yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

あさイチ 野呂佳代さん at 下呂温泉!高濃度炭酸泉やお化け屋敷「猟奇館」,鶏ちゃん,蛍石の採集ほか…(岐阜県 JAPA-NAVI)【2019年9月19日(水曜日)放送 NHK総合テレビ】



あさイチ・野呂佳代さん下呂温泉の旅(岐阜県)

2019年9月19日(木曜日)放送のあさイチはJAPA-NAVI「下呂温泉」の旅。元AKB48の野呂佳代さんです。

あさイチ(2019/09/19)放送データ

【放送日時】 2019年9月19日(木曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「JAPA-NAVI 温泉だけじゃない!魅力たっぷり”下呂”」
【司会者】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 野口五郎 野呂佳代
【コーナー担当】 野呂佳代 岡崎太希(NHK岐阜放送局アナウンサー)

あさイチJAPA-NAVI「野呂 at 下呂」!

今週のあさイチJAPA-NAVIは、岐阜県の下呂市に野呂佳代さんが訪問しました。下呂市は本州のほぼ中心にあり、下呂温泉で有名な街です。

温泉だけでなく、青く輝く宝石の産出量が日本一だったり、鶏ちゃんという料理も有名!

下呂といえばやっぱり温泉!野呂ちゃんが入るかと思ったら…

下呂といえばやっぱり温泉。温泉といえば野呂ちゃんが入るのか?と思いきやそこはNHK。野呂さんの代わりに温泉に入浴するのは、NHK岐阜放送アナウンサー岡崎太希さんでした。

下呂・小坂町の高濃度炭酸泉

下呂小坂町の炭酸泉は日本でも指折りの高濃度炭酸泉です。江戸時代から「貧血」「消化器系が弱い人」などの湯治湯として人気が高かったそうです。

野呂さんが飲用できる場所で試飲してみると思わず「おぇっ!」となってしまいました。塩味があって鉄の味がすごくしてあまり美味しいとは言えないとのこと。

でも地元では梅ジュースや湯豆腐、焼酎の水として使うことで絶品の旨さに変わると言います。

https://twitter.com/CpYNvp62VaRpyYh/status/1174465316455247872

廃業した旅館を舞台にしたお化け屋敷体験!

野呂さんがひんやりできると聞いて訪れたのは、お化け屋敷「猟奇館」。廃業した本物の旅館が舞台で殺人鬼から逃げながら脱出の鍵を探すというゲームになっています。

その怖さに野呂さんも泣き出してしまうほどでした。館長は白井和男さんネットの掲示板で知り合った、伊藤義起さん(18)たち”お化け屋敷大好き”メンバーが集って手作りしたものです。

あんまんちゃんと「宝探し」へ!!

あんまんちゃんが登場。UVライトで照らすと青く光る石「蛍石」(フッ化カルシウムの結晶)を採集する集まりに参加しました。

ラピュタの飛行石みたいと近江アナ。かつては国内産出量の8割を占めていた蛍石、加工してカメラの望遠レンズの一部に使われています。

鉱物標本 八面体蛍石 Lサイズ フローライト
 

 下呂市の郷土料理「鶏ちゃん」とは?

下呂のスーパーマーケットには必ずある「鶏ちゃん」。甘辛のタレにつけた鶏肉の料理です。

番組では、鶏ちゃん合衆国のメンバーが勢揃い、自慢の「塩味」「味噌味」「ナポリタン味」などが紹介されました。

鶏ちゃんの特徴はタレ…家庭でも鶏ちゃんのタレは再現できるそうです。

「鶏ちゃん」の作り方は…

(みそ、しょうゆ)大さじ3、(みりん、酒、にんにく(チューブ))大さじ1、りんご果汁ジュース大さじ2を全てボールに入れ、鶏肉を漬けて揉み込みます。最後に一味を少々ふりかけます(5人分)

ジンギスカン鍋などでキャベツと一緒に焼けばとても美味しい!

 

2019年9月19日(木曜日)放送『あさイチ「JAPA-NAVI 温泉だけじゃない!魅力たっぷり”下呂”」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/14Ryuki14/status/1174470989490487296

『あさイチ』当ブログの関連記事は?

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連商品の紹介!

la farfa  2019年 01月号 [雑誌]

la farfa  2019年 01月号 [雑誌]

la farfa 2019年 01月号 [雑誌]