yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

【反響要約】NHK ガッテン!「シャツの黄ばみ」…食器洗い洗剤で!?頑固な黄ばみ襟汚れを落としちゃう方法を大公開!【2017年11月1日(水曜日)放送内容】


今回の『ガッテン!』はこんな内容!

[LINK] 過去の”ガッテン!”放送一覧…

 2017年11月1日(水曜日)放送の『ガッテン!』は、シャツの黄ばみ汚れの落とし方についてです――。放送内容を3行でまとめると???

  • 頑固な黄ばみの原因は「皮脂(あぶら)」と「たんぱく質」!
  • クリーニング屋さんのドライクリーニングでも落とせない「たんぱく質」の黄ばみ!…その原因は?
  • 家庭でも意外なものを混ぜれば出来る完全黄ばみ除去法を公開!!

ガッテン! 番組データ

【放送日時】 2017年11月1日(水曜日)19:30~20:15
【放送局】 NHK総合(TVリモコン番号=1または3)
【番組副題】 ガッテン!「あの白さがよみがえる!シャツの黄ばみ一発解消SP」
【司会】 立川志の輔(1954/02/15生まれ・富山) 小野文惠(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 山根千佳(1995/12/12生まれ・鳥取) 飯尾和樹(1968/12/22生まれ・東京) 榊原郁恵(1959/05/08生まれ・神奈川)
【語り】 山寺宏一(1961/06/17生まれ・宮城)

yonta64.hatenablog.com

”ガッテン!洗濯シリーズ”前回の内容は?

 ガッテン!では先週(2017年6月14日放送「いや~な部屋干し臭一発解消SP」)も洗濯の話題をお伝えしました。

 その内容は…室内に干した時に何故か出てくる”部屋干し臭”の一発解消ワザ!です。解決策は「洗濯時に、酸素系漂白剤で除菌+40度のお湯」を使用する事でした。除菌すれば部屋干ししても臭いは発生しないのです。

yonta64.hatenablog.com

黄ばみ汚れの原因は”皮脂”だった!?

 そして今回は洗濯シリーズ第二弾!「しつこい黄ばみ汚れの落とし方!」

 洗濯研究の第一人者、大矢勝先生(横浜国立大学教授)にガッテンボーイ・宮森君が毎日使っていたシャツを一度洗濯し大学に持参。汚れ具合を詳しく見てもらいました…。

 特別な薬品を使って汚れを顕微鏡で観察すると、「皮脂(ひし)=人間の皮膚の脂」が付着していることが明らかに…。

 シャツは毎日洗濯していたのに、黄ばみの正体(=皮脂)はなぜとれなかったのでしょうか?

 大矢先生によれば皮脂はとても頑固で、通常の洗濯では何百回洗っても落ちない。とのこと…。

 では家庭では落ちない頑固な皮脂を、どうすれば落とすことが出来るのでしょうか…?

プロのワザが光る!クリーニングの世界

 ガッテン!番組スタッフ愛用のシャツをこの道20年のベテランクリーニング師、田村嘉浩さんに依頼してプロのワザを見せてもらいました。

 プロが使う洗濯用のきれいな油有機溶剤=ゆうきようざい)で洗うことで皮脂は繊維から油に溶け出し、黄ばみ汚れは見事に取れたのです!

 水ではなく、油で洗うクリーニング方法を「ドライクリーニング」といいます。

 通常の黄ばみ汚れはドライクリーニングで落とせることが解りました。

ドライクリーニングでも取れないしつこい黄ばみ!

 でも時間が経ったとても”しつこい黄ばみ汚れ”は、ドライクリーニングでも取れないそうです……。

 実際にドライクリーニング後の変化を観察すると時間が経てば経つほどしつこい黄ばみは復活してしまいました…。

 クリーニングのプロであっても、しつこい黄ばみを完全に除去するのは難しいといいます。

しつこい黄ばみ汚れの原因は「皮脂」+「たんぱく質」

 ドライクリーニングで皮脂を落とした後も、酸化した たんぱく質だけはずっと繊維にこびりついて残ります。

 黄ばみ汚れの原因は2つあり、一つは「皮脂」、もう一つは「たんぱく質=人間のアカ」です。

 プロのクリーニングで落とせなかったのはこの ”たんぱく質”の黄ばみだったのです。

 長時間経つと残ったたんぱく質は変性して黄ばみに変わるといいます――。

【まとめ】主な黄ばみ…ふたつの原因とは?

  • 皮脂などの油溶性の黄ばみ汚れ … ドライクリーニングで落ちる
  • たんぱく質(垢)などの水溶性の黄ばみ汚れ … ドライクリーニングでは落ちない

家庭でもできる!黄ばみ落とし術とは?

