yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

ガッテン!さつまいも大革命☆アナタは甘~い”ねっとり系”?それとも昔ながらの”ホクホク系”?【てれび反響要約 2018年9月12日(水曜日) NHK総合】



今回の『ガッテン!』は”さつまいも”大特集!

 2018年9月12日(水曜日)放送の『ガッテン!』はさつまいも大特集!

 最近スーパーに行くと色んな品種のサツマイモが見られる様になりました。今回は「ねっとり系」や「ホクホク系」など、品種によってさつまいもの風味がどう違うかやそれぞれの最適な食べ方が紹介されました!

『ガッテン!』2018/09/12放送データ

【放送日時(初)】 2018年9月12日(水曜日)19:30~20:15
【再放送】 2018年09月15日(土曜日)0:25~1:10
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 ガッテン!「さつまいも大革命!味の新世界てんこ盛りSP」
【司会進行】 立川志の輔 小野文恵(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 勝村政信(さつまいもの産地”川越”在住) 坂下千里子 大島麻衣

「べにはるか」…それはねっとり系のさつまいも?

 さつまいもを愛してやまない元九州農業試験場研究室室長の山川理(71歳)さん。

 山川さんは「べにはるか」という品種の生みの親です。

 べにはるかという品種はさつまいもの大革命といっても良いくらいの品種だそうです。

 その特徴は「ねっとり系」――。野菜なのにまるでスイーツのような食感と甘さを楽しめるのです。さらに水分が多めでパサパサしないため、飲み込みやすくお年寄りにも大人気とのこと!

ひそかなブーム「焼き芋オーブン」とは?

 最近スーパーの入り口付近でよく見かけるようになった「焼き芋オーブン」の機械。実は今、ひそかなブームなんだとか…。

 ガッテン!が調査したところ全国1000店のスーパーのうち668店に「焼き芋オーブン」が導入されていました。しかもそのうちの半分は夏もこのオーブンで焼き芋を販売しているとのこと!

 国内屈指の焼き芋オーブンのメーカー「群商」社長の園田豊太郎さんは23年前にオーブンを開発。最初は置くのに消極的だったスーパーさんも売れると知ってからは急激に設置台数が伸びたと言います。日本全国のスーパーに現在までおよそ4,000台を販売しています。

 特に10年前「べにはるか」などの多種多様の新品種がスーパーに登場すると、いろんな品種のサツマイモを手軽に食べられると焼き芋オーブンが大人気に…製造台数も約3倍に伸びたそうです。

驚きの食べ方発見!ねっとり系に最適の”冷凍サツマイモ”とは?

 種子島宇宙センターで有名な種子島では、「安納芋」という品種のサツマイモが誕生しました。安納芋もべにはるかと同じく「ねっとり系」のサツマイモ。

 生産農家の間ではなんと安納芋を焼いてから「冷凍」する「冷凍サツマイモ」がよく食べられているそうです。

 番組では冷凍したべにはるかが登場、ゲストみんなで試食しました。「まるでスイーツみたいで美味しい!」と大好評でした。

 冷凍サツマイモの食べ方は、冷凍したサツマイモを半解凍にして少し柔らかい状態がベストだそうです。

冷凍サツマイモを家庭で作る方法とは?

 通常のさつまいもは冷めると水分が出て美味しくなくなりますが、べにはるかや安納芋などのねっとり系のさつまいもは、焼いたときにデンプンが糖に変化して甘くなっているため冷めても甘くて美味しいのです。

 番組では冷凍サツマイモを家庭でも簡単に作る方法が紹介されました。

  1. スーパーで買ってきた焼き芋や自宅でふかしたサツマイモを用意
  2. 粗熱をとって冷凍庫に一晩置いたら完成です!

 クラッカーに載せてチーズや生ハムと一緒に食べるとおいしさも広がります!また、市販のバニラアイスと混ぜれば「焼き芋アイス」のできあがり!とても濃厚で美味しいといいます。

ホクホクしたサツマイモも美味しい!

 従来のホクホク系のさつまいも(ベニアズマ、ベニアカ、高系14号など)は天ぷらや大学芋に最適です。

 ガッテン!では、スーパーで見かけるサツマイモの品種を便利な一覧表にしたそうです。ガッテン!のホームページからダウンロード可能!

 

(※2018年9月12日(水曜日)放送『ガッテン!「さつまいも大革命!味の新世界てんこ盛りSP」』より)

 

『ガッテン!』放送終了後の反響ツイートは?

前回の『ガッテン!』は”乳がん”早期発見について

yonta64.hatenablog.com

次回の『ガッテン!』は”挽肉”の世界!

次回のガッテン!は「ひき肉絶品ニューワールド!」。ちょっとした事で「安さ」「うま味」「やわらかさ」がナンバーワンに??9月19日(水曜日)放送予定。

『ガッテン!』関連グッズの紹介

NHKガッテン!  2018年 秋号

NHKガッテン!  2018年 秋号

NHKガッテン! 2018年 秋号