yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

あさイチで豚肉の特集!豚コレラ(とんこれら)ワクチンの安全性や肉の臭みを消す方法などが紹介されました…【2019年10月9日放送 NHK総合テレビ】



あさイチ「豚肉の秘密SP 豚コレラや肉のニオイ撃退法!」

2019年10月9日(水曜日)放送のあさイチは、豚肉の特集でした。最近ニュースでよく聞く「豚コレラにまつわる安全性について」「お肉のニオイを撃退する方法」などが紹介されています。放送で紹介された見逃せないポイントとは?

あさイチ(2019/10/09)番組データ

【放送日時】 2019年10月9日(水曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「豚肉のヒミツSP 安全?豚コレラ 肉のニオイ撃退法 北米の便利料理」
【司会者】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 つるの剛士 ゆりやんレトリィバァ

豚肉のニオイ撃退法は「塩」だった!?

まずは豚肉の独特のニオイについて…。

あの匂いは豚肉のドリップに繁殖する微生物が出していると言います。また外国産の豚は国産よりもホルモンの臭いが強いと言います。(家畜改良センター・入江正和さん)

そこで使いたいのが塩!

焼く直前、お肉の表面にひとつまみの塩をまんべんなくふりかけて約5分置くと良いそうです。

ふりかけた後は、5分ほど放置。肉の表面に浮き出たドリップをキッチンペーパーで丁寧に拭き取ることでニオイがやわらぐとのこと。

さらに、拭いた後は「調理酒」やタレを使う場合はそのタレをかけ、ラップをして空気を抜いておけば肉が空気に触れず臭みが出にくくなるそうです。

気になる豚コレラのこと…今どうなってる?

豚コレラの感染が広がっています。現在日本で確認されたのは……

  • 福井県
  • 岐阜県
  • 三重県
  • 愛知県
  • 長野県
  • 埼玉県

……の6県です。(2019年10月4日現在:農林水産省調べ)

現在までになんと14万頭の豚たちが処分されてしまいました…。感染力が非常に強く放置すれば豚は完全に死に絶えてしまいます。

流通している豚肉は本当に安全なの?

動物の感染症に詳しい農研機構の獣医、山川睦先生によれば、豚は健康な豚のみ市場に出回る仕組みになっているため、健康への被害は起こり得ないと山川先生。

豚コレラに感染した豚肉は一切市場には回ってこない仕組みになっているといいます。

豚コレラは人間に感染するの?その他様々な疑問…

私達は既に豚コレラワクチンを接種した豚を食べていた?

豚コレラの様々な疑問について、農研機構の山川先生がひとつひとつ回答してくれていました。

特に豚コレラのワクチンについては、国が1969年代に豚コレラが流行した時代、ワクチンを接種して2006年に一度は絶滅させました。

つまり私達は過去に豚コレラ予防ワクチンを摂取した豚を食べています

また、専門検査機関によって安全性が確認されたワクチンのため摂取した豚を食べても何も問題はないとのことでした。

  1. 豚コレラは人間に感染するの? = 豚コレラは人(犬や猫も)には感染しません
  2. 豚コレラが口に入ったらどうなる? = 豚コレラは人の細胞に入れないため万が一食べたとしても人間に感染することはありません
  3. 食べても感染しないのに豚を処分するのはなぜ? = 食肉用に豚を移動させると移動先で豚コレラが蔓延し歯止めが効かなくなってしまうためです
  4. ワクチン注射をした豚肉は流通しているの? = 今はまだ流通していません
  5. ワクチンを打った豚を食べても大丈夫? = 1969年から2006年までは豚コレラを防ぐために日常的にワクチンを打っていました。安全性が確認されたワクチンのため何も問題はないとのこと
  6. どうして豚コレラは発生したの? = コレラは遺伝子鑑定の結果、海外のものでした。海外のお土産の豚肉残飯などをイノシシが食べたのが最初かもしれません

今回のあさイチ放送のポイントを考えました…

  • 豚肉の臭みを消すには塩を振ってドリップを出しキッチンペーパーで拭いてから焼く
  • 豚コレラに感染した豚肉は人間が食べても細胞に入れないため大丈夫
  • 豚コレラのワクチンを摂取した豚肉は安全、昭和時代に私達はワクチン済みの豚肉を既に口にしています
  • 豚コレラは海外から持ち込まれたもの

 

2019年10月9日(水曜日)放送『あさイチ「豚肉のヒミツSP 安全?豚コレラ 肉のニオイ撃退法 北米の便利料理」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

『あさイチ』当ブログの関連記事は?

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連商品の紹介!

訳あり 豚肩ロース厚切りスライス1kg (500g×2パック) 《*冷凍便》

訳あり 豚肩ロース厚切りスライス1kg (500g×2パック) 《*冷凍便》

訳あり 豚肩ロース厚切りスライス1kg (500g×2パック) 《*冷凍便》