yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

あさイチのムダ毛&レーザー脱毛特集!【脱毛する前に考えること…医師が教える注意点やメリットほか】2019年6月26日(水曜日)放送 NHK総合テレビ



あさイチ 特集「40代からの…”ムダ毛”とのつきあい方」

2019年6月26日放送のあさイチは「40代からのムダ毛とのつきあい方」でした。

もうすぐ夏本番!でも気になるのはやっぱり「ムダ毛」…専門家や医師がすすめる正しい顔そり術や永久脱毛(レーザー脱毛)のメリットと注意点、さらにお子さんの永久脱毛についても解説されました!

『あさイチ』6月26日(水)番組データ

【放送日時】 2019年6月26日(水曜日)放送 08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトルあさイチ「40代からの…”ムダ毛”とのつきあい方」
【司会者】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(アナウンサー)
【コーナー担当】 馬場典子
【スタジオゲスト】 紫吹淳 白鳥久美子
【スタジオゲスト専門家】 大内健嗣(医師) 木更容子(美容専門ライター)

紫吹淳さんのムダ毛の処理はどうなっている?

今日のスタジオゲスト元タカラジェンヌの紫吹淳さん。日々のムダ毛のお手入れについては――?

「実は私、宝塚時代の30代に全身脱毛をしているので、ムダ毛はない。」――とのこと。ただマネージャーの”ばあや”さんが、口元におじさんみたいなヒゲが生えているのをいつも見ているといいます。

それを聞いて大吉さんは「ばあやさんにもぜひ永久脱毛通わせてあげてくださいよ~。」とリアクション…「うんうん」とうなずく華丸さんでした。

【顔そり】意外に目立つうぶ毛や毛穴の皮脂汚れはこうして取る

赤須医院皮膚科クリニックの赤須玲子先生がVTRにて登場!

赤ちゃん肌に変わる「顔そり」スキンケア

赤ちゃん肌に変わる「顔そり」スキンケア

 

30倍に拡大できるカメラを使って、モデルの女性(2週間前にお手入れ)の顔表面を観察すると黒くてしっかりしたうぶ毛が肌を覆い、毛穴の皮脂詰まり(角栓)が多数発見できました。

赤須流「顔そり」スキンケアのやり方は――

  1. まず毛穴を広げ、うぶ毛を柔らかくするため、ぬるま湯で洗顔する
  2. 角度の変わる5倍の拡大鏡を用意(凹面鏡になっていて普通の鏡より5倍大きく映ります。拡大すればムダ毛のあるところだけを剃れるので、毛のない部分の肌を傷つけないで済む=ヒリヒリしなくなる)
  3. 保湿タイプのジェルで透明か薄い白のものを用意(ハンド・ボディ用でもOK)
  4. L字型のカミソリ、刃が長いもの(顔そり用=頬・額など広い面積用)と、短いもの(眉毛用=眉毛・小鼻・口元など用)を2種用意
  5. 剃る面にジェルを薄く塗る(何も塗らない状態で剃ると肌を傷つけます)
  6. 顔の皮膚をピンとひっぱり剃りやすくする
  7. うぶ毛の流れをよく見て毛の流れに沿う方向に剃る
  8. 口元など細かい部分は眉毛用のカミソリを使って剃ります。口の場合は裏側から舌で押して皮膚を盛り上げると反りやすい表面になります
  9. 眉毛は先に眉を描いておくとガイドラインになります
  10. 眉毛の上はおでこに向かって、眉の下側は横方向に剃ります
  11. 小鼻は表面に浮き出た毛穴の汚れを削るイメージでうぶ毛ごと剃ります
  12. 最後に顔についた毛を落とすためぬるま湯で洗顔、化粧水をたっぷりつけて保湿したら完成です!!

