yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

あさイチで山口智子さんのプレミアムトーク!【懐かしのロンバケ・朝ドラ蔵出し映像や結婚観、人生観と音楽などについて…】2019年7月5日(金曜日)放送 NHK総合テレビ



あさイチ「プレミアムトーク 山口智子」

2019年7月5日(金曜日)のあさイチは山口智子さんのプレミアムトーク

『なつぞら』出演中!デビュー作『(朝ドラ)純ちゃんの応援歌』、大ヒットドラマ『ロング・バケーション』の思い出…俳優業についてや結婚観、ライフワークの旅番組などを紹介!

【あさイチ】7月5日(金)放送データ

【放送日時】 2019年7月5日(金曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「プレミアムトーク 山口智子」
【司会者】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 山口智子

女優・山口智子さんとは?

山口智子さん(1964年生まれ・54歳)がデビューしたのは23歳、朝ドラ『純ちゃんの応援歌』(1988年・布勢博一)でした。夫の唐沢寿明さん(当時25歳)と出会ったのもこの作品!

(※ただしこの頃恋愛感情は全く無かったそうです。)

その後フジテレビドラマ『ロング・バケーション』(1996年・北川悦吏子)では木村拓哉さんと共演し国民的話題となりました。

ロングバケーション (角川文庫)

ロングバケーション (角川文庫)

 

大吉さんも華丸さんも「ロンバケを見返すと何度観ても面白いから不思議!」と笑います。

ロンバケの直後は「改めてお芝居を勉強して、憧れの『兼高かおる世界の旅』のように世界を観たかった…」ということでドラマの仕事をセーブ、旅番組を自らプロデュースし世界各国の旅に出たそうです。

なつ役・広瀬すずさんのインタビュー

今回あさイチに山口智子さんが登場するということで共演者、広瀬すずさん(奥原なつ)がVTRで登場しました!

ちなみに山口智子さんから広瀬すずさんを見ると21歳とは思えない貫禄で高いハードルをやすやすと乗り越える器の大きさを感じるといいます。

広瀬すずさんから見た山口智子さんは?

  • 「第一印象はパワフル!エネルギーに満ちている!」
  • 「休みの日にごはんに連れて行ってもらったり、現場では「頑張りましょう!」と勇気づけてくれてたりして本当に東京のお母さんのような気分になります。」
  • 「荷物はいっぱい持ってこられていて、パって扇風機が出てきたり水筒が出てきたりあのバッグの中にどんなものが入っているんだろうって気になってます。」
  • 「私の大好きなエッグタルトを差し入れしてくれて「何個も持ってきな!」と言ってくれたり、家族になる関係性でもあるので遠慮せずお団子とか大好物を頼み込んでる…。」

咲太郎役・岡田将生さんのインタビュー

『なつぞら』でなつの兄、咲太郎役をしている岡田将生さんもVTRに登場。共演の山口智子さんとは――

  • 「悩んでいるときに「悩むところが一番の魅力的な部分だよ」といってもらったときは嬉しかった。いっぱい悩もうと思った。」
  • 「お芝居が豪快でアドリブの歌が大好き!山口さんの台本には書き込みが一杯あって(自分の台本は真っ白なので)見習わなくちゃいけないと思った。」

realsound.jp

劇中のコーディネートは現在まで28パターン!

女将さんの衣装は毎回違ったコーディネートで登場します。あさイチスタッフが数えたところ現在の話までに28パターンもあったとのことでした。

コーディネートは山口智子さんも参加して決めるとのこと。NHKに頼むとどんな時代の衣装でも出てくるので本当にびっくりすると山口さん。

大吉さんが気づいたのですが、今日の山口さんのイヤリングはおでん屋「風車」にちなんで「ゆで卵、きんちゃく、だいこん、厚揚げ」の「おでんベスト4イヤリング」でした。

「3億円なら踊ってもいいよ!」って言う位人前では踊らないのに…

プライベートでは十数年フラメンコをやっていたという山口智子さん。

でもフラメンコは人前はおろか、夫の唐沢寿明さんにも見せたことがなく「3億円くらいギャラ出してもらえるなら踊りますよ。」と(冗談で)言っていたそうです。

ところが「今回(の朝ドラ)はそこそこのお給料で踊っちゃった!それくらい今回のお仕事は価値があったから…。」と笑う山口さん。「でも多分これから先も夫を含めて(フラメンコは)一生人前では踊らないです。自分の部屋だけで踊ります。」と話しました。

youtu.be

座右の銘は「好きな音楽が流れたら踊り出せる人間でありたい」

山口さんの座右の銘は――

  • 好きな音楽が流れたら踊り出せる人間でありたい

――です。世界各地で旅をするのが大好きな山口さん。特に現地の人の音楽とダンスは大好きで日本では踊らない山口さんも旅行先では音楽とダンスの輪の中に積極的に入ってしまうそうです。

夫の唐沢寿明さんとの関係性は?

夫の唐沢寿明さんとは、朝ドラ『純ちゃんの応援歌』の以来同じ役者として活躍しています。

『純ちゃんの応援歌』の当時は家族のように思っていたけれど恋愛感情はまったくなかったそうです。その後結婚した当初は料理なども頑張っていました最近では程々に力も抜けてきていい関係に落ち着いたとのこと。

唐沢さんが美味しいレストランを調べてくれるのでよく外食するとのこと、家で食べると10分位で終わってしまうれど外食すると数時間色んな話が出来るので良いといいます。

夫とは「何一つ趣味が合わない」そうで、唐沢寿明さんは――

  • ブルース・リー
  • 車(クラシックカー)
  • 仕事(俳優業)

――の3種類で世界が動いていて、3つとも山口さんは全く興味が無いそうです。一緒に旅をしても彼はずっと部屋に居て過ごし、山口さんは一人でいろんな場所を旅していたそうで、程よい真逆感と距離感が夫婦円満のコツかも知れないと山口さん。

ただ最近、東京の伝説のディスコ(Castel Tokyo)が一日だけ復活した時にかつてディスコキングだった唐沢さんと踊った曲は楽しかったとのこと。

news.livedoor.com

「体力の衰えによってうまい具合にゆったり構えられるようになった」

山口さんは最初からトップギアで演技に入る性格で、若い頃からそれが抜けないそうです。

力の調節が効かないので最初からフル回転しますが、年齢とともに体の衰えによってうまい具合に突っ張りすぎないで働き張り切りすぎないでゆったりと演技できるようになったとのこと。

ライフワークは「世界中の民族音楽」を後世に残すこと

今山口さんが考えているのは世界中の自分が観たいと感じた音楽を映像に残すこと。

「DaiwaHouse and Tomoko Yamaguchi present LISTEN1001」では自らプロデューサーとして出演無しで世界中の民族音楽の演奏を記録しているそうです。

この仕事は命ある限り続けたいとのこと。オススメはパタゴニアの遊牧民”ガウチョ”が歌うシーンは大好きだといいます。

 

2019年7月5日(金曜日)放送『あさイチ「プレミアムトーク 山口智子」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

『あさイチ』当ブログの関連記事は?

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連商品の紹介

山口智子の旅シリーズ第2弾 山口智子 北斎とドガ「生きること、仕事をすること」 [DVD]