yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

【反響要約】ガッテン!で鍼治療の特集…慢性痛やしびれ、逆子も治るの?東洋の神秘”はり治療”の世界!【2019年2月20日(水曜日)放送 NHK総合テレビ】


今回の『ガッテン!』は”はり治療”の世界!

2019年2月20日(水曜日)放送の『ガッテン!』は東洋の神秘”はり治療”の世界!

今やコンビニよりも多い鍼灸院。うさんくさいと感じる人もそうで無い人も必見です。…ガッテン!が科学的アプローチで東洋の神秘を解明しちゃう!?

『ガッテン!』2月20日(水)番組データ

【放送日時】 2019年2月20日(水曜日)19:30~20:15
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 ガッテン!「慢性痛しびれが改善!逆子も治る!?東洋の神秘”はり治療”SP」
【司会進行】 立川志の輔 小野文恵(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 金子貴俊 眞鍋かをり 山根千佳

はり治療…驚きのパワー!あなたは信じる?

ユネスコも認めたという中国はり治療の権威、チョウ・シン(張縉)さん。

番組は中国に飛び、チョウ・シンさんの診療所を訪れました。

シンさんによれば、ある特異体質の人に鍼を刺すと指した場所から悪いところまで伸びる1本の線が浮き上がったという写真を見せてくれました。

ただしスタジオゲストの眞鍋かをりさんは「最後に怪しい壺とか買わされませんよね??」とか、同じくゲストの山根千佳さんは「こんな写真はいくらでも加工できるじゃないですか!」と全く信じられない様子です。

確かに鍼を刺すだけで体が良くなるなんて、にわかには信じられません…。

ユネスコ認定361のツボ…未解明だけどなぜか効く!?

ツボ治療発祥の地中国での歴史はとても古く、鍼を刺して体が良くなるポイントを長い年月をかけて探り当てたものが現在のツボの原型だといいます。

2006年ユネスコでは、中国、韓国、日本でバラバラだった代表的なツボの位置361箇所を共通化しました。

科学的に見てもこれらのポイントは(未解明の部分はあるにしても)実効性が高いと認定されたのです。

ゲスト:山根千佳さんのツボを探ると?

スタジオに登場したのは、伊藤和憲先生(明治国際医療大学・教授・針灸師)。

スタジオゲストの山根千佳さんの手と腕のツボを刺激しました。すると電気が走るような痛みがあると山根さん。一方眞鍋かをりさんにも同じ場所をツボ押しして確かめましたが痛みはないといいます…。

ツボが痛いということは体に何らかのひずみが出来ている証拠だと伊藤先生は言います。

ツボってなんだ?最新理論に化学で迫る

ツボは問題のある人にだけ現れ、痛みを現すと言います。そのためツボが現れていない人はツボのある場所を刺激しても痛みが出ません。

筋肉には「筋膜」という膜が覆っていてその膜の端っこは骨と繋がっています。

実際、ツボが多いのはこうした筋膜と骨が繋がった関節部分なのです。

腰痛などで筋肉に異常が起きると筋膜の端っこ(関節部分)にシワが発生、この部分が痛いツボとなって現れます。

このツボに鍼を直接刺して刺激してやると、刺激されたポイントに血液がたくさん集まります。

そのポイントに傷を治そうとする力が働いてシワになっていた筋膜が再びもとの状態に伸びるのです。

逆子も治る!?離れた場所にツボが作用するのはなぜ?

とある産婦人科では逆子を治すためにはり治療行っているところがあるそうです。

週に数回足のくるぶしに鍼を刺し刺激してやると、赤ちゃんがお腹の中で手足をバタバタさせ向きを変えようとするというのです。

エコーでその様子を確認したところ確かに赤ちゃんの向きは徐々に変わっていることが解りました。

この治療をなんども続けることで逆子が改善されるといいます。

足のツボと卵巣は同じ脊髄神経に繋がっていて、足つぼを刺激すると脊髄神経を通して赤ちゃんが興奮して動くのではないかと考えられているそうです。

私たちの「筋膜」は頭から背中を通りかかとまで繋がっています。最近の研究ではこれが中国で言う「経絡(けいらく)」ではないかと言われているとのことでした。

近年はエビデンスが重要で次々と仕組みの解明が試みられているそうです。

知っていますか?保険が使える鍼治療

はり治療は現在、脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)などの後遺症による痛みに対しても行われています。

手術は成功し立って歩けるようになっても足に辛いしびれや慢性痛が残る場合があるそうです。

薬に頼らずに痛みを緩和したい場合にはとても有効だそうです。

健康保険が使える鍼治療には以下のポイントがあります

  • 自費治療 … 通常は自費治療となります。費用は3,000円~10,000円程度
  • 保険適用になる場合 ⇒ 神経痛・リウマチ・腰痛・肩、首の痛み、医師が必要と判断した場合など

(※治療の効果には個人差があるとのことです)

 

(※2019年2月20日(水曜日)放送『ガッテン!「慢性痛しびれが改善!逆子も治る!?東洋の神秘”はり治療”SP」』より)

 

『ガッテン!』放送終了後の反響ツイートは?

次回の『ガッテン!』は…残尿感

次回の「ガッテン!」は27日水曜日夜7時30分より。人類共通の「欠点」が原因!?人に言えないおしっこの悩みSP。

yonta64.hatenablog.com

前回の『ガッテン!』は…首こり

yonta64.hatenablog.com

『ガッテン!』関連グッズの紹介

NHKガッテン!  2019年 冬号

NHKガッテン!  2019年 冬号

NHKガッテン! 2019年 冬号