yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約】あさイチで靴のお悩み特集!痛い…歩きづらい…返品したい…を解決!?【2018年11月21日(水曜日)放送 NHK総合】



今日のあさイチは靴のお悩み!

 2018年11月21日(水曜日)放送の『あさイチ』は靴のお悩み特集!

 痛くなったり歩きづらい靴を買ってしまう原因とは?プロのフィッティングをマスターしてお悩み解消!さらに最新のショップ事情なども紹介されました。

【放送日時】 2018年11月21日(水曜日)08:15~09:52
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「痛い歩きづらい…さらば靴のお悩み!」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【コーナー進行】 馬場典子(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 柚希礼音(足のサイズ:26cm) 三倉佳奈(足のサイズ:24.5cm)
【スタジオゲスト専門家】 西村泰紀(シューフィッター)

実は大きすぎ?本気でサイズチェック!

 お店でフィッティングして買ったはずの靴が履いているうちに内に脱げてしまう…。そんな事はないでしょうか?

 シューフィッターの大井早紀子さんとあさイチが街頭調査…その結果。

  • 足の長さが実際より長いと靴を購入していた人 … 25人中23人
  • 足の幅が実際より広いと靴を購入していた人 … 25人中18人

 調査した人の中には実際は21.8cmの足サイズですが、いつも23.5cmの靴を購入していたりと、皆さん靴はかなりゆったりしたものを選んでいるようでした。

シューフィッター直伝「足のサイズの測り方」

 まずは正しい足のサイズを知ることから…。家庭で出来る足のサイズの測り方を新潟医療福祉大学の阿部薫教授が教えてくれました。

  1. 椅子に座ってひざを90度曲げた状態で測定します
  2. 足の下に紙を敷きます
  3. 長さ(かかと) … 物差しを使いかかとの一番出っ張った位置に物差しを当ててその位置を紙に記します
  4. 長さ(つま先) … 物差しを使いつま先の一番出っ張った位置(一番長い指)に物差しを当ててその位置を紙に記します
  5. 幅 … メジャーを使い親指の根元の出っ張った部分と小指の根元の出っ張った部分の周囲を測ります

靴のサイズ選び「幅」が最も重要だった?

 親指が長かったり、人差し指が長かったり指先の形は人それぞれ…。

 しかし指先の形に合わせて靴を買う必要はないと言います。

 靴の先端には「捨て寸(すてすん)」という空間があり、靴の幅がピッタリ合っていれば、どんな形のつま先をしていようとつま先に靴が当たる事はありません。

 「つま先が当たって痛い!」というのは”靴の幅”が合っていないため、つま先がずり落ち靴の先端にぶつかっていたのです。

  • 靴の幅も重要なチェックポイント! … 自分の足の一番広い幅の部分(親指の付け根から小指の付け根の部分の幅)と、靴の幅がぴったりか確かめる

 フラットシューズの場合は、足の甲と靴の履き口の部分のスキマに指を差し込み爪の先端辺りまでしか入らない状態がぴったりの靴と言えます。指が完全に入ってしまう場合はその靴はすでにゆるゆるなサイズです。

 また、靴はウラ側を見ると歩く時に曲がる部分(お店で少し曲げてみる)がよく分かります。靴が曲がる部分と自分の足が曲がる部分が一致すれば、よりピッタリの靴と言うことになります。

さらば痛みよ!インソールで解決?

購入してしまった靴が合わない場合の調整法を、阿部薫教授(新潟医療福祉大学)が教えてくれました。

  • つま先が痛い時 … 卵形のインソールを指の付け根の所に入れて、足先が靴の前に突っ込んで行くのを防ぐ
  • 親指の付け根が痛い時 … 足の一番広い幅の部分の真ん中と親指の付け根の下辺りから土踏まずが盛り上がっているインソールを使う

返品したい!を解決?最新ネット通販事情

(※番組では「ロコンド」が取材されていました)

 最近、ネットショッピングで靴を購入する人が増えています。

 そんな時にいつも気になるのが、「通販だと試し履きが出来ない」こと!

 でも、近頃は送料無料で返品を受け付けるサービスも次々に増えているそうです。サイズ違いの商品を注文して部屋で試着、自分にピッタリの靴だけを残して後は返品すれば、梱包の手間はかかりますが靴一足分の費用で返品が可能です。

(※当ブログで調べてみると、番組で紹介した通販サイト(ロコンド)以外にも、Amazon、ZOZOTOWN、マルイウェブチャンネルなどなど)

靴の中の大問題「脱げるフットカバー」対策

 脱げた状態で合わないフットカバー。そのまま歩いていると歩幅まで縮こまって行きます。

 また足にストレスがかかり不要な汗をジットリかいて靴はムレムレ臭いの原因となってしまうことも…。

 脱げにくいフットカバーを手に入れるには…

  • かかとの滑り止めが履き口すれすれにあるモノ
  • 滑り止め部分はテープ(コロコロ)などで付いた埃をこまめに取り粘着度を維持しましょう

 

 

 

(※2018年11月21日(水曜日)『あさイチ「痛い歩きづらい…さらば靴のお悩み!」』より)

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/sukoyakanaotaku/status/1065028296176414726

『あさイチ』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズの紹介

Beaumens レース パンプス バレエ フェミニン ダンス パーティー レディース シューズ くつ ヒール ホワイト フラット ローヒール 結婚式 靴 幅広 24.0 24 24.5 pu 190 黒 40