yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

あさイチのプチエマージェンシー脱出法!【トイレで紙無し!逃げ回るゴキブリ!ボタンが…口臭が…シミが…パスワードが…】2019年6月25日(火曜日)放送 NHK総合テレビ



あさイチ「クイズとくもり 脱出せよ!身近なプチ・エマージェンシー」

2019年6月25日放送の『あさイチ』はクイズとくもり

13のプチ・エマージェンシー(小さな緊急事態)脱出の方法が紹介されました。トイレで紙無し!逃げ回るゴキブリの対処!ボタンが取れた…口臭がする…パスワードを忘れた…などなど。

『あさイチ』6月25日(火)番組データ

【放送日時】 2019年6月25日(火曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「クイズとくもり 脱出せよ!身近なプチ・エマージェンシー」
【司会者】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 峯村リエ 大野拓朗

大脱出!プチ・エマージェンシーとは?

「相手の名前が思い出せない!」「公衆トイレで紙が切れていた!」「逃げ回るゴキブリの対処」…そんな日常の緊急時あなたならどうされますか?

あさイチが視聴者から好評だったプチ・エマージェンシー脱出術の数々!!

「レジの長蛇の列」から脱出したい!!

消費者心理のエキスパート、流通経済研究所の池田満寿次さんがテクニックを紹介。

スーパーのレジで長蛇の列…出来るだけ早くお会計を済ませるにはコツがあるそうです…。どんな列に並べば良いでしょうか?

  • 男性が多く並んでいる列に並ぶ = 男性は平均して買う商品数が少ない
  • 生鮮食品(野菜・肉・魚・卵・果物)を買っている人が少ない列に並ぶ = 生鮮食品はレジ打ちに時間がかかる
  • レジ係を見る = ベテランの社員さんは素早い

スマホの充電が無くなりそう!

スマホの充電があとほんの少し…充電器も用意できない…そんな場合の緊急対処法は――

  • 設定で「電力消費を抑えるモード(省電力モード)」にする
  • ディスプレイの明るさを暗くする(画面が見えるギリギリまで暗くする)
  • Wi-Fiをオフにする = スマホは常にWi-Fiを探し続けるため電力が消費されています

靴下に穴が空いてしまった!

5円玉を用意、靴下を裏返しにして5円玉の穴に破れた部分を通してから表に返すだけ。

表から見るとちょうど穴がふさがっているように見えます。

5円玉がペコペコして歩きにくいですが、この方法はストッキングの穴にも有効です。(5円(御縁)を踏むなんてできない…というツイートも有りましたがそこは考え方次第?)

(※視聴者からのFAX…黒い靴下の場合は、自分の足を黒いペンで塗るのもあり??)

赤ワインを服にこぼした!

横浜国立大学の教授、大矢勝先生が伝授。

赤ワインの赤いシミには白ワインが最適。裏側にあて布(ティッシュでも可)をして(←重要)赤ワインのシミの上から白ワインを染み込ませた布(ティッシュでも可)をトントンと叩いて色を布に移し取ります。その時シミの外側から叩いてゆくようにしましょう。

赤ワインと白ワインは成分がほとんど同じなので混ざりあい、赤い成分を薄めて浮かす事ができるのです。

  • 醤油、コーヒー、ジュースのシミ ⇒ 水溶性の為、水で(あて布に)叩き込んで落とす
  • 焼肉のタレ、ミートソース、チョコレートのシミ ⇒ 油溶性の為、ハンドソープや石鹸で叩き込んで落とす

相手の名前がどうしても思い出せない!

顔は覚えているけれど名前が思い出せない時にはこうしましょう!

  • 「お名前なんでしたっけ?」「山田です」「名字は知っているんですよ!下のお名前です」…と名字を知っているふりをして聞き出す

でも実は「ごめんなさい、お顔はハッキリ覚えているけれど、名前を覚えるのが苦手なんです」と正直に聴き直すのが最も良いとのこと。

スタジオゲストの峯村リエさんも、大野拓朗さんも名前を忘れたら素直に聞き直しをしているとのことでした。また、あさイチ司会の博多大吉さんは「スタッフの場合は社員証の名前をなんとか読もうとする。」そうです。

外出先でボタンが取れた場合は?

