yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

金スマに”こんまり”さんが帰ってきた!!多くのアメリカ人も感動した~人生がときめく片づけの魔法とは?【2019年5月31日(金曜日)放送 TBS】



中居正広の金スマ「世界の”こんまり”が芸能人宅を断捨離?」

こんまり先生が古巣の「金スマ」に再び帰ってきた!!

Netflix(ネットフリックス)のドキュメンタリー番組が大ヒットし世界で1100万部を売り上げたという「こんまり流・メソッド」の生みの親…近藤麻理恵さんが金スマ再登場!!

”中居正広の金スマ”(こんまり)番組データ

【放送日時】 2019年5月31日(金曜日)20:57~22:00
【放送局】 TBS
【番組タイトル】 中居正広の金曜日のスマイルたちへ「片づけの魔法!世界のこんまりが芸能人宅を片づけ!」
【スタジオゲスト】 近藤麻理恵(こんまり先生・片づけコンサルタント)
【出演者】 中居正広 大竹しのぶ 假屋崎省吾 室井佑月
【進行】 安住紳一郎(TBSアナウンサー) 

金スマにかつてゲスト出演していた”こんまり”先生が今やハリウッドセレブに!?

今から8年前、かつて金スマにゲスト出演していたこんまり先生がパワーアップして帰ってきた!!

2019年、こんまり先生はアメリカで大ブームになっています。

きっかけはNetflixのオリジナルドキュメンタリー『KonMari~人生がときめく片づけの魔法~』が2019年1月に全米で大ヒットしたこと!

youtu.be

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 

あれよあれよといううちに「KonMari(こんまり)」先生として全米にその名が知れ渡ったのです…。今やこんまりさんはアカデミー賞に招待されるなどハリウッドセレブの仲間入りを果たしました。その収入も日本の芸能人レベルでは無くなったとか…。

アメリカでは片づけのことを「Kondo-ing(コンドーイング)」と言ったり、イチローや大谷翔平よりも知名度があると言います。

今はもう日本の番組にはほぼ登場しない、こんまり先生本人が金スマだけに再登場しました!

「こんまり先生」世界進出への道!!

こんまり先生が最初に金スマに登場した頃から世界進出をするまでの軌跡を、安住紳一郎アナウンサーが紹介しました。

  • 2011年 … 金スマ初出演「南海キャンディーズしずちゃん、はなわさん、川村エミコさんなどのお宅をお片付け」する企画で登場!
  • 2015年 … アメリカ・TIME誌で世界で最も影響力のある100人」選出される(選出された日本人は、村上春樹さんとこんまりさんの二人だけ!)
  • 2019年 … Netflix「KonMari~人生がときめく片づけの魔法~」が世界190カ国以上に配信される
  • 2019年 … 著書「人生がときめく片づけの魔法」が世界40カ国以上で翻訳出版…累計1100万部突破!
  • 2019年 … 91回アカデミー賞の授賞式に招待。インスタグラムのフォロワーが300万人以上!

こんまりメソッドの大きな特徴とは?

こんまりメソッドの特徴は「ときめく」か「ときめかないか」でモノを仕分けてゆくところです。

  • ときめくもの = 残しておきます(そして…より大切にします)
  • ときめかないもの = 「今までありがとう!」とお礼をいって捨てる

基本はこの繰り返しです…、自身の生活の中で時々見直し”ときめくもの”が”ときめかなく”なった時にはお礼を言って思い切って処分します。

こんまり先生の現在~拠点はアメリカへ

こんまり先生の拠点は3年前からアメリカのハリウッドへ移りました。

昔は金スマ・スタッフの直電話でご本人が出てくれたので簡単に交渉可能でしたが、今はロサンゼルスのエージェント会社を通さないと連絡が付かず、しかも撮影時間はたったの1時間!(最初は15分と言われたそうです…)

東京の金スマスタジオでは撮影は出来ないとのことで、スタッフは相談者のお笑い芸人・ノッチさん(デンジャラス)とその奥さん、二人の娘さんを引き連れてアメリカに飛びました。

ロケに指定された高級住宅に登場したこんまり先生、今は2児の母、幼なじみの旦那さんと結婚し仕事のパートナーとして一緒に働いているといいます。

金スマの仰天作戦!「ノッチ家族と子ども部屋をまるごと空輸!?」

こんまり先生が忙しすぎて日本での撮影は一切出来ないというので、ノッチさんの一家の散らかった部屋をまるごと空輸しビバリーヒルズに停車したトレーラーに用意!

