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【反響要約】あさイチ★「サンダルのお困りごとよ!さようなら~」フィットさせる!サンダル選びのコツから履き疲れ解消法まで!【2018年7月3日(火曜日)放送内容まとめ】

今日のあさイチは「サンダル」について!

2018年7月3日(火曜日)放送の『あさイチ』は、サンダルについての困りごと…の特集――。

サンダルのシーズン到来!ファッションコーディネーターの為井真野さんによれば今年のトレンドは「ぺたんこ」「スポーティー」「ヌーディーカラー」だそうです!

自分になじむサンダルの選び方や、履き疲れた時のストレッチ法など…色んな「困った!」を解決します。

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あさイチ』7月3日(火)番組データ

【放送日時】 2018年7月3日(火曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「クイズとくもり サンダルのお困りゴトよ!さようなら」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 清水ミチコ ともさかりえ 馬場園梓(アジアン・VTR出演)
【生ナレーション】 日高のり子(日髙のり子)
【コーナー担当進行役】 副島淳

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今年の流行サンダルはどんなタイプ?

スタイリストの為井真野(ためいまや)さん。

為井さんはファッション雑誌を中心に活躍中の人気コーディネーター。今年の流行(トレンド)を訪ねたところ――「ぺたんこ」「スポーティー」「ヌーディーカラー」3つだと教えてくれました。

  • ぺたんこサンダル … フラットな底面が特色でワンバンドタイプが流行中!
  • スポーティーサンダル … デザイン性と履きやすさを二つ追求したタイプが流行中!
  • ヌーディーカラーサンダル … ベージュや肌色をベースカラーとしたサンダル。素足と一体化して足長イリュージョン!

 ――そしてお笑い界の”おしゃれ番長”ことアジアンの馬場園梓さんもスタジオに登場(VTR出演)!

為井さん監修のサンダルコーデモデルとして素敵なサンダル姿を披露しました。

サンダルトラブル「痛みの原因は?」

歩くとサンダルの先端につま先が落ち込んでしまう!

東京都の高山さんは、サンダルが原因の足の痛みにお悩み中…。

まめが出来たり、かかとがスレたり、知らないうちに小指が飛びでてる…なんてことも。

そこで予約が2ヶ月待ちという大人気のシューフィッター、林美樹さん(百貨店・そごう)にお悩みの解決策を伝授してもらいました。

www.sogo-seibu.jp

 シューフィッターの林さんによれば、(お悩み人)高山さんのサンダルは足全体が前方に落ち込み過ぎていて、つま先の部分を圧迫していたことが判明しました。

そこでシューフィッターの林さんが取り出したのは、「足の滑り止めパッド(透明ジェルタイプ)」。このパッドをサンダルの底にぺたりとくっつければ、足が前方にずれ落ちて行かず、つま先もとても楽になったといいます――。

サンダルのサイズ選びのポイントは?

サンダルのサイズ選びに大切なポイントを、シューフィッターの林さんが解説してくれました。

  • 横幅 … 足の一番幅広な部分がサンダル底にぴったり乗ること
  • つま先 … 先端が5ミリくらい空いているもの。つま先がはみ出ているとケガをしてしまいます
  • かかと … 2ミリくらいはみ出るほうが良い(「はみ出た方が良いなんて意外です!」とスタジオゲストのお二人も驚きました)
  • ストラップの穴の位置 … バックストラップサンダルの場合、ストラップの位置は真ん中に合わせてサイズ選びをします。(あとで前後に調節が効くように)
  • ステッチの有るところは要注意 … 革製の場合、他の部分は伸びてなじんでも、ステッチ(縫い目)の部分は糸が入っていて伸びません。そこでステッチの部分が「きつい」と感じる時は使っていてもなじまないのでサイズを変更しましょう!
  • 試し履き … 試し履きをするときはよく歩いて十分にサイズ感が正しいか確認しましょう。

意外な事に、かかとは数ミリ程度はみ出るほうがしっかりとかかとに重心が乗るので安定しやすいとのことです。

靴擦れ(くつずれ)には絆創膏!

