yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

【反響要約】あさイチにフィッシャーズ・シルクさん登場!人気ユーチューバーとっておきの裏側を大公開…【2020年4月1日放送 NHK総合テレビ】


あさイチでユーチューバーの裏側大特集!

今日のあさイチはユーチューバー特集でした。今や子どもたちの人気職業のトップになったユーチューバー。動画投稿サイト「YouTube」で食べていける?将来性は?などの裏事情や、世界9位の再生数で超人気のフィッシャーズ、リーダーのシルクロードさんがスタジオに生出演

あさイチ 2020-04-01 放送データ

【放送日時】 2020年4月1日(水曜日)08:15~08:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「春休み企画 今ドキ!子どもに人気の職業リアル」
【司会者】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 小島慶子 りゅうちぇる(最近You Tubeを始めたそうですアカウントは⇒ RYUCHELL(チャンネル登録者数21万人)) シルクロード(フィッシャーズ・リーダー)
【スタジオゲスト専門家】 高橋暁子(ITジャーナリスト)

子どもたちに大人気「ユーチューバー」とは?

今回のあさイチは国会中継により8:55までの短縮放送。

特集は「子どもたちが憧れる大人気のユーチューバー特集」です。

HIKAKINさん、はじめしゃちょーさん、ねおさん、きまぐれクックさんなど人気クリエーターの動画は毎日10億時間も再生されているそうです。動画の内容はおもちゃの紹介や遊び、メイク術、料理など様々。

街で小中学生の子どもたちにインタビューした所、ほとんどの子どもたちはユーチューバーたちが作る動画を楽しんでいるとのこと。中には「将来の夢はユーチューバー」自分で動画を撮影してユーチューバーごっこで遊んでいるという子たちも…。

将来なりたい職業1位は「ユーチューバー」?

ソニー生命の調べでは、2019年の男子中学生「将来なりたい職業」の第一は「ユーチューバーなどの動画クリエイター」となっています。

www.sonylife.co.jp

  • 1位 … ユーチューバー(動画クリエイター)
  • 2位 … プロeスポーツ選手(プロのTVゲームプレイヤー)
  • 3位 … ゲームクリエイター
  • 4位 … ITエンジニア・プログラマー
  • 5位 … 会社経営者
  • 6位 … 公務員

でも親たちは、現実的に厳しい世界だと思うので食べていけるかとても心配…。ITジャーナリストの高橋暁子さんによると実際にYouTubeに上がっているチャンネル数は数千万もあり食べていけるのはほんの一握りだといいます。

そこであさイチが今最も活躍するユーチューバーを取材。2019年の再生数が19億回(世界9位)というユーチューバー・フィッシャーズのリーダー、シルクロードさんをスタジオに招き仕事の裏側を取材しました。

人気動画クリエイター「フィッシャーズ」とは?

人気動画クリエイター集団のフィッシャーズさん。2019年の動画再生数は合計19億回、ネット動画界のアカデミー賞と言われる「ストリーミー賞 アジア太平洋部門」を受賞しました。

リーダーのシルクロードさんは自身のマンションの一室で毎日動画を撮影して、1本5時間もかけて自分で編集しているそうです(多くて1日3本=15時間の編集をするので毎日睡眠時間は2時間!)。台本はなく毎回メンバーが企画を考えているとのこと。

ユーチューバーの収入はどうなっているの?

ITジャーナリストの高橋暁子さんによれば、まずYouTubeから収益を得るには、チャンネルの登録者数が1000人を越え、年間の再生時間が4000時間を超える必要があります。

ただ、これをクリアーしてもほとんどの人は月数百円~数千円程度でお小遣い並の収入しか得られません。

収入の仕組みは、広告料。ユーチューバーの収入は動画に差し込まれるCMから生まれます。

CMが見られた数が多いほど収入が増えますから、動画の再生回数が多くなるほど収入も増えるといいます。

  • 生活してける収入があるんですか? ⇒ シルクさんによれば、細かい金額は公表できないけれど、登録者数が30万人~40万人やっと食べていけ、100万人で余裕ができる感じ…とのこと(※ちなみにフィッシャーズさんの登録者数は612万人)

