優一先生によれば、人間の顔には、まつげダニというダニが100%生息していて、まつげの毛根などを好んで住み着いて居るそうです。

まつげダニ自体は体に悪影響を及ぼすことはありません。しかし顔に雑菌が多いと、まつげダニもたくさん繁殖するため、お肌の状態を表していると見ることが出来るそうです。

まつげダニは女性の方が多く、その原因は化粧によって雑菌が繁殖しているのではないかといわれています。寝るときは必ず化粧を落とし、眼の周りを清潔にたもつとまつげダニも減り眼の状態も良くなるとのことでした。

(※まつげダニが居るかどうか調べるには特殊な顕微鏡が必要なため受診前に確認)

今回のあさイチ・みんなご飯だよ~のコーナーでハプニングが!

「みんなご飯だよ~」(料理コーナー)で今回びっくりのハプニングがありました。「ひよこ豆」がメインのレシピだったのですが、途中で出てきた炊き込みご飯の中になんと主役のひよこ豆を入れ忘れてしまった…という珍しい事態に。

 

2019年6月5日(水曜日)放送『あさイチ「カラダ健康SP・女性は特に注意!背中にカビ・隠れ水虫・撃退法は?…」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

『あさイチ』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズの紹介

皮膚の病気 よくわかる最新医学シリーズ

皮膚の病気 (よくわかる最新医学シリーズ)

皮膚の病気 (よくわかる最新医学シリーズ)