 洗濯を研究して30年以上、日本繊維製品消費科学会の会長 大矢勝先生がスタジオに登場。

 家庭でも出来る簡単!黄ばみ落とし術を披露しました。

 その方法は…以下の順番で洗濯すること!

  1. まず、クリーニング屋さんでドライクリーニングする
  2. その後帰ってすぐに家でいつものように洗濯(いつもの水と洗濯洗剤で洗う)

 クリーニング屋さんでせっかくアイロンまでしてもらったのに、すぐに家で洗濯してしまうのはもったいない気がしますが、これは皮脂が(ドライクリーニングによって)落ちたすぐ後なら、たんぱく質が落ちやすい状態になっているからです。

 まずドライクリーニングをして皮脂を落とし、皮脂を落とした上で皮脂の奥に絡みついた「たんぱく質(人間の垢など)」を普通に洗濯してしつこい黄ばみを落とすのです。

家庭で黄ばみを落とす”意外なもの”とは?

 家庭で黄ばみを落とすため、京都にある「Happy」という高級衣類専門のクリーニング屋さんを訪れました。

 そして「Happy」社長の 橋本英夫さんが、家庭でも出来るしつこい黄ばみ落としの方法を伝授してくれました。

  1. お好みの洗濯洗剤
  2. 酸素系漂白剤(粉末タイプ)
  3. 台所用洗剤(研磨剤が入っていないタイプ)

 その方法を使えば、上記3つを使って落とすことが出来るとのこと。

(※台所用洗剤は、界面活性剤という洗濯用と同じ材料が使われていますので、繊維に対しても悪影響がありません)

台所用洗剤で黄ばみを落とす方法とは?

 台所用洗剤で出来る黄ばみ落とし術を、スタジオに登場した日本繊維製品消費科学会の会長 大矢勝先生が実践してくれました。

  1. 台所用洗剤(濃縮タイプで研磨剤無しのもの)大さじ1(通常タイプの場合は大さじ2)
  2. 酸素系漂白剤(粉末タイプ)大さじ半分
  3. 1と2を容器に入れて混ぜる
  4. そこに、水、大さじ2を加えてさらに混ぜる
  5. よく混ざったらその液体をスプーンなどで黄ばんでいる部分に塗り込む
  6. さらに塗り込んだ部分を歯ブラシなどでもう一度よく擦り込む
  7. そのまま1分を目安に放置して待つ(汚れが頑固な場合はさらに放置時間を増やす)
  8. あとは洗剤が付いたまま他の洗濯物と一緒に洗濯します

 着る度に洗濯をしているシャツなどであれば、上記の黄ばみ落としは3ヶ月に1度程度でOKです。

全体的に黄ばんだ服を再び白くする方法とは?

 襟部分だけではなく、もっと広範囲に黄ばんでしまったシャツなどを白くするには以下の方法を試して見てください――

  1. お湯2リットル(40度)に上記で作った(台所用洗剤+酸素系漂白剤)溶液を溶きます(※汚れがひどい場合は台所用洗剤を足す)
  2. 黄ばんだシャツなどを入れて10分を目安につけこみます
  3. あとは、そのまま洗濯すればOK(他の洗濯物と一緒に)

 頑固な黄ばみには、漂白力のより強い、”粉末タイプ”の酸素系漂白剤がより適しているそうです。

 ただし粉末タイプの酸素系漂白剤は、ウール、シルク、金属繊維では使えませんので注意が必要です。(※ラベルの注意書きをチェック)(※手袋をして作業をすれば手荒れが起きません)

 

(※2017年11月01日・水曜日放送「あの白さがよみがえる!シャツの黄ばみ一発解消SP」より)

『ガッテン!』反響ツイート

次回の『ガッテン!』は”コレステロール”

次回のガッテン!はコレステロールの新常識SP。15日(水曜日)夜7時30分放送。

yonta64.hatenablog.com

前回の『ガッテン!』は”レンコン”

yonta64.hatenablog.com

『ガッテン!』当ブログの関連記事紹介!

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『ガッテン!』関連グッズ

NHKガッテン!  最新科学の「ストレッチ」と「筋トレ」で体と心が若返る。DVD付き (生活シリーズ)

NHKためしてガッテン ガッテン流の運動法でラク~にやせる、若返る。: 【完全保存版】実践DVD付き (生活シリーズ)

NHKためしてガッテン ガッテン流の運動法でラク~にやせる、若返る。: 【完全保存版】実践DVD付き (生活シリーズ)

  • 作者: NHK科学・環境番組部,主婦と生活社「NHKためしてガッテン」編集班
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2011/07/30
  • メディア: ムック
  • 購入: 1人 クリック: 33回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る