ノッチさん一家の部屋にあったおもちゃやテレビ、仏壇、お子さんの絵まで全てを丸ごと空輸したのです。

再現された部屋に入るとノッチさん本人もアメリカに居るのを忘れるくらいの錯覚に陥るほどリアルに再現されました。

金スマが考えた見事な作戦に、さすがのこんまり先生も中に入って「車の中に部屋がある!」とビックリ!

ノッチさん一家は、2人の娘さんのおもちゃが多くて収納に悩んでいるので、こんまり先生直々に指導してもらいたい!…と言うのが相談内容です。

「つい自分の部屋に居るのかな?と錯覚してしまう!でも窓の外を見ると本物のビバリーヒルズが広がっていて本当に変な感じ!」とノッチさんも奥様も子ども達も楽しそうです。

早速!こんまり流片づけメソッドを実践!

今となっては貴重な、こんまり先生直接指導による片づけメソッドを一緒に実践!その手順は……?

  1. まず、これから片づける全てのものを一カ所に集めて広げる(積んでもよい)=どれだけ自分がものを持っているのかを再確認する
  2. 集めたものをひとつひとつ「ときめくもの」「ときめかないもの」に仕分ける =ときめくものだけ残し、ときめかないものは「今までありがとう」とお礼をして完全に捨てる

ときめくものの選定基準は次のシーズンも着たいか、心にキュンと感じるかどうか…など色々な角度で考えてみます。

トキメキ仕分けが終わったら収納方法を学ぶ!

仕分けが終わって残すものだけが決まったら、今度はこれらを仕分けて行きます。

基本は「立てて並べる」こと…ものを立てると引き出しを開けて上から見た時に何があるのか一発で解るようになります。

  1. 基本は立てて並べるように収納する = 平積みすると下の方は使えなくなる
  2. 衣類の場合は、こんまり流の畳み方を使って長方形にコンパクトに折りたたみ、これも立てて並べる

立てて並べると一つ一つの面積が少なくなり、同じ引き出しでも大幅に収納力がアップします。

また、並べるときは色分けも意識して並べることで自分が何色の服を何着持っているかすぐに発見できます。そして使ったら毎回同じ場所にしまいましょう。(ものの住所を決める)

youtu.be

youtu.be

どうやって片づければいい?「思い出の品物」…

ノッチ一家には、どうしても捨てられない子ども達が描いた絵や、図工作品がありました。

  • お子さんの図工作品や絵などは部屋に飾って一定期間おいておく。見せる収納でそのうち「もう大丈夫かな…?」と思えるようになれば処分します

ときめくものは、より大切にするために飾っていつも自分の目の届く場所に置いておくと好きなものに囲まれながら生活すれば、人生もときめいてくるとこんまり先生は言います。

いまや、こんまり流メソッドに影響された人々が認定コンサルタントとして活動を始めているとのこと。世界30カ国に片づけコンサルタントが300人もいるそうです。

ここで、こんまりさんのエージェントが登場!1時間の撮影時間はあっと今に終わったのでした…。

 

2019年5月31日(金曜日)放送『中居正広の金曜日のスマイルたちへ「片づけの魔法!世界のこんまりが芸能人宅を片づけ!」』より

 

『金スマ』放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/sound__freak/status/1134436387510398978

https://twitter.com/ysmro/status/1134445746428628992

 

『金スマ』当ブログの関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『金スマ』関連グッズの紹介

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 
人生がときめく片づけの魔法2 改訂版

人生がときめく片づけの魔法2 改訂版