yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

あさイチに仙道敦子さん登場!【おしん~トレンディードラマそして結婚…長男”緒形敦”さんインタビューほか秘蔵映像も…】2019年6月28日(金曜日)放送 NHK総合テレビ



あさイチ プレミアムトーク「仙道敦子」

2019年6月28日放送のあさイチプレミアムトークは「仙道敦子」さんがゲストでした。

子育てのため23年間俳優を休業していた仙道さん、朝ドラ『なつぞら』では雪次郎の母 小畑妙子役を演じています。ドラマでは”おしん”の小林綾子さんと数十年ぶりの共演。さらに秘蔵映像も!

『あさイチ』6月28日(金)放送データ

【放送日時】 2019年6月28日(金曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「プレミアムトーク 仙道敦子」
【司会者】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 仙道敦子

俳優 仙道敦子さんの経歴は?

  • 12歳のとき … 俳優デビュー
    連続テレビ小説「おしん(1983)」におしんの姉役として(13歳)出演
    NHKドラマ「匂いガラス(1986・唐十郎)」では単身大阪BKで合宿生活
    大ヒットドラマ「クリスマス・イブ(1990)」に出演、吉田栄作さんと共演。バブル全盛期でした
  • 24歳のとき … 緒形直人さんと結婚
  • 36歳のとき … 復帰を考えるも第3子妊娠
  • 48歳のとき … 23年ぶりに俳優業に復帰

仙道敦子さん…久しぶりの朝ドラ現場

仙道敦子さんはあの名作ドラマ『おしん』で、おしんの姉役として出演していました。当時まだ12歳、今BSで再放送されている『おしん』を見て撮影時には全く感じる事のなかった”親の目線”で見直すと泣けてきて大変だといいます。

久しぶりの朝ドラ『なつぞら』の現場は毎回緊張もしているけれど終わると楽しい現場とのことです。

ただ、緊張するとお腹が鳴るくせがあってそれが今も心配だ…と笑いました。

息子役 山田裕貴さん「ご縁を感じる」

息子の小畑雪次郎役の山田裕貴さんがインタビューに出演。

母親役の仙道敦子さんは同じ愛知県出身で違う局のドラマでも親子役(しかも役名が北海道の地名と同じ”十勝”)だったのでとてもご縁を感じている…と話しました。

現場でも本当の母のように頼れる存在で、お芝居以外の部分でも雪次郎のようにのびのび育ててもらっている感じがしてありがたいといいます。

公式ツイッターでは「雪次郎カメラ」でメイキング公開!

なつぞらの公式ツイッターでは「雪次郎カメラ」という「なつぞら」メイキング映像も公開しているとのこと。

仙道敦子さんのご家族は俳優一家

仙道敦子さんのご一家は俳優一家だそうです。

  • 義父 = 緒形拳さん
  • 夫 = 緒形直人さん
  • 長男 = 緒形敦さん(23歳)

仙道さんのご長男敦さんは現在23歳、一昨年「陸王(2017)」という作品でデビューしています。

仙道さんは出産後子育てのため俳優を休業、息子さんの敦さんがデビューし23年ぶりに俳優業に復帰したとのこと。そのため息子さんは仙道敦子さんがリアルタイムで俳優の仕事をしているところを知りません。

敦さんは「なつぞらや日曜劇場で俳優をしているのを見るとキラキラしていて自分の中ではとても新鮮で不思議に感じた…。これからもっと俳優としての母を見せてほしい。」とのことでした。

 

2019年6月28日(金曜日)放送『あさイチ「プレミアムトーク 仙道敦子」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

『あさイチ』当ブログの関連記事は?

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連商品の紹介

La Fillette [CD]

湯殿山麓呪い村

湯殿山麓呪い村