yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【てれび反響要約】あさイチに永野芽郁さん登場!!【2018年8月31日(金曜日) NHK総合】



あさイチ・プレミアムトーク「永野芽郁」さん

2018年8月31日(金曜日)放送の『あさイチ』にて永野芽郁さんが登場しました。

朝の連続ドラマ『半分、青い。』にてヒロイン「楡野鈴愛」を演じている永野芽郁さんが、あさイチ・プレミアムトークに登場!素の永野芽郁やドラマの裏話など盛りだくさんの内容でした。

広告

『あさイチ』8月31日(金)番組データ

【放送日時】 2018年8月31日(金曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「プレミアムトーク 永野芽郁」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 永野芽郁

広告

朝ドラヒロインをやり通して「強くなった気がします!」

約10カ月という長期にわたってNHKに通ったこの期間、最初は怖い気持ちもあったけれど撮影が全て終わってみると「自分がとても強くなった気がします」と芽郁さん。

最初は「ずっとなぜかヘラヘラしてた」と笑う芽郁さん、今はだいぶヘラヘラしなくなり現場でもシャキッとしているといいます。

この10カ月間はNHKが家のようだったので、いっそのこと前室にずっといようと思ったくらいだったそうです。

入り浸りだったNHKの食堂では共演者の佐藤健さん(律役)も一緒に大好物の担々麺を食べたと言います。

印象に残ったシーンは星野源さんと同じだった…?

芽郁さんが印象に残ったというシーンは「漫画家を辞めるシーン」。星野源さんは「私には何にも無い!」と泣き叫ぶシーンがクリエーターがいつも感じる恐怖を見事に表現していて、芽郁さんの迫力の演技も大好評でした。

ただ、芽郁さんがこのシーンをなぜ忘れられないかという理由は星野さんとは全く違っていて、「ゆうこに何が解る!」と振り向いたところで台詞を噛んで、合計3回もNGを出し、涙の繋がりが大変だった!から…だそうです。

星野源さんがシリアスに語ってもらったのに全然シリアスでなくて申し訳ない…と芽郁さん。「でも逆に人間らしくて良いと思います僕は。」と華丸さんがフォローしました。

自分から「鈴愛」が抜けなくなってしまった…

10カ月間、鈴愛ちゃんになりきって生活していたせいで「自分は鈴愛なのではないか?」という気持ちが強くなり「家に帰っても自分が鈴愛なのか、永野芽郁なのか解らなくて、素に戻る瞬間が解らない状態になった…それで悩んで泣いてしまった…」そうです。

「ただ我々世間の視聴者は永野芽郁というよりも鈴愛ちゃんなのでしばらく引きずっていていいんじゃないですかね。」と華丸さん、「でも、もう(鈴愛は)、(私の中に)居ないです!」と身も蓋もない返事…華丸さんも残念がっていました。

「お母ちゃん」にまた会いたい!

お父ちゃん役の滝藤賢一さんとお母ちゃん役の松雪泰子さんがインタビューにて登場。

永野芽郁さんは感性がむき出しでちょっとつつくとものすごく反応が返ってくる役者さんだと松雪さんと滝藤さん。

「本当の親子や家族のように感じていたので、いつも手助けできることがあればと支えようと毎日思って居た」そうです。

あさイチのプレミアムトーク出演で松雪泰子さんがNHKにやってきた帰り、撮影中の芽郁さんの楽屋を訪れると、芽郁さんは安心して泣き出したといいます。

芽郁さんの本当のお母さんはドラマと同世代ということもあり、ハマって毎日泣きながら観ているとのこと。

方言指導の尾関伸次さんとはずっと一緒だった

撮影期間中、永野芽郁さんと最も一緒に居たのは、台詞の岐阜県方言指導、尾関伸次さんでした。

岐阜弁は難しく似せようとすると「エセ関西弁」ようになるそうです。普段の尾関さんとの会話から岐阜弁を習得したそうです。

好きな岐阜弁は「やってまった…」「なにやっとる…」とのこと。

とにかく一目散に現場から立ち去る芽郁さん…

仕事が終わったらものすごいスピードで現場を去る永野芽郁さん。

スタッフの中でもそれは有名になっていて、チーフ演出の田中ディレクターが一度芽郁さんが仕事が終わってから帰るまでの時間を計ってみたそうです。

それによれば最終カットがかかってOKが出てNHKの玄関を出るまでなんとかかった時間は2分半!だっといいます。

朝ドラに限らず仕事が終わったらとにかく帰りたい芽郁さん、せっかちで無駄な時間が嫌いなのでカットがかかるとボタンを外し始めマイクを取りメイク落としもそこそこに帰るのだそうです。

大吉さんの証言に寄れば、ネプチューンの名倉さんや中川家はもっと早いらしく漫才が終わって1分後には車を運転して帰っているそうです。

自分よりも上手がいてビックリする芽郁さんでした。

 

(※2018年8月31日(金曜日)『あさイチ「プレミアムトーク 永野芽郁」』より)

 

広告

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

広告

『あさイチ』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズの紹介

MEI BODY BAG BOOK (バラエティ)

MEI BODY BAG BOOK (バラエティ)

 
連続テレビ小説 半分、青い。 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]

連続テレビ小説 半分、青い。 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]

 

永野芽郁 オフィシャル カレンダー 2018 Loppi HMV オリジナル特典 限定 ボーナスページ付き