yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

あさイチに松重豊さん登場!星野源さんとの関係や北川景子さん共演の話など…まとめ【2019年9月27日(金曜日)放送 NHK総合テレビ】



あさイチ プレミアムトーク「松重豊さん」

2019年9月27日放送のあさイチは、松重豊さんがゲストでした。放送でどんなトークが展開したのでしょうか?要点をまとめています。

あさイチ(2019/09/27)放送データ

【放送日時】 2019年9月27日(金曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「プレミアムトーク 松重豊」
【スタジオゲスト】 松重豊
【司会者】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(アナウンサー)

本日のプレミアムトークゲストは「松重豊」さん

身長は約188cm、高身長の松重豊さん。なんと博多大吉さんよりも身長が高く司会の近江友里恵アナがいつもよりかなり小さく見えました。

22年前のNHK大河ドラマ「毛利元就(1997年)」や朝ドラ「ちりとてちん(2007年)」ドラマ「孤独のグルメ」などなど数々の役で出演。もともとは映画監督になりたくて一旗揚げようと上京したそうです。

松重豊さんのあゆみ~

  • 1986年(23歳)
    ・明治大学卒業(演劇学専攻) ⇒ 蜷川スタジオ入団(勝村政信さんも同期)
  • 1989年(26歳)
    ・蜷川スタジオ退団 ⇒ 俳優を辞めて会社員(高所作業者)に ⇒ 結婚
  • 1990年(27歳)
    ・お子さんが生まれ再び俳優を志す(たけしの元気が出るテレビで先に人気を得ていた勝村政信さんが誘う) ⇒ 年間6~7本の舞台に

中学時代から体の大きかった松重さん、本気でお相撲さんを目指していたそうです。九州場所に豊山が来た時には豊山に会いにゆき「相撲取りになりたいんです!」と直談判したほど。

その時豊山は「中学生なら、まず高校に入って、大学に入って…それでもなりたかったおいで!」と言われたそうです。もしその時豊山が「すぐにおいで!」と言っていたら付いていっていたとのこと。

松重さんのベストフレンド「星野源」さん登場!

インタビューにて松重さんのベストフレンド!星野源さんが登場しました。

星野源さんとは映画「引っ越し大名」で意気投合、音楽の話でものすごく盛り上がり、その日に食事に行ったそうです。お互いに”一人っ子のAB型で変わり者?”だったからか感覚的にしっくりときたとのこと――

【星野源さんのインタビュー内容】

  • 身長が高い方なのに仕草はアリのようで可愛い
  • 中学時代は「演劇ぶっく」という本の中の尊敬する大先輩だったのに、気を使わず一緒に入られる人
  • 映画『引っ越し大名』の移動中にこそこそメールで恋人同士のようにやり取り…「恋に落ちた2人」のようになった(笑)「好きです!」(松重さんそれを聞いて大笑い!)
  • たとえリハーサルでも気を抜かない、お芝居に対して本当にプロだな…と感じた
  • ”役者は器…自意識をなくし空っぽにしていった先におそらく良い演技があるのだ”という考え方が似ていた

「星野源になりたい…」松重さんの最近の思い

役者は器。空っぽの中にいろんな役が出たり入ったりしている。「あなたは何者なんですか?」っ質問があるとしたら「何者でもないなぁ、役者ってなんだろうなぁ…」と思うこともあり、役者やって本も書いて音楽も作って歌うクリエイターの星野源さんに憧れと嫉妬があったそうです。

だから今僕は「星野源になりたい!」と笑う松重さんでした。

「フェスがやりたい!」松重さんの最近の思い

松重さんは音楽が大好き。学生時代はバンドをやっている生徒が学内ヒエラルキーのトップに君臨していたのでとにかく憧れていたといいます。

若い頃下北沢のバイト先(有名ラーメン店)では甲本ヒロトさんとも出会い、色々音楽に触れていたとのこと。

星野さんを始めとして音楽をやっている若者に話を聞くラジオ番組もはじめ、将来的には出身地の福岡でフェスがやりたい!そうです。

フェスを開催するときには、博多華丸大吉さんにも手伝ってもらって星野源さんをトリに呼びたいと夢が広がりました。

新しい音楽はネットのライブラリ共有で子どもたちから仕入れます

今はネットで音楽が配信される時代。息子さんたちとも音楽ライブラリーを共有してどんな曲が流行っているのか?自分は昔どんな曲を聞いていたのか双方向で情報をやりとしているそうです。

司会の近江友里恵アナも親が聞いていたマイケル・ジャクソンや山口百恵さん、中森明菜さんをネットでダウンロードしてよく聞いているとのこと。今はレコードの貸し借りよりもこうしたネットでのやり取りが音楽交流に大きな役割を果たしているようです。

映画『ヒキタさん!ご懐妊ですよ』紹介

松重豊さんが主演の映画『ヒキタさん!ご懐妊ですよ』は、原作ヒキタクニオさん(実話)、脚本監督 細川徹さんの映画。妻役は北川景子さん、年の差夫婦の妊活物語です。

北川景子さんとはかつてドラマ『HERO(キムタク主演の大ヒット検事ドラマです)』で共演、年の差が20歳以上の夫婦役なんてありえないだろう…という松重さんに対して「そんなに年なんて離れてましたっけ?」という北川さんにコロッと気持ちが軽くなったといいます。

「年下の女性に物をぶつけられながら怒られる…というシチュエーションに”キュン、キュン”していて自分にこんな趣味があったとは知らなかった…」と笑う松重さんでした。

youtu.be

ヒキタさん! ご懐妊ですよ (光文社文庫)

ヒキタさん! ご懐妊ですよ (光文社文庫)

 

 

2019年9月27日(金曜日)放送『あさイチ「プレミアムトーク 松重豊」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/hibi1016/status/1177372026165583872

『あさイチ』当ブログの関連記事は?

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連商品の紹介!

figma 井之頭五郎 松重 豊ver. ハードボイルドGOROエディション 孤独のグルメ