(※拡大鏡とは以下のような鏡です)

(※L字型カミソリには以下の2種類”顔面用””眉毛用”があります)

フェザー ピアニィ L フェイス用(ガード付) 3本入×3個セット

フェザー ピアニィ L フェイス用(ガード付) 3本入×3個セット

 
フェザー ピアニィ ML まゆ用(ガード付) 3本入×3個セット

フェザー ピアニィ ML まゆ用(ガード付) 3本入×3個セット

 

顔そりの頻度はひと月に一回程度でOK…

慶應義塾大学病院の皮膚科医、大内健嗣先生によれば、あごから口周りの皮膚は約6週間ごとに生え替わる(皮膚の表明も約6週間でターンオーバーします)ので、医学的には顔そりはひと月に一回程度で良いとのこと。

www.derma.med.keio.ac.jp

ただし人によっては毛が濃い性質の人もいらっしゃるため、数週間でフサフサになるという場合は、毛を剃る前後よく保湿し清潔な刃を使って優しくうぶ毛処理をすればOKです。

また加齢とともに角質の水分量が減るため、刃を強く当てすぎないようにするのがポイントだそうです。

剃ったら濃くなる…都市伝説!?ただし抜くのは危険!

大内先生によれば、毛は剃ると濃くなるというのは都市伝説だそうです。シェーバーなどの剃り方によって断面の太いヒゲの毛根が残り剃ったあと濃く見える…とのこと。

また、抜くと毛根にダメージを与えるため毛穴の炎症のきっかけを作ったり、ニキビ、色素沈着、埋没毛(毛が毛穴から出られなくなって皮膚の内部で長く成長する)の原因になるので、抜くより剃るほうが良いそうです。

老舗メーカーがオススメする顔周りのきれいな剃り方とは?

老舗カミソリメーカー(フェザー)の商品企画担当、平山秀輔さんがメーカーが推奨する肌に優しい剃り方を伝授してくれました。

  • 歯の表面には肌すべりを良くするためのコーティングがあり、使ったあと刃をティッシュやタオルで拭くとコーティング剤が剥げ肌に傷がつく原因になるので水で洗い流したあと水気を切って乾かすだけでOK!
  • 湿気の多い風呂場に放置したり、皮脂や石鹸カスが刃先に残ったまま放置するとサビで刃がボロボロに…刃にサビが出たなと感じたら新品へ交換

使い捨ての刃は5~10回程度使ったら新品と交換するように設計されているとのことです。同じカミソリを長期使うとガタガタの刃で肌は小さなひっかき傷だらけになります。

肌トラブルの原因になっているかもしれませんので、なるべくこまめに新品へ交換しましょう!

永久脱毛(レーザー脱毛)をする前に考えることとは?

レーザー脱毛の仕組みは、(黒い)毛根の組織に照射したレーザーが反応して高温となり毛根組織をピンポイントで破壊する仕組み。

一度破壊された毛根の組織は復活しないため永久的にその部分から毛は生えてきません。これが永久脱毛(レーザー脱毛)の基本です。

ただし1度レーザーを当てただけでエリア内の全ての毛根が破壊されるわけではないので、生え変わる周期に合わせ何度かレーザーを照射する必要があります。(※通院は1回では終わらないということです)

また特集を通じて永久脱毛をする前には以下のことを一度は考慮してみると良さそうです。

  • 自分にとって本当に必要な脱毛なのか? … 毛は皮膚全体の免疫に関係しているのでは無いかという研究があり永久脱毛で免疫が低下するかもしれないリスクあり

    science.srad.jp

  • 剃ることで解決できないか? … 日々のお手入れが生活上支障が出るほどでないなら永久脱毛よりは適切に剃ることのほうが安心できる
  • 金銭トラブルに巻き込まれないか? … 永久脱毛を巡る様々な金銭トラブルが発生中!(※下記項目参照)
  • 痛みは我慢できるのか? … VIO脱毛はとっても痛い!(※下記項目参照)

VIO脱毛はやっぱり痛い!でもメリットもかなり大きい!

