yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

要約「中居正広の金曜日のスマイルたちへ(金スマ) 世界一清潔な羽田空港を磨くカリスマ清掃員」▽新津春子さん【2016年6月17日(土)放送内容 TBS】



金曜日のスマイルたちへ「綺麗な羽田空港」

2016年6月17日(金曜日)に放送された「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」は、職人の清掃員「新津春子さん」が登場した。

清掃員の仕事を誇りに思う新津春子さん。自分の仕事を誇りに思う事が一流の仕事人のスタートで、私達にも仕事に対して優しさが必要と中居正広。

金曜日のスマイルたちへ番組データ

【放送日時】 2016/06/17(金曜日)よる9時(1時間)
【放送局】 TBS 系列
【番組副題】 輝く女シリーズ 世界一清潔な羽田空港を磨くカリスマ清掃員【司会】 中居正広
【スタジオゲスト】 IMALU ベック 室井佑月 假屋崎省吾 堀ちえみ

羽田空港”職人”清掃員「新津春子さん」

新津春子さんは、羽田空港の清掃員。1970年中国の瀋陽(しんよう)生まれ。1987年に日中国交正常化と同時に日本に移住した。

今年3月のイギリスSKYTRAX社(スカイトラック)が実施した「全世界空港格付けランキング」にて106カ国550空港1325万人のアンケート調査により、2013年、2014年、2016年度「世界で最も清潔な空港」第1位を獲得した。

東京ドーム17個分の広大な敷地を500人のスタッフが清掃している。24時間4交代で誰かが常に清掃している。

この清掃チームのリーダーが、新津春子さん(45歳)。書籍の売上は総計17万部。

移住当初は差別に苦しんだが、清掃という生きがいを見つけ学校に通い専門的な知識と資格を習得した。

全国ビルクリーニング技能競技大会などにも積極的に参加し全国大会で優勝している。

「使う人の気持ちを考えながら仕事をすること。笑顔で仕事すること」をモットーに仕事をしている。

“世界一

“世界一"のカリスマ清掃員が教える 掃除は「ついで」にやりなさい!

 

新津流「羽田」清掃術

  1. 素材を守る … ステンレス素材に酸性の強い洗剤を使う時は短時間(10秒以内)で洗い流す(洗剤が残るとその部分が黒く変色する)
  2. 奥の奥まで … 羽田空港の便器は直接手で洗う。ハンドドライヤーも特殊なブラシで清掃
  3. 見えない場所 … ゴミ箱の裏、モニュメントのホコリ、授乳室の死角など

「キンタロー。」自宅を新津さんと清掃

昨年12月一般男性と結婚した、「キンタロー。」。

今回はキンタロー。新婚の新居(都内・40㎡ 1LDKマンション)を新津春子さんと清掃した。

まだ住んで一年も経っているが物が散乱して動けない。

  • キッチンの焦げ付いた脂 … 五徳についた脂は熱でカチカチ。酸性の汚れにはアルカリ性の洗剤(裏の原料表示に「アルカリ性」と書かれている)を使い60度で5分浸け置き洗い(必ずゴム手袋を使い、手袋の袖は折っておくと液がたれない)。しつこいものは研磨剤入りのアルカリ性洗剤を使い磨く
  • キッチンの壁タイル … アルカリ性洗剤を使いたわしで円を書くように洗う。その後、水拭きして汚れと洗剤を落とす。

横浜国立大学の 大矢勝 教授がVTR出演。

油汚れにアルカリ性洗剤を使うと「鹸化反応(けんかはんのう)」が起きその部分が「石鹸」になる。

石鹸になればそこは水で簡単に落とすことができる。これがアルカリ性洗剤を使う理由。

油汚れを予防する方法

調理が終わったあと、五徳は外しお皿と一緒に洗う。ガスレンジ台は、使用後熱いうちにタオルで表面を毎回水拭きするとしつこい汚れにならないうちに落とすことができる。

水垢の落とし方

水道水にはカルシウムが溶け込んでおり、白い垢となって出てくる。これが「水垢」。水アカはアルカリ性の汚れのため、「酸性の洗剤が効く」。

100円ショップなどで売っている「クエン酸」の粉をふりかけ、ティッシュで湿布状態にしてクエン酸を流れないようにすればより良く汚れが落ちる。

頑固な水アカは、研磨剤入りの酸性の洗剤が良く落ちる。

水アカを予防するには、最後にはシンクに水を残さないよう綺麗に拭き取る。

風呂場のカビを落とす

カビ取り剤は、原液で使うのでお風呂場が乾いている時に行う。お風呂が濡れていると水分でカビ取り剤が薄まってしまう。

スプレーは下から上に吹いたほうが洗剤液が流れ落ちにくい。

浴室は使わない時壁は吹いて水滴を取り、扉は少し開けて換気をするとカビが増えない。

金曜日のスマイルたちへ反響ツイート

https://twitter.com/fo_622/status/743802770193408001

https://twitter.com/natika61235689/status/743968670703984641

https://twitter.com/nonki0515/status/743995431332413440

https://twitter.com/bigmama_da/status/744008878954713090

次回の「金曜日のスマイルたちへ」は…

次回は、7月1日3時間スペシャル。

前回の「金曜日のスマイルたちへ」は…

yonta64.hatenablog.com

金スマ関連グッズ

清掃はやさしさ: 世界一清潔な空港を支える職人の生き様

清掃はやさしさ: 世界一清潔な空港を支える職人の生き様

清掃はやさしさ: 世界一清潔な空港を支える職人の生き様