yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

あさイチ 壇蜜さん毎熊克哉さん登場!沖縄”かちゅー湯”レシピや”しりしり器”豚チップス”あんだかしー”など…【2019-10-17-木 NHK総合テレビ】



あさイチ「朝ドラ”まんぷく”の毎熊克哉さんが行く沖縄」

2019年10月17日(木曜日)放送のあさイチは、朝ドラ『まんぷく』に出演していた毎熊克哉さんが沖縄の旅へ。しりしり器やばくだん、かちゅー湯のレシピなどどんな放送だったのか要点をピックアップ!

あさイチ 2019-10-17 放送データ

【放送日時】 2019年10月17日(木曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「JAPA-NAVI 沖縄の”食”には知恵がいっぱい!」
【司会者】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 毎熊克哉 壇蜜

台風19号関連被災ボランティア募集と義援金について

義援金が被災者の皆さんに届く速度が一番早いとのことです。あさイチでボランティア募集、義援金についての要領が紹介されていました。

ボランティア募集については… 全国社会福祉協議会のサイト「災害ボランティア情報」のページをご参照ください

www.shakyo.or.jp

義援金については… 日本赤十字社のホームページを御覧ください。

www.jrc.or.jp

俳優 毎熊克哉さんが行く「秋の沖縄」

道の駅「いとまん」お魚センターのバクダン最高!

道の駅「いとまん」お魚センターを訪ねた毎熊さん、南国の定番の魚・イラブチャーやゆで卵をカマボコで巻いた「卵巻き」、カマボコおにぎり「バクダン」などを食べ歩き。

市場本通り(那覇市)で「かちゅー湯」を頂く!

那覇市の市場本通りへ。商店街にはお店がズラリ!那覇市は琉球王朝時代、かつお節輸出の中継点だったことからかつお節の消費量が全国1位(2位京都の3倍の消費量!)。

ゴーヤーチャンプルー、ソーキ汁、ラフテー、沖縄そばに欠かせない調味料です。

毎熊さんもカツオ店のオーナーから名物の「かちゅー湯」を頂きました。

かちゅー湯のレシピは?

かちゅー湯はとてもかんたんに作れます。

  1. まず少し大きなお椀に、かつお節を山盛り一杯(けっこう大量です)
  2. そこにスプーン1杯分のお味噌を入れます
  3. お湯をかけて混ぜるだけで完成!!

沖縄では二日酔い、妊産婦、体調が悪い時に食べて滋養を養うといいます。かちゅー湯は今では沢山の種類があり、卵、納豆、味噌バターコーンなど様々な工夫によって食べられているとのこと。

コレは便利!沖縄の調理器具「しりしり器」

しりしり器を使った代表料理が「にんじんしりしり」。しりしり器で細切りにしたニンジンと卵の炒めものです。

千切り器にくらべ食材の表面がザラザラになるので、炒めた時の調味料の染み込み具合も抜群です!

琉球料理の専門家、嘉陽かずみさんがしりしり器を使った料理を教えてくれました。

小柳産業 沖縄のしりしり料理に JUJU 野菜調理器 蜂の巣

小柳産業 沖縄のしりしり料理に JUJU 野菜調理器 蜂の巣

 
ののじ おろし器 サラダおろし ハンディタイプ グリーン LDS-01

ののじ おろし器 サラダおろし ハンディタイプ グリーン LDS-01

 

八重瀬町「道の駅 南の駅 やえせ」へ

毎熊さんが訪れたのは、道の駅「南の駅 やえせ」です。

島バナナ、アテモヤ(森のアイスクリームと呼ばれる果物。とってもあまい)、熟したゴーヤーの家庭料理などを調理してもらい頂きました。

第一牧志公設市場(那覇市)へ

毎熊さんは第一牧志公設市場(まきしこうせついちば)へ。

現在老朽化した建物の工事が行われていて、完成は3年後それまでは仮設店舗で84店舗が営業中です。

豚は鳴き声以外は全部食べらられるそうで、顔の先から内蔵、足の先まで全てのパーツが揃っていました。

豚チップス「あんだかしー」

スタジオに振る舞われたのは「あんだかしー」というお菓子。背脂からラードをとったカスで出来たおやつです。

 

2019年10月17日(木曜日)『あさイチ「JAPA-NAVI 沖縄の”食”には知恵がいっぱい!」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

『あさイチ』当ブログの関連記事は?

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連商品の紹介!

壇蜜写真集 モナリザ -雫-

壇蜜写真集 モナリザ -雫-

壇蜜写真集 モナリザ -雫-