yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

あさイチ 氷がおいしい夏到来…【自動製氷機にカビが繁殖!?野菜氷、氷マッサージのやり方、SNS映え名店のかき氷などなど…】2019年7月2日(火曜日)放送 NHK総合テレビ



あさイチ「クイズとくもり 夏のおとも”氷”をおいしくいただく」

2019年7月2日(火曜日)放送のあさイチはクイズとくもり「氷をおいしくいただく方法」――。

いつでもカンタン栄養補給の「野菜氷」、皮膚科医オススメの「氷マッサージ」、自動製氷機にカビ!?…繁殖を防ぐ方法などについての特集でした!

【あさイチ】7月2日(火)放送データ

【放送日時】 2019年7月2日(火曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「クイズとくもり 夏のおとも”氷”をおいしくいただく」
【司会者】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 白石加代子 峯田和伸
【生ナレーション】 日高のり子(日髙のり子)

そのまま保存が効いてお手軽「野菜氷」の作り方!

ミキサーでペースト状にした野菜を製氷皿に流し込んで冷凍する「野菜氷」。

保存が効いて栄養補給も簡単に出来ます。今回作り方を伝授してくれるのは、レシピを考案した料理研究家の小田真規子先生です。

  • 赤い氷(人参1本+赤パプリカ1個)の作り方
    (1)人参はキューブ状にパプリカは縦4等分します
    (2)(1)を耐熱皿に並べ大さじ1のお水を掛ける
    (3)ラップをドーム状にふわっと掛けて600wレンジで5分
    (4)加熱したものをミキサーに入れ、水を1カップ入れてペースト状にする
    (5)冷まして製氷皿に入れ冷凍し完成!!

黄色の氷は、かぼちゃとトウモロコシ緑の氷は、ブロッコリーとカブをそれぞれ同様にレンジで加熱してからミキサーでペースト状にして作ります。

赤い氷はパプリカと人参でβカロテン、緑はビタミンC、黄色はビタミンEが豊富です。

食欲が無い時など、ちょっと野菜が足りないなぁ…と感じる時に味噌汁に入れたり、スープに入れたりすればOK!(※温め直しの際に入れるとすぐに溶けます)

皮膚科医オススメ!氷ケアマッサージで皮脂分泌を抑える

東京都内で皮膚科医をする、蘇原しのぶ(そはら・しのぶ)先生。

sclinic.jp

蘇原先生がこの季節、患者さんによく薦めるのが氷を使ったスキンケア(氷スキンケア)だそうです。夏は1年の中で一番肌トラブルが起きやすい時期とのこと。

  • 夏は気温のせいで毛穴が開き皮脂がとめどなく出てくる ⇒ 氷でマッサージすると皮脂分泌が押さえられ毛穴が閉じる

蘇原流!氷マッサージのやり方は?

  1. 氷2~3個をポリ袋に入れる
  2. ポリ袋をハンカチで包む(てるてる坊主のように丸く包む)
  3. これを肌に2秒~3秒押し当てます。肌全体が冷えるようまんべんなく場所を変えながら押し当ててゆきます

肌に氷袋を当てる場合は回したり、さすったりせず1回1箇所のみ動かさずにゆっくりと押し当てます。さするとその部分の肌が伸ばされてシワやたるみの原因になるのでご注意!

朝と夜、洗顔後行うとOK!冷房による乾燥や日焼け対策(日焼けによる炎症をひやすことによる冷やすことによる効果)、シミ・そばかす予防、あせものかゆみケア(炎症を冷やすことの効果)に有効とのことでした。

(※寒さアレルギーや顔の神経障害がある場合は行わないようにしましょう)

冷蔵庫の自動製氷機でカビが繁殖!!

千葉大学准教授の矢口貴志先生によれば、冷蔵庫の自動製氷機を掃除をしないまま使っているとカビが出来る場合があるといいます。

カビが入り込んで繁殖する場所は「氷の給水タンク」。オーレオバシディウムやクラドスポリウムというカビがタンク内で繁殖しそれが給水パイプを通って氷の内部に入ってしまうそうです。

カビは気づきにくいため長期間カビを食べ続けてしまうことになり、健康上危険な場合も…。

あさイチにモニターとして出演してもらったご家庭の自動製氷機から出来た氷を千葉大学で検査したところなんと「オーレオバシディウム」というカビが(少量)見つかりました。

オーレオバシディウムはアレルギーの原因になるカビでお子さんの飲み物にも入れていたことがあるとのこと…そこで自動製氷機の給水タンクと給水パイプを掃除することに――。

  • 給水タンクは洗剤をつけず傷をつけないようスポンジで洗う … 傷にカビが繁殖するから
  • 給水パイプは、食用のクエン酸を水道水300mlに対して30g(⇒10g※1)入れた水溶液を作り給水タンクに入れて、氷を作りながら清掃します … 水垢の炭酸カルシウムがクエン酸と反応し「炭酸水素カルシウム」となって水に溶けて排出されます(※出来た氷は食べられません)

給水パイプは数ヶ月に一回の頻度で行いましょう。(冷蔵庫の説明書参照のこと)また、自動製氷機の水は塩素で殺菌できる水道水でOKだそうです。

※1… あさイチ放送の後日にクエン酸30gを10gに減らす訂正がありました。これは冷蔵庫の温度によってはクエン酸が多いと固まってパイプの詰まりの原因になるからだそうです)

無水クエン酸 950g 食用 純度99.5%以上 [食品添加物グレード]

無水クエン酸 950g 食用 純度99.5%以上 [食品添加物グレード]

 

SNS映え間違いなし!かき氷コレクション2019!

今年抑えておきたい名店のかき氷が紹介されました。選定はかき氷愛好家の斎藤愛さん。

  • 日本茶専門店のほうじ茶かき氷(東京下北沢)
  • びっくり!燃えるかき氷(東京吉祥寺)

これらはいずれも超人気店のため「一人で行って座席をすぐに確保!」「SNSで混雑状況をチェック!」「雨の日、寒い日を狙う!」と比較的食べやすいとかき氷愛好家、斎藤愛さんがアドバイスしてくれました。

斎藤さん流!自宅でもふわふわかき氷を食べる作り方!

かき氷愛好家の斎藤さんが自宅でふわふわかき氷を食べる方法について伝授してくれました。

  • 氷は少し外に放置して透明度がましたところを使う
  • かくときは一定のスピードで作る
  • シロップはよく冷やしておく

また、日本かき氷協会の小池隆介さんによれば、かき氷にひとつまみ塩を入れて普通にシロップを掛けて食べれば塩分が補給でき熱中症予防にもなるとのことです。

 

2019年7月2日(火曜日)放送『あさイチ「クイズとくもり 夏のおとも”氷”をおいしくいただく」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

『あさイチ』当ブログの関連記事は?

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連商品の紹介

アスベル フタ付ビックアイストレー L-10

自動製氷機洗浄剤 氷キレイ

自動製氷機洗浄剤 氷キレイ