埼玉県川口市の埼玉県済生会川口総合病院を訪れた、リポーターの副島淳さん。

皮膚科医・フットケアが専門の高山かおる先生が「靴擦れ(くつずれ)」の対処法を教えてくれました。

例えばかかとが靴擦れしたときは、大きな絆創膏の四辺をVの字に切って「バッテン」の形になるように切ってからかかとに貼った方が剥がれにくい絆創膏を作れます。

そのまま(四角いまま)絆創膏を貼るとたくさんのしわ(伸びしわ)が寄りすぐに剥がれてしまうそうです。

 また帰宅後、入浴するときは雑菌が育ってしまうので必ず絆創膏を剥がし傷口を清潔にしましょう。

靴ずれを防げ!「滑り止めパッド」活用術

また靴ずれには「靴の滑り止めパッド」も有効な手段です。

滑り止めパッドには、足の裏の位置をキープする物や、鼻緒に巻いて指が擦れないようにするもの、かかとのひもに付けて食い込まないようにするもの…など様々な種類があり、これらを組み合わせて使ったりも出来ますのでサンダルの状態に合わせて工夫してみましょう。

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サンダルを履くと何故か疲れてしまう?

オリンピック選手のトレーニング指導を担当する、理学療法士の金森慎悟さんが登場。

サンダルで歩くと「ふくらはぎ」「すね」「足の裏」をよく使うため、とても疲れると言います。

例えば、すねの筋肉は「サンダルが脱げないよう」に常に無意識に筋肉が緊張して働くため疲れてしまうのです…。

サンダルを履いたあとは、ストレッチをしてほぐせば疲れが早く取れるとのこと。

  • すねの筋肉(外側)のストレッチ … 正座をし、巻いて棒状にしたタオルを床とつま先の間におく(20秒程度)⇒すねの筋肉が引っ張られストレッチ効果がうまれます
  • すねの筋肉(外側)のストレッチ2 … ラップの芯や麺棒など棒状のものを使ってスネをコロコロとローラーのように転がすとストレッチ効果がうまれます

また、ふくらはぎの筋肉は、常につま先立ちをしているのと同じようなヒールの高いサンダルの場合によく疲れます。そして、つちふまずはぺたんこサンダルで良く疲れが現れます。こちらもストレッチで解消!

  • ふくらはぎのストレッチ … 階段の段差を利用。つま先だけ階段に乗せて、かかとが浮いた状態を作り、ゆっくりかかとを落とす。(片足ずつ)(20秒ずつ3セット、両足)
  • 土踏まずのストレッチ … ラップの芯を土踏まずを使ってゴロゴロと転がします
  • 指の付け根のストレッチ … 足の親指と人差し指の付け根を上下にほぐす(各指10回ずつ)

サンダルのニオイ!なんとかしたい!

皮膚科医の高山かおる先生によれば、足は他の身体のパーツに比べて約3倍も汗をかくといいます。

つまり、サンダルはそれほど大量の汗を吸い込んでいるのです。アフターケアによっては、ニオイももちろん発生します…。

そんな臭ーいサンダルも「重曹」を使えば解決するとか…。

  1. 小さじ1の重曹に水100mlを加え「重曹水」を作る
  2. 重曹水を100均などのスプレーボトルに入れます
  3. サンダルの内側にまんべんなく「重曹水」を吹きかけます
  4. 乾燥させればOK!

汗や脂が酸性なのに対して重曹アルカリ性をスプレーすれば、ニオイの元が中和され匂わなくなるとのこと。

また、サンダル底(革)の黒ずみには、「革用の消しゴム」を使えばある程度は落とすことが出来るそうです。

 さらに、小さじ1の中性洗剤を100mlの水に溶いた溶液を作り、歯ブラシで優しく洗えば消しゴムより強力に黒ずみを消すことも出来ます。

ニオイが残らないサンダルのお手入れ法とは?

  1. 「1日履いたら、下駄箱以外の場所で2日陰干し」
  2. 湿気取りの新聞紙は1晩で交換する」
  3. 「ドライヤーで冷風を当てて乾燥させる(温風は素材を傷めるので冷風で)」

(※2018年7月3日(火曜日)放送「あさイチ「クイズとくもり サンダルのお困りゴトよ!さようなら」」より)

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あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

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