yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

あさイチにアッキー&ヤナギー復活!?篠山輝信さん&柳澤秀夫さんが行くリアルな沖縄石垣島二人旅…【2019年8月26日(月曜日)放送 NHK総合テレビ】



あさイチ「アッキー&ヤナギーが行く!もっと知りたい沖縄・石垣島の旅」

2019年8月26日(月曜日)放送の『あさイチ』は篠山輝信さんと柳澤秀夫さんが沖縄石垣島を旅します。あさイチ卒業後1年、アッキー&ヤナギーが戻ってきました!

あさイチ8月26日放送データ

【放送日時】 2019年8月26日(月曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「アッキー&ヤナギーが行く!もっと知りたい沖縄・石垣島の旅」
【司会者】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(アナウンサー)
【コーナー担当】 篠山輝信 柳澤秀夫
【スタジオゲスト】 坂下千里子 光浦靖子

1年ぶりにあさイチ登場の柳澤秀夫さん

約1年ぶりにあさイチのオープニングに帰ってきた柳澤秀夫さん。

大吉さんが「どうですか新生あさイチの雰囲気は…」と尋ねると「なんか家出して1年経って帰ってきたら家の中が変わってた…って感じ、今すごく緊張しています」と笑う柳澤さん。

同じくあさイチを卒業した篠山輝信さんは「ほんとにまた柳沢さんとふたり旅行かせてもらえるなんて思ってなくてびっくり!1年前卒業のときに流した涙を返してほしい」と話しました。

お二人とも久々のあさイチに嬉しくてテンションがかなり上がっているようです。

驚き・発見!知られざる沖縄・石垣島

沖縄…南国のリゾートといえば美しい海が魅力の美ら海(ちゅらうみ)。世界有数のサンゴの群生地やマンタなどの水族館でしか見られないような生き物が豊富!

昨年2018年度の観光客はなんと過去最高の約140万人。この小さな島は魅力の宝庫なのです。

アッキー&ヤナギーが行く沖縄石垣島ふたり旅

アッキー&ヤナギーは、南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港に降り立ち、石垣市公設市場で新鮮な魚介類や石垣牛のステーキなどを見て回りました。

市場では香港や台湾の観光客が沢山。毎週出港するフェリーの定期便でたった日本に1時間半程度でやって来れるとのこと。

漁港ではミーバイ(バラハタ)やイラブチャー(イチモンジブダイ)など地元でしか見られない珍しい魚がいっぱい。様々な美味に出会えます。

尖閣諸島の国有化に反対する中国と台湾漁船同士のトラブルも…

港を見渡すと石垣海上保安部の巡視艇が何隻も停泊しています。

9年前に尖閣諸島沖で中国の漁船にぶつけられた海上保安部の巡視艇「みずき」も見ることが出来ました。

島の漁師たちは、尖閣諸島は7年前に日本の国有となり島の近海では漁ができなくなったそうです。さらに中国だけでなく台湾までも尖閣諸島の国有化に反発、漁船同士のトラブルが頻繁に起きているそうです。

「中国だけでなく台湾ともトラブルになっていたなんて初耳です。」とスタジオゲストの坂下千里子さん。改めて国境が近い島なんだと意識したとのこと。

防衛網は海だけでなく畑を切り開き、国境を防衛するミサイル基地も作る予定(2019年3月より)にしています。

白保地区の市場で戦争マラリアの悲劇を知る…

アッキーが白保地区の市場へ。伝統工芸品の八重山ミンサーや琉球藍染、ハイビスカスのジュースなど沢山の屋台。大人や子どもたちが沢山楽しんでいます。

奇しくもこの日6月23日は沖縄戦が終わった慰霊の日でした。米軍は石垣島へ上陸しなかったのですが、沖縄戦をきっかけとしたマラリラが大流行。島の住人3600名以上の犠牲が出たそうです。

日本有数の観光地石垣島、アッキー&ヤナギーはおいしい楽しい美しい観光を楽しみつつ、もっともっと石垣島を知ってゆくとそこには戦争や国境問題などが間近に迫っている現実とも出会う…。

柳澤さんは「私達は石垣島の観光の一方で沖縄に日本の警備を任せっきりで良いのか、沖縄の問題は自分の問題として考えるきっかけになれば…そのためにまず石垣に行って国境の近くの雰囲気を知ることが大事なのかもしれない。」と話しました。

 

2019年8月26日(月曜日)放送『あさイチ「アッキー&ヤナギーが行く!もっと知りたい沖縄・石垣島の旅」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/fwij0823/status/1165772721877209088

『あさイチ』当ブログの関連記事は?

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連商品の紹介!

るるぶ石垣 宮古 竹富島 西表島'20 ちいサイズ (るるぶ情報版地域小型)

るるぶ石垣 宮古 竹富島 西表島'20 ちいサイズ (るるぶ情報版地域小型)

るるぶ石垣 宮古 竹富島 西表島'20 ちいサイズ (るるぶ情報版地域小型)