yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

【反響要約】ガッテン!ピーマンの食べ方に数々の新発見が!?子どもたちにもこれで安心…?【2018年10月10日(水曜日)放送まとめ NHK総合】


今回の『ガッテン!』はうまい!新感覚ピーマンについて

 2018年10月10日(水曜日)に放送の『ガッテン!』はピーマンの新しくて美味しい調理法について!

 「ピーマンやだやだ!」と言っていた子どもたちも食いつく極旨のピーマン調理法とは!?

『ガッテン!』10月10日(水)放送データ

【放送日時】 2018年10月10日(水曜日)19:30~20:15
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 ガッテン!「うまっ!子どもが奪い合う新感覚ピーマン」
【司会進行】 立川志の輔 小野文恵(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 指原莉乃 勝俣州和 光浦靖子
【ナレーション】 山寺宏一
【ガッテン!ボーイ】 宮森右京

https://www.instagram.com/p/BoyS3lfnlCu/

NHKガッテンより。ピーマン大好きなさっしー

18年前「ピーマンを食べなくてもOK!」と結論づけたものの…

 ピーマンが大好きなスタジオゲストの指原莉乃さん。隣に座る勝俣州和さんが大人になってもピーマンが大嫌い!ということを聞いて「えっ?オトナになったら(ピーマンを)好きになるもんじゃないんですか?」と笑います。

 実は18年前の『ためしてガッテン』時代…、ピーマンについて放送した時には「(甘みが強い)赤ピーマンを食べれば(苦い)緑ピーマンは食べなくて良い!」という結論でした。

 しかしこの18年で赤ピーマンの出荷数は半減し、代わりにパプリカが登場しています。赤ピーマンが手に入らなくなった今18年前に番組が出した結論は振り出しに戻ってしまったのです…。

福岡で流行中!「パリパリピーマン」とは?

 福岡にピーマン料理の専門店を訪ねたガッテン!ボーイの宮森右京さん。

 このお店には王貞治さんが今も訪れると言います。福岡で試合のある時に店にやってくる王さんは無類のピーマン好きとの噂です。

 王さんがいつも注文するのは「パリパリピーマン」。見た目は生のピーマンを出しただけのように見えますが食べると”パリパリ”と音がしてとても美味しいというのです。

 このパリパリピーマンは今や福岡市内の複数のお店で出ているとのこと。

 ピーマンには「巨大細胞」という水を貯えるのに適した細胞を持っていて、特に水分を蓄える力が強く、みずみずしいためパリパリとした新鮮な食感が楽しめ、しかも苦みをあまり感じないということでした。これならお子様でも安心かも?

パリパリピーマンの作り方

 福岡のお店で出しているピーマンは肉厚の「ジャンボピーマン」とのことです。(普通のピーマンでもOK)

  1. ボウルに水を(適量)注いでそこにピーマン、そして氷を入れます
  2. 冷蔵庫のチルドルームに入れ、二晩漬けたまま寝かせる(途中で氷が溶けたら追加する)
  3. 完成!氷水から出して水分を取り食べやすいサイズに切って塩をふって頂きます!

子どもが奪い合う丸焼きピーマン?

 ピーマン生産農家のご主人によれば、丸焼きしたものが一番美味しいと言います。

 お茶の水女子大学の森光康次郎教授によれば、丸焼きにした時に内部に閉じ込められた大量の水分が苦さを薄めているのではないか?とのことです。

 チンジャオロースなどにする時には細切りにしますが、この時に細胞が壊れて大量の水分が失われ、苦みだけが残るそうです。

 番組ではピーマンが嫌いな幼稚園児に丸焼きのピーマンを食べてもらい「苦くない!」「水が出た!」「面白い!」と大好評でした。

ピーマンのホイル焼きの作り方とは?

 ピーマンの細胞を壊さないで食べる方法をガッテン流にアレンジ。ピーマンのホイル焼きの作り方が紹介されました。

  1. 切らないまるごとのピーマン4つをアルミホイルに全体を包む
  2. トースター(250度)で12分加熱
  3. その後入れたまま3分余熱
  4. (※ピーマンが常温の場合は加熱時間を1~2分減らしてください)

 あとは、鰹節と醤油をかけていただきます。内部に水分をたっぷり含んだピーマンは苦みをあまり感じないので子ども達にも食べられる一品です。

丸ごとピーマン肉詰めの作り方とは?

  1. 合い挽き肉150+タマネギみじん切り50+ケチャップ(大さじ2)+塩+こしょう+砂糖をビニール袋に入れてよく揉み込む
  2. ピーマン(8個)に縦方向に切れ目を入れワタを出す
  3. (1)で作った種入りビニール袋の底を少しだけ切って穴を空けそこからピーマンの中に種を注入します!
  4. 切れ目が上になるようにピーマンをフライパンに並べ
  5. 大さじ2の水を入れフタをして強火で3分半加熱
  6. 火を消して2分半余熱
  7. 完成!

 じゅわっとして小籠包のような苦くないピーマンの肉詰めの完成です!「美味しいっ!こんなにジューシーなピーマンの肉詰めは初めて!」と嬉しそうに食べる指原さんでした。大人になってもピーマンが苦手なゲストの勝俣州和さんも「これなら全然食べられて美味しい!」と好評価です。

 

(※2018年10月10日(水曜日)放送『ガッテン!「うまっ!子どもが奪い合う新感覚ピーマン」』より)

 

『ガッテン!』放送終了後の反響ツイートは?

次回の『ガッテン!』はすい臓がん超早期発見SP

次回のガッテン!は、すい臓がん超早期発見SP。17日水曜日夜7時30分。

前回の『ガッテン!』は血糖値を下げる「ピントレ」?

yonta64.hatenablog.com

『ガッテン!』関連グッズの紹介

NHKガッテン!  2018年 秋号

NHKガッテン!  2018年 秋号

NHKガッテン! 2018年 秋号