フィッシャーズさんが人気動画クリエイターになるまでのストーリー

最初の動画は中学3年生の時に友達と撮った動画でした。その動画は冬に友達と川遊びをしている動画で友達の間だけで見られていたとのこと。


フィッシャーズの始まり

中学~高校を卒業後は東京成徳大学(シルクさん)や専門学校(ウダホさんマサイさん他)にそれぞれ進学、YouTubeの将来性を革新したリーダーのシルクロードさんはこの時動画を一緒に撮っていた仲間を誘ってフィッシャーズを結成しました。

(※ちなみにフィッシャーズの名前の由来は、最初の動画で川遊びをしていたから)

親の反対を押し切って「登録者数100万人言ったら認めてくれ」と約束した後、口パク動画が大ヒットして100万人達成!21歳にして人気動画クリエイターへ。


アナと雪の女王 ~雪だるまつくろう~ 口パク&ネタ集 【Do you want to build a snowman Japanese v】

シルクさんは、動画は誰でも撮ることができますが、作り込みすぎず(ライブ感を大切に)コツコツと毎日楽しんで長く続けてゆくことができるか…そこに人気動画を作るヒントがあるといいます。

プライベートの扱いが超大変?子どもユーチューバーの裏側

今や小学生もスマホで動画が撮れる時代。実際ユーチューバーごっこをして遊ぶ子どもたちもいるとか。

しかし親たちはもし動画を公開したいと言われたら困るといいます。ネットは不特定多数の人が見ているのでアンチに叩かれたり厄介事に巻き込まれたりするのが心配だとのこと。

子どもユーチューバーの裏側…プライベートやメリットは?

そこで「ひまひまちゃん(12歳・現在登録者数29万人)」、「いおりくん(10歳・現在登録者数30万人)」が登場。

www.youtube.com

www.youtube.com

  • 子どもがネットに出ることは怖くない? … (いおりくん)独りで出歩かないようにしている。(ひまひまちゃん)⇒ 家の特定や本名を出さないようにしている
  • 動画にアンチコメントを書かれたらどうしてる? … (ひまひまちゃん)⇒ あるけどそれは見てくれてありがとうと思って受け止めている。(いおりくん)お母さんがアンチコメントは見せないようにしている

子どもユーチューバーの親たちはデメリットも有るけど、大きなメリットは自分で企画を考えカメラの前でプレゼンができるようになったのでしっかり成長するようになったとお母さんは感じているそうです。

 小島慶子さん「YouTubeで何を公開するかが大切になってくる」

今日のスタジオゲスト、小島慶子さんはYouTubeが物珍しい内は突拍子もないことをやっていれば良かったけれどこれから投稿者が増えてくると、今度は「YouTubeでどんな動画をやっていくか…」が重要になると予想しました。

例えば、数学などの勉強を教えてくれるユーチューバーなどが登場し、数学などの専門知識があってユーチューバーもやっているなどの人が出てくるのではないか?とのこと。

つまり、従来のような思いつきのネタ系の動画が大量に作られ飽きられてより専門的知識のあるユーチューバーがこれから将来伸びるのかな…と小島慶子さん。

シルクさん「YouTubeの未来はまだまだ伸びる」

シルクロードさんは、「アメリカなどのYoutubeの状態を見てもまだまだYouTubeは落ちることはない」と言います。

シルクロードさん自身が人気を維持し続ける…その将来性について聞かれると「そうですね、僕らは日々新しいことを考えています。アイデアが止まる時が怖いですけどこないだ世界総再生回数9位を取らせてもらいさらにトップ5を目指すという目標が出来たのでこれからもより新しいアイデアで勝負してゆきたい。後3年はアイデアがあるので大丈夫!」と語りました。

 

2020年4月1日(水曜日)放送『あさイチ「春休み企画 今ドキ!子どもに人気の職業リアル」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

『あさイチ』当ブログの関連記事は?

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連商品の紹介!

改訂 YouTube 成功の実践法則60

改訂 YouTube 成功の実践法則60

改訂 YouTube 成功の実践法則60

  • 作者:木村 博史
  • 発売日: 2018/04/21
  • メディア: 単行本