yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

あさイチの”梨”特集!「見逃せない最新!皮の健康効果や新品種”新甘泉” 薬膳”蒸し梨”作り方など…」【2019年9月25日(水曜日)放送 NHK総合テレビ】



あさイチ「いつの間にか”とんがってきた”「梨」!」

2019年9月25日(水曜日)放送のあさイチは「梨」の特集でした。今やブランドは50種類以上!ジュース、スポーツドリンクからグミまでいろんな製品が登場しています。さらに最新研究では健康や長寿に役立つ成分もある事が解ってきたと言います。どんな放送内容だったのでしょうか――。

あさイチ(2019/09/25)放送データ

【放送日時】 2019年9月25日(水曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「いつの間にか”とんがってきた”「梨」!」
【司会者】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 ケンドーコバヤシ 峯村リエ
【コーナー担当】 橋本奈穂子(アナウンサー)

梨の名産地鳥取で生まれた極甘梨「シンカンセン」とは?

梨の名産地鳥取県の橋本園では「新甘泉(しんかんせん)」という品種を開発。

鳥取県には新幹線が走っていません…その憧れ?から名付けられたというシンカンセンは、20世紀梨と掛け合わせた15度の極甘の梨。リポートした橋本奈穂子アナも「あまーーい!幸せです!」とびっくり!

かんたん!甘い梨の見分け方とは?

お店でかんたんに甘い梨を見分けるコツを鳥取大学の竹村佳弘先生が教えてくれました。

  • 赤梨(赤みがかったタイプの梨) … 赤みが濃く、大きくて横に広がったものが甘い。下面のくぼみが深いほうが甘い梨
  • 青梨(緑がかったタイプの梨) … 緑と黄色が混じったトラ模様が入っている梨が甘い

また、梨の甘さは外側の下の部分が甘い。そのため皮をむく時はできるだけ薄くむいて甘い部分を落とさないようにします。

梨が健康に役立つ効果もわかってきた?

鳥取大学農学部の美藤友博先生によれば、梨の皮付近や皮自身には、ポリフェノールの一種である「アルブチン」や「クロロゲン酸」があり、水溶性食物繊維のペクチンも含むそうです。

中でも水溶性食物繊維のペクチンは血糖値の上昇を抑える役割を持つとのこと。

皮まで食べたい!…梨の食べ方とは?

番組では栄養豊富な梨の皮まで食べてしまおう!と梨の切り方を特集しました。

  • スティック切り … 梨を縦に2cm間隔で切り、切った輪切りの断面をさらに縦にきりスティック状にします。皮の面積が小さくなり食べやすい

皮はよく洗えば十分食べられるそうです。また、視聴者からのお便りでは(薄めに)「輪切り」にして食べても皮ごと食べやすいとのこと。

梨の薬膳デザートとは?

薬膳研究科家の阪口珠未(さかぐちすみ)さんが登場。

中国では西太后の時代(1835~1908)から梨は薬膳の原材料として使われていたといいます。

東洋では「のどやはな」「皮膚」の乾燥を防ぐそうです。今回阪口さんが紹介したのは「蒸し梨」です。

温めて”蒸し梨”の作り方

【材料】 梨1コ、氷砂糖15g、しょうが小さじ半分、蜂蜜適量、クコの実5g(1人分)

  1. 梨の蓋を作るように頂上より2cm下を輪切りカット
  2. スプーンで芯と種の部分をくり抜きます
  3. 出来た穴に氷砂糖としょうがを入れます
  4. カットした梨のアタマで蓋をして耐熱皿に梨を入れ
  5. 保湿効果が在ると言われるクコの実をなしの周りにまきます
  6. 耐熱皿にラップをして
  7. 電子レンジを使い500Wで6分加熱
  8. 完成!!

出して、梨の実にすっと爪楊枝が入ればOK。硬ければ追加で加熱します。

お好みで蜂蜜をかけて食べると甘くて美味しい「蒸し梨」の完成です!

梨と糀甘酒のスムージーの作り方

【材料】 梨半分、糀甘酒125ml、水50ml

  1. ブレンダーに梨、糀甘酒、水を入れ撹拌
  2. お好みでレモンなど柑橘系の絞り汁を入れるとOK!

梨にある「石細胞」はお腹の調子を整えてくれるとのこと。

 

2019年9月25日(水曜日)『あさイチ「いつの間にか”とんがってきた”「梨」!」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

『あさイチ』当ブログの関連記事は?

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連商品の紹介!

鳥取県産 激甘 秀品 秋甘泉 約5kg 10?16玉前後 大きさお任せ