実際にVIO脱毛を行った美容ライターの木更容子さんによれば「脇のレーザー脱毛の10倍位痛い!」そうです。(VとIは特に痛いそうです※木更容子さん談)

スタジオゲストの白鳥久美子さんはVゾーンのレーザー脱毛だけ体験したことがあるそうですが、あまりに痛いので途中で通院を諦めてしまったほどでした。

しかし永久脱毛を実際にしてみると夏場のムレや匂いが大きく軽減され衛生面でも非常にメリットを感じたそうです。(※老後のために脱毛する人もいらっしゃるそうです)

  • 回数や期間は? = 7割~8割取る程度で5回から6回。100%全て脱毛するときは更に回数が必要
  • 金額 = 1回1.5万円~2万円程度を回数分
  • クリニックの選び方 = 我慢できる痛さギリギリのレベルをしっかり調整してくれるクリニックが最適(優しいところは脱毛の回数も増えるので通院費用がかさんでしまう)
  • 妊娠中は? = 妊娠中はレーザー脱毛をしてはいけません
  • 痔がある場合は? = 外痔核(痔が肛門の外にある)場合はOの脱毛は控えましょう

またレーザー脱毛が専門の大内先生によれば、火傷などの合併症(火傷による色素沈着)も起こり得るので医師や看護師のいるクリニックで「医療レーザー脱毛」を行うのが安心とのことです。

レーザー脱毛は白髪に反応しない??

レーザー脱毛は黒いメラニン色素に反応して毛根を照射するため、白い毛(白髪)には反応しにくいそうです。

海外では白髪に反応する脱毛機器(蓄熱式脱毛(SHR脱毛))もあるそうですがまだ日本では一般的でないとのこと。もしも永久脱毛をする場合は毛が黒いうちに早めに脱毛しましょう!

子どものムダ毛の悩みも??

小学低学年の頃から他の人よりも毛深い性質のあったAさん(女性)。中学の同級生から悪気なく「あの人はなぜムダ毛処理をしないんだろう…」と(間接的に)言われたことが今でもトラウマだといいます。

大内先生によれば、思春期の毛深さは遺伝によるものやホルモンバランスによるものがほとんどでその原因はまだよくわかっていないそうです。

また、思春期前~思春期の女の子は一時的に男性ホルモンが多くなることがありヒゲや腕の毛が濃くなる現象もあるそうです。

(※ただしあまりに太く硬い毛や硬いニキビがこの時期に多い場合は”PCOS(多のう胞性卵巣症候群)などの疑いもあるため婦人科や小児科の受診を検討しましょう…)

お子さんの永久脱毛…本当に大丈夫??

いじめなどの日常生活に感じる不安によるデメリットが上回る場合は、小学校高学年くらいから永久脱毛はできるそうです。

ただし慶應義塾大学の医師が集まる学会等でも体の毛は免疫を制御する大切な器官のため子どもの脱毛には特に慎重になったほうがよいという議論もでているとのことで、本当に必要な場合のみ医師との綿密な相談の上行う行ったほうが良いということです。

契約上のトラブルもあり!情報はしっかり事前に調べて行う

  • 永久脱毛は1回では終わりません。最初の1回が無料でもすべて終わるまでに高額になる可能性あり
  • 永久脱毛の効果は個人差があり、追加コースを頼む間に高額に?
  • 1年通い放題のコースに一括払いしたところ、5ヶ月に1回しか通えないことがわかった…

などなど…特に契約を急がせるケースには要注意とのことでした。こうしたトラブルを相談できる機関には以下のような窓口があるとのことです。

  • 消費者ホットライン … 188

 

2019年6月26日(水曜日)放送『あさイチ「40代からの…”ムダ毛”とのつきあい方」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/tanukiudon0000/status/1143677606325133312

https://twitter.com/syouyu_totteyo/status/1143677884030001153

https://twitter.com/ayyymoooon/status/1143678612047949824

『あさイチ』当ブログの関連記事は?

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連商品の紹介

レーザー脱毛をする前に読む本―医者が教える正しい永久脱毛

レーザー脱毛をする前に読む本―医者が教える正しい永久脱毛

レーザー脱毛をする前に読む本―医者が教える正しい永久脱毛