警視庁警備部災害対策課で投稿されたツイートに、その解決策があり話題になっているとのことでした。

 正座中の足のしびれ!…どうすれば消える?

整形外科医の佐野みほろ先生によれば、正座をしてしびれが起こるのは足の神経が体重で圧迫され血行が悪くなって周辺が酸素不足になるため。

そこで、まずはお尻を持ち上げ足の圧迫を解消してから、足の指を上下に動かして足の筋肉をほぐします。するとやがて血行が戻ってしびれが消えるとのことです。

相手の口臭が気なる時!

北里大学の消化器内科 伊藤剛先生によれば、口臭は口の中だけではなく胃の中からの胃酸などもニオイます。

そんなときは常温の水を飲むのがオススメ!!水は胃酸が少ない場合は水が口の中を洗い流して胃に残った食べ物の排出を促しますし、胃酸が強い方は水が酸を薄めて匂いを抑えてくれます。

また、緑茶でもある程度口の中の匂いを抑えてくれますが、胃を刺激するため胃酸が出て匂いも増えるとのことでした。

(※口臭が常にある場合は何らかの疾患がある可能性があります。医師の診察を受けるようにしましょう)

公衆トイレで荷物をかけるスペースがない!

公衆トイレで沢山の荷物を一つのフック(一般的には耐荷重5kgまで)に掛ける裏ワザです。

  1. いちばん重く頑丈そうなバッグの…
  2. その取っ手の一つに一つの手荷物を掛けます
  3. さらにもう一つの取っ手に荷物を掛けます
  4. 頑丈なバッグの取っ手をトイレのフックに掛ければ合計3つの荷物を一つのフックに掛けられます
  5. さらにそれぞれの取っ手に袋を掛ければもっと多い荷物も一つのフックにかけることができます。

公衆トイレで紙がない!!どうすれば!(最終手段)

危機管理アドバイザーの国崎信江さんによれば、トイレットペーパーの芯がもしあれば使えるとのこと。(あくまで最終手段)

トイレットペーパーの芯の厚紙は何層にもなっていてそれを一枚一枚剥がせばどうにかふける硬さになるとのこと。捨てる場合も流さずゴミ箱に…。とのことです。

しかしやはりこの場合は恥を忍んで個室内から誰か助けを呼びトイレットペーパーを工面して渡してもらいましょう。

その他――

  • スマホを持っている場合は駅に電話でお願いして持ってきてもらう

逃げ回るゴキブリの対策とは?

害虫駆除会社研究員35年の小松謙之さんによれば、ゴキブリはとても敏感で空気の流れも感じる能力があるとのこと。

  • ゴキブリは黒いところに向かう習性がある

そのため、明るくなるとその場所で一番黒いところに逃げます。黒い布などがあればそこめがけて集まってゆくそうです。そのためゴキブリが出たらその進行方向に黒い布を置いてゴキブリが逃げ込んだらその場所にスプレーを掛けます。

パスワードが思い出せないときは?

情報セキュリティ会社の岡本勝之さんによれば、パスワードが思い出せないときは「とにかくすぐに問い合わせをする」ことが一番確実とのこと。

(※Yonta64註釈※ ネット銀行などでは思い出そうとして何度もパスワードを入れて失敗するとロックが掛かるなどして余計に時間が必要になることがあります)

 

2019年6月25日(火曜日)放送『あさイチ「クイズとくもり 脱出せよ!身近なプチ・エマージェンシー」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

 

『あさイチ』当ブログの関連記事は?

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

 

『あさイチ』関連商品の紹介

救急セット??災害グッズ?災害?登山?アウトドア?旅行?自宅?携帯用?救急箱?防災笛?サバイバルシート?懐中電灯?手袋?マスク?緊急応急?防災?携帯、収納便利 旅行/出張/アウトドア/登山/ホーム救急キット?